銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

関西ローカル線の旅「水間鉄道」と思いきや?

2022年04月23日 | Hの生きる喜び、それは

関西ローカル線の旅
伊勢鉄道、北条鉄道、ときて、第3弾は貝塚を走る「水間鉄道」です

参加者も回を重ねるごとに多くなり、今回はなんと22名様と嬉しい限り

なぜに、こんなにローカルな旅が?と不思議に思ったのもつかの間

あわせて訪ねる、貝塚の人気寿司「たから本店」さんのお昼、そして
信達宿、梶本邸の野田藤、という強力タッグのなせる業でした

野田藤は、梶本さん他、保存会の方が大切に育てていて
1本の藤からなんと4万もの花房をつけて、まさに見頃を迎えていました

マスク越しにも、その馥郁たる香りた伝わってきて、夢心地

つい先日、関西最後の桜を見てきたばかりなのに、
もう藤の咲く頃とは、季節のうつろいのなんと早いことか

お昼のたから本店さんのお寿司は何度も訪ねて
リピーターさんも多いことからその美味しさは折り紙付きですが、

今回初めて、大将自らお部屋に挨拶にきてくださり
たから名物「わさび寿司」を目の前で披露

見た目は???ですが
恐る恐る、ひと口で口に放り込みもぐもぐ、、

ツーんと、、、こない!

不思議、なんで? 皆さん笑顔、笑顔

中の具のトロと溶け合って、絶妙な旨味に味変

その日のおまかせ握りなので、毎回ネタは違いますが、
このわさび寿司は次回から忘れずリクエストすることに決めました

ようやく最後に水間鉄道です

松平健さんを主演にホームドラマを作成して
(費用はクラウドファウンディングで集めたそう)

お客様の誘致活動に励んでいる、地方の頑張るローカル線です

アニメのキャラクターの声で車内アナウンスをしたり
スイテツ(水間鉄道の愛称)オリジナルキャラクターを作って、
車内に散りばめて盛り上げたり
ホームドラマのロケ地として紹介したり、と

片道15分の乗車に、工夫と愛情がいっぱい詰まっていました

終着駅の水間観音駅では、たくさんの苔玉が涼し気に揺れていました

もう夏かしら?

季節が行ったり来たりしますが、

私も来週はふたたび銀ステ桜ロードラストスパートで
弘前から函館へ、行ってまいります


ひょうご割キャンペーン延長決定!

5月の旅もお楽しみください。

■5月~6月のツアーはこちら(クリック!)■

*********************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
*********************************************

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜三昧で、いきなりツツジ、... | トップ | 食い倒れの下関〜北九州、そ... »
最新の画像もっと見る