のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

ある冬の晴れた日

2011-12-11 14:16:34 | 日記

 一昨日は、大阪でも気温がグッと下がり、いかにも冬らしい晴天でした。

 私の狭い部屋にも、ベランダから冬の陽射しがさしこみ、窓辺のポトスを明るく照らしました。

                 

 

 ベランダに置いてある僅かばかりの鉢植えの中には、夏の猛暑をなんとかしのいで生き延び、少しだけど、花や実を付けているものがあります。

                 ←去年、友だちにもらった南天が、今年初めてちょっとだけ実をつけた。

                         

                         

                         

 

 お天気に誘われて、又々長いこと行くのをさぼっていた中津公園に、お昼過ぎに行ってみることにしました。

 中津公園には、銀杏の木が数本ありますが、中に一本、とっても大きい銀杏の木があって、公園の真ん中に、すっくと立っています。

 その木は、新緑のときも、黄葉の秋も、裸木の冬でさえ、存在感抜群で、公園に来る皆んなを見守るように、どっしりと立っているのです。

 辺りが紅葉するのを見ながら、公園のあの銀杏も、もう色づいているだろうな、早く行かないと散ってしまうと思いながら、行けずにいたのでした。

 行ってみると、他の銀杏は半分以上葉を落としているなかで、その銀杏だけはまだしっかり葉を付けていました。

 でも今年の天候不順がたたってか、葉っぱの色がいつもよりくすんでいるのは残念でしたが‥。

                          

                          

                     

 

 公園の木を前景に淀川の堤防を望むと、いかにも冬の景色らしい、キッパリとした感じがして、いいなと思いました。

                     ←電線が無ければ、イイもっとのに。

                     


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラ!また間違って! (のんスケ)
2011-12-11 14:41:12
淀川の堤防の写真の説明の文が…言葉を追加する位置を間違えて変になってしまいました(グスン)
返信する
辺り一面雪野原・・・ (まあちゃんより)
2011-12-11 19:28:03
 残念な気持ちよくわかります。せっかく綺麗な写真が載ってるのにね・・・。
 いろんな木がまだまだ元気なんですね。こちらは、何処をを見ても枯れ木に雪の行列です。(毎年のことながら)白樺の木が白骨化して並んでいるのが薄気味悪い・・・。写真の銀杏の葉っぱが懐かしいなぁ♪
返信する
まあちゃんへ (のんスケ)
2011-12-12 06:23:54
中津公園の立派な銀杏の、もっと美しい姿を、今年はお見せできなくて残念でした。
白骨化した白樺の薄気味悪さって、わかる気もしますが、来年にはまた、さわやかな緑の葉っぱをつけて、みんなを楽しませてくれる事でしょう!
返信する

コメントを投稿