銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

白馬に暮らす旅 2022夏

2022年07月27日 | 見かけだおしNのつぶやき

「今年も帰ってきました!」と言葉にしてみて、

そういえば、どこかで聞いたようなフレーズ。

そうだそうだ。

ひとつは礼文島。

そして大曲花火。

それぞれ担当?のスタッフが大概、これを枕言葉に添乗報告をしてきたなぁ、と。

 

で、私はというと…

「今年も白馬に帰ってきました」

スキーも山登りも、ましてや別荘地にも縁遠い私が、まさかの白馬です。

 

昨年からご案内を始めた滞在型ツアー。

今回で4回目となりました。

昨年と大きく変わったことは、

ホテルの駐車場に観光バスが停まっていること。

食事場所に予約が必要となったこと。

つまりは山旅人、観光客が増えたということ。

 

その反面も。

毎年運行していた村営の循環バスが運休していたこと。

シャッターホテルがさらに増えたこと。

つまりは需要と供給はアンバランスのままということ。

 

顕著なのは、

このツアーに参加されるお客様に変化があったこと。

「自然の中でゆっくりしたい」は、もちろん大前提ですが、

旅行ハイで、なんだかんだ活動的になられるのが過去の例。

今回は、なかなかそうもなれないのが現状のようで、

「ホテルに居ておく」

「ここで待っとく」

「私はパスする」

そんな声が増えました。

この2年の月日を感じずにはおれません。

 

それでも旅とは不思議なもんで、

たった数日過ごしただけで、もう旧知の仲。

3日目にして、ご覧のとおり、ボトルが空く空く、、、

皆さんの目的「ゆっくりしたい」は、最低限、達成しているようで良しとしますか。

ー酒なくて何の己が旅行かなーーー

もう何回も聞かされていますが!

とことんお付き合いします、、、と、もちろん仕事ですよ。

旅は後半へと続く。

*********************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
*******************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月便りを発送しました! | トップ | 雪渓の山から降りて来る風のせい »
最新の画像もっと見る