銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

フェルメールと手紙と井上ひさし

2022年07月31日 | のほほん同志Aの日常

さて、間違い探しです。

次のふたつの絵は、どこが違うでしょう。




・・って、2枚目のポスターにしっかり答えが書いてありましたね。

そう、「壁にはキューピッドがいた」のです。

フェルメール作、〈窓辺で手紙を読む女〉。

キューピッドが塗りつぶされていることは40年前から分かっていたそうですが、
画家本人の手によるものだと思われていたところ、
近年の調査で、壁の部分が塗られたのは、フェルメールの没後、数十年を経てからだと判明。

つまり、何者かが、キューピッドを塗りつぶしたのです。

誰が?
どうして?
なんのために?

それだけで、良質なミステリー1冊になりそうです。
(原田マハさんあたりが、もう書き始めておられるかもしれません。)

3年余りの修復作業を経て、
このたび「完全な」姿で公開された絵に出会ってきました。

見る目がないのを露呈するようですが、
いちばん印象的だったのは、本物の絵よりも、修復作業を紹介するビデオのナレーション。

「当時、手紙は最新のコミュニケーションツールでした」

なるほど。だから、この女性は頬を赤らめて手紙を読んでいるんだな、
なるほど。だから、フェルメールは背景にキューピッドを描いたんだな、
・・だって、キューピッドといえば恋でしょう。

そして、手紙。
これもナレーションの受け売りですが、
フェルメールは「手紙」をテーマに、くりかえし何作も描いたそうです。

それだけ、手紙というものに、人間ドラマが集約されているということでしょう。
昔も、今も。


ちなみに手紙といえば、この日、かばんに入っていたのは、こちら。



ハデな帯にもあるとおり、面白すぎて腰が抜けました。
・・井上ひさし、すごすぎです。


喜怒哀楽、悲喜こもごも、いろんなあれこれを乗せて、
人と人の間を行き交う手紙というもの。

皆さんは最近、手紙を書きましたか?


*********************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
********************************************

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道開業150周年と、走るレス... | トップ | サロンすごろくウォーク「川... »
最新の画像もっと見る