銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

ハルニレの木と旅来(たびこらい)

2016年11月24日 | のほほん同志Aの日常

東京では54年ぶりの、11月の初雪とか…。
(ついでに54年前といえば、ボブ・ディランがデビューした年だとか)

でも、一足お先に、今年の雪は体験してきました。

11月半ば。
北海道の十勝・えりも・釧路を訪ねてきました。

今回のルートを組んでいただき、そして実際に運転・ご案内いただくのは、
ここ2年ほど、東北海道といえば毎回お世話になっている、ドライバーの佐藤宗健さんです。

今回のテーマは温泉と秋の渡り鳥のバードウォッチング。

行程としては、こんな感じ。

【旅程】
❶伊丹空港(午前発予定)✈羽田乗継✈帯広空港
=1、湧洞・豊頃停車場線(野鳥・ノスリ、ケアシノスリに期待)
=2、三日月沼(野鳥・ヒシクイ、マガン他)
=3、晩成温泉(ヨード温泉)【泊】

➋=1、早朝、生花沼野鳥観察舎を見学、朝食後出発)
=〈黄金道路〉=2、襟裳岬(ゼニガタアザラシ生息地、オオセグロガモメ他)
=3、千代田堤(鮭の遡上)
=4、十勝川温泉(唯一の天然モール温泉)【泊】

➌=1、豊頃(ハルニレの古木)
=2、釧路湿原・温根内木道(高層湿原内の木道歩き。野鳥・シマエナガ、アカゲラ、タンチョウに期待)
=3、音羽橋(ヤマセミに期待)=山花温泉【泊】

➍=1、釧路湿原(ラフトボートで川下り)=釧路空港✈千歳乗継✈伊丹空港(夜着予定)

どうでしょう。
北海道にかなり足を運んでいる私でも、知らないところ、たくさんです。

そして写真は…こんな数々。











1泊目のお宿、晩成温泉からの風景。
見えるのは月と海、ただそれだけ。幻想的です。

何もない、と言えなくもない風景なのに、何度となく思い出してしまう。




晩成温泉とはどこかというと、北海道は大樹町。

地図でいうと、ここ。



そしてここは、全国でも珍しいヨード泉の温泉。
佐藤さん一押しの温泉で、
すっきり体が軽くなるような感覚があります。




そして、今でも1日何度も思い出すのが、この風景。
十勝平野、豊頃町のハルニレの大木。




そして、佐藤さんはこの豊頃で、サプライズを用意してくれていました。


旅来(たびこらい)渡船記念の碑。

開拓時代、広尾と釧路を結んだ国道336号線。
十勝川をまたがる両岸を結ぶのに活躍したのが、渡し船でした。

1992年に十勝河口橋が完成するまで、実に90年近くにわたり、
国道の一部として、渡し船が存在しつづけたのだそうです。

アイヌ語に漢字をあてた、旅来(たびこらい)という、少し不思議な響きの地名。

たびこらい。

今回の「旅」を象徴するような、場所。


ふだん、この仕事をしていながら、私は旅という言葉を、ほとんど使いません。
旅行とか、ツアーとか、わざわざ言い換えてしまう。

でも。

自分のなかの何かが新しくなるような感覚。
見えていなかったものが、次々立ち現われてくる感覚。
深くに刻まれて、いつでも呼び起こせる記憶や風景。

佐藤さんのお話を聞きながら巡る北海道なら…

「旅」と呼んでもいいような気がしているのです。


*********************************
佐藤さんと訪ねる北海道 ぜひご一緒下さい!

シマフクロウ・オジロワシ・オオワシに出会う 佐藤さんと訪ねる道東バードウォッチング

北海道スノーシュー 幻のタウシュベツ橋梁へ

*********************************
バス旅行、オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com 
*********************************

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 今年の感謝祭は、、、ぜひご... »
最新の画像もっと見る