銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

食い倒れの下関〜北九州、そして河内の藤

2022年04月26日 | 眼力Kの圧、ハンパない

本州の最端に初めて立ちました。

あの目の前の島は...

え、九州!

という観光客お決まりのリアクションをした添乗員はわたしです。

見慣れた瀬戸内とはまた違った関門海峡の景色にすっかりはまってしまいました。

赤間神宮から眺める関門海峡は抜群です。

お昼は豊浦の川棚温泉発祥の郷土料理、瓦そば

やはり、その土地へ行って食べる名物料理っていいですね。

すごく大きな瓦に乗ってでてきました。

そして、近くのリフレッシュパークではネモフィラが綺麗に咲いていたので

食後にお散歩。

そしてこの日は早めにホテルへチェックインします。

なぜなら、各お部屋に温泉が付いている素敵なお宿に今晩は宿泊なのです。

オーシャンビューのお部屋でゆっくりと温泉を楽しめる、

しかも好きな時に、移動もすることなく、のんびり。

「銀のステッキ世代にはこういったお部屋が1番いいのよー」

と、みなさん喜んでくださいました。

 

もちろん夕食は下関ということで、

ふく(山口でははつけないそうです)を堪能しました。

2日目はあいにくの雨でしたが、

河内の大藤棚は綺麗に見頃を迎えた藤の花が圧巻です。

雨に濡れて色が濃く、幻想的な雰囲気でした。

ドライブで若戸大橋にも寄り道。

昭和37年開通当時は東洋一と言われた真っ赤な橋で、国の重要文化財です。

そしてお昼は小倉のボンファムでフレンチをいただきました。

海が近いのでお魚が新鮮で美味しいです。

お昼からワインもいただき、ちょっと気持ちよくなってきたところで、

そろそろ帰りましょうかーと、重い腰を上げたのは添乗員のわたしです。

 

旅を振り返ると下関や北九州は食事がどれも本当においしくて、

景色そっちのけでの?食い倒れの2日間でした。

ひょうご割キャンペーン延長決定!

5月の旅もお楽しみください。

■5月~6月のツアーはこちら(クリック!)■

*********************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
*********************************************

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西ローカル線の旅「水間鉄... | トップ | ひょうご割を使って貸切バス... »
最新の画像もっと見る