銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

よォーこそ宝塚へ

2009年07月30日 | のほほん同志Aの日常
「あら、コレ、もうこないだもらったわよ」
毎日、駅前でチラシ撒きをしていると、そう言われることも増えてきました。

そこで、今日は駅から離れて、町のなかへ。
バス発着地でもあるエリアを中心に、ポスティングをしてまわりました。

吹く風もすこし涼しくなる夕方。
お昼間、うだる暑さに眠ったようだった町に、人の気配が戻るころ。
車道から一本なかに入った細い通りを歩いていると、
夕ごはんのカレーの匂いがただよってきたり、
お風呂場で一日の汗を流しているお父さんの声が聞こえてきたり。
そこにお住まいの方の暮らしが、リアルにイメージされてきます。

ここのお宅は、ビニールのブールが出してあるから、少しお若い世帯かしら。
こちらは表札が二つ出ているから二世帯住宅ね。
スヌーピーに出てきそうな、このハイカラなポスト、開けるの難しいんよねー。

あれこれ空想しながらのポスティングは、時おり犬に吠えられますが、
ローカル番組「町並み探検」 みたいで、なかなか楽しい。

発見もありました。
十軒に一軒は出てくる平山さんというお宅。
または、立派な表札の横にさらに、「○○神社総代」「○○神社役員」と掲げられたお宅。
駅前は(一応)すっかり再開発されているので気づきませんでしたが、
どうやら、ずっと古くからお住まいの方が多い、昔ながらの地域のようです。

考えてみれば、宝塚に通いはじめてまる1ヶ月。
駅と事務所と弁当屋と。この三角形のなかからほとんど出ていません。

これが本当の我が町再発見。
夕方のジョギング代わりにもなるし、ちょうどいい。
この夏の夕暮れどきの日課にしたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレアポ | トップ | 小泉コンピューターの君 »
最新の画像もっと見る