銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

銀杖の会「神戸震災復興ウォーク」

2024年01月17日 | T字路をまっすぐ行ってみたら

風もなく、ウォーキング日和の本日、

「神戸震災復興ウォーク」へ行ってきました。

1995年1月17日 午前5時46分。
阪神淡路大震災発生。

あれから29年が経ちます。

神戸三宮駅から神戸市役所の展望へ。

眼下に復興した神戸の街を見てきました。

語り部さんのお話をお聞きしながら“あの時”に思いを寄せました。

今回ご参加の方の中には、

避難生活をされた方、

阪急電車が西宮北口駅までしか動かなかったので、

線路沿いを物資をもって歩いたという方、

家が半壊になった方…

あの頃はまだ50代やった。若かったから出来た。

皆さん記憶に残す“あの時”が頭から離れないとおっしゃいました。

やはり1.17に向き合うと重い気持ちになると…。

それでも、今日というこの日に神戸を歩くことを決められました。

新しい建物が建ち、まだまだ進化をする神戸。

あの日だけでなく今の悲しみを、脳裏に胸に疼かせながら

それでも前へ進むことが、復興への一歩。

せめて今日が青空だったことが救いでした。

改めて私は、歩き続けたいと思いました。

◾️銀のステッキではツアー時に募金箱を設置しております。

 ご協力をよろしくお願いします。

◼️北陸へ行こう!氷見の寒ブリと五箇山雪景色【再設定!】

2024年 2/27(火)〜2/28(水)

****************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
****************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サロンウォーク事始め2024 | トップ | 長谷川等伯と青い空 »
最新の画像もっと見る