銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

アケボノツツジ咲く石鎚山

2023年05月05日 | Hの生きる喜び、それは

ここでしか見られない花がある、
それも西日本の限られた地域

と聞けば、一度見に行きたいなるもので

「アケボノツツジ」という花を、一度山の中で咲く姿を見てみたいと思っていました

石鎚山系や、九州の祖母山系で見られるツツジで
淡いピンク色、少し大ぶりの花びらをひらひらとさせている様子は
まるで蝶が舞っているようだと言われています

それが、

今年に入って、何度も聞いたおなじみのセリフ

「もう、とっくに終わりましたよ、今年は早くてね、
この前の雨で、一輪残らず、花は落ちてしまいました」

と、ここまでくると、この先のオチはもうお分かりだと思います

かろうじて、1本、残ってくれていました!

手前はミツバツツジで、奥の薄いピンク色の花がアケボノツツジです

ひらひら~ 可愛い~

奥のどっしりそびえる山が、石鎚山
西日本最高峰 1982m 修験の山です

がんばって、歩いた皆さまも、にっこり

山は春を喜ぶ木々と花でいっぱいです

リフトも気持ちよかったですね

GWはどこも大渋滞で人混みであふれていると聞きますが
そんなことが嘘のような、静かな山歩き

これが、今一番贅沢なことかもしれません

ふもとの別子銅山跡地では、もうシャクヤクが見頃を迎えていました

今年のゴールデンウィークは、お天気がよさそうなので、
皆さまも、久しぶりの休暇をたっぷりエンジョイしてくださいね!

 

【GWの営業案内です】

カレンダー通りの営業となります。

土日祝はお休みをいただきます。

******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
******************************************

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉に清々しい、、、先生、... | トップ | 甲子園スタジオ見学で、わた... »
最新の画像もっと見る