銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

京都夏の特別公開と山玄茶のお昼

2023年07月28日 | おっとりOのキメッ顔

京都は島原の花街へ、夏の特別公開を見に行ってきました。

今年は新撰組結成160周年。

新撰組の隊士も通ったという、揚屋「角屋」と置屋兼お茶屋の「輪違屋」。

ガイドの方のお話しを聞くと、新撰組の他にも、

西郷隆盛が行水に使った盤や、桂小五郎の書があったり、

数々の偉人たちにゆかりのある場所でした。

古い建物が今でも残っていて、なんだかタイムスリップしたような、

不思議な感じでした。

当時の様子を想像しながら、時代劇の中にいるような感覚?

京都は何度も来ているけど、ここは初めて、というお客様も何人かいらして、

確かにすごくメジャーな場所ではないけれど、

穴場の名スポットだなと思います。

保存は大変だと思いますが、大切に残していってほしいですね。

 

そしてお昼は、大人気の「山玄茶」さんへ。

祇園の路地の奥にひっそりとあるこのお店。

どなたに聞いても、美味しくて良いお店だという評判の料亭です。

店主のお人柄も相まって、何度も来たくなるお店です。

私は今回ご一緒しなかったのですが、

「すごく美味しかったから、一緒に食べたら良かったのに」とのお声が。

また機会を作って、是非食べに来たいと思います。

 

暑い中ですが祇園祭で賑わう中、京都らしい、ゆったりとした雅な旅でした。

******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
******************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラヒホ企画「鰻をたべて夏を... | トップ | サロン会「創立110年宝塚音楽... »
最新の画像もっと見る