のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

神戸ルミナリエに祈りをこめて。

2011-12-13 21:47:15 | 日記

 阪神淡路大震災から、もうすぐ17年の歳月が流れようとしています。

 震災の犠牲者への鎮魂と復興への祈りをこめて、毎年の暮れ、神戸の街を明るく美しく彩るルミナリエ。

 12月1日から始まった今年のルミナリエも、昨日が最終日でした。

 今年は東日本大震災も起こり、震災の犠牲となられた方々に少しでも思いを寄せる場として、私は、今年のルミナリエにはぜひ参加したいと思ってい

ました。

 それが、最終日の昨日、やっと実現しました。

 

 昨日は6時点灯の予定でしたが、私は5時過ぎに会場に着きました。

 でももうすでに、長~い行列!

 そのため、点灯は30分位早められました。

                                ≪点灯前≫

                  

                

 鐘が鳴り、祈りの歌声が流れるなか、いよいよ点灯です!

                 

 皆さんの口から、思わず歓声があがりました!

 私は、胸が熱くなるのを感じつつ、灯りを見上げながら、光のトンネルの中を進んでいきました。

                       

                   

 

                        

 

 光のトンネルを通り過ぎると、東遊園地に出ます。

 そこには、光のトンネルとはまた違う、大きなサークル状のイルミネーションが、設置されています。

        

                  

                  

                  

   

                  

 

 また、東遊園地には、「一、一七 希望の灯り」が、「奪われたすべての命と、生き残ったわたしたちの思い」をつなぐものとして、ともし続けられていま 

した。

                       

 

 そして、これは今年初めてではないかと思うのですが、東遊園地の隣に、ちょっと色の変わった円型のイルミネーションが設置されていて、私た

ちの目を楽しませてくれました。

                      

 

                      

 

                      

 

 私は、道中、ルミナリエを来年も続けるために、何がしかのお金をカンパし、最後に、東北の特産物を売っている売店で≪八戸のイカごはん≫を買っ

て、それをぶら下げて家路につきました。

 単なる自己満足かも知れないけれど、ルミナリエに来てやっぱりよかった!と思いながら‥。

                

 

 

                  

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈り・・・ (まあちゃん)
2011-12-19 08:09:07
 両方のルミナリエへのコメントでしたが、こちらに書くべきだったかも知れませんね。
 今年のルミナリエは、美しいだけではなく、厳しい試練の年への祈りが込めれられている~そんな荘厳さが感じられます。
返信する
お手間お掛けしました‥。 (のんスケ)
2011-12-20 12:21:03
でもやっぱり、こちらのブログにコメント入れていただいて、とってもうれしいです♪♪♪
今年はルミナリエを見る私の気持ちも、去年とはずいぶん違いましたから‥。
返信する

コメントを投稿