のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

失敗!

2011-12-08 16:14:45 | 今年の紅葉

 今さっき投稿したブログを見て‥ガックリのわたし!(涙)

 なんと、同じ写真を2枚、続けて載せてしまっているのです。

 一旦投稿したブログも、訂正する事ができるらしいんだけど、悲しいかな!私にはその方法が分かりません。

 なので、載せるはずだった、もう1枚の写真を、次に載せることにします。

                       

                

             

 なんとも情けない私でした。


嵐山へ。

2011-12-08 15:47:28 | 今年の紅葉

 今年の紅葉は1週間くらい遅いと聞いて、12月になってから、私は友だちを誘って、やっぱり嵐山に行くことにしました。

 「やっぱり」と書いたのは、ここ数年は毎年のように、嵐山の紅葉を見に行っているからです。

 当日は、お天気に恵まれず、時折太陽が顔を出すものの、大方が曇り、時々は小雨が落ちてきたりもしました。 

 嵐山の紅葉は、太陽の光を受けると、それは見事な輝きを見せてくれるのですが、今回は、ちょっとくすんだ感じで、残念でした。

 ただ、私の傍を歩いておられた観光客の方が、「五色豆みたいで、ほんとにキレイねえ!」と、感嘆の声を上げておられ、「なるほど、五色豆か!上手

いこと、言われるなあ!」 と感心しつつ、「太陽が当たると、その五色豆ももっともっと輝くんですよ!」と、言いたい衝動にかられました。

                  

                  

                  

 

 しばらく、左手に、桂川に浮かぶ舟を眺めたりしながら、川沿いの小道を、上流の方に向かってブラブラ歩きました。

                  

                        

 

 道の右側には、満天星(どうだんつつじ)や楓が見事に色づいていました。

                    

 

                      

 

 しばらく歩いて、右手にある丘に登りました。

 登りながら下を見下ろすと、紅葉越しに桂川が望め、「やっぱり来てヨカッタ!」の感強し!でした。

                   

                   

                   

 

                   

 

 私たちは、丘のてっぺんの石に腰掛けて、下の紅葉を眺めながら、お弁当を食べることにしました。  

 

 ちょうど、その時です!

 それまで雲に隠れていた太陽が顔を出し、色とりどりのもみじの葉を、向こうからまぶしく照らし出しました。

 それまでもきれいだった紅葉ですが、太陽の光を受けて、一葉一葉がキラキラと輝き始め、まるで自分から光を放ってるかのような美しさです!

 私は、「まるで、天国にいるみたいやねえ!」と、感嘆の声を上げました。

                   

                   

 上の写真がその時の情景なのですが、逆光の光がうまく撮れず、残念でした。

 実際は、この写真の何倍も何十倍も、美しかったです!

 

 食事の後、頂上に作られた公園をしばらく散策してから、丘を下りました。

 公園には、百人一首の歌を1首ずつ刻んだ石碑が、そこここに置かれていました。

 石碑と紅葉の取り合わせも、なかなかでした。

                   

 

 丘を下りる頃、一旦曇っていた空に太陽がまた顔を出し、太陽に透けて見える、京都特有のちっちゃなモミジ葉が、赤ちゃんの手のようでカワイカッタ

です。

                    ≪京都特有のちっちゃくてカワイイ紅葉の葉≫