銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

観光地が観光しやすいとは限らない、故に観光地という・・・

2010年08月28日 | 見かけだおしNのつぶやき
久しぶりの京都
照りつける太陽にくらくらしながらも
ただいま提案中の貸切バス旅行のコース確認へ
下見です

昨年の夏に
タウンぺージを繰りながら電話営業をしていた中の1件
今月、先方からお電話をいただきました

正直、団体名はすっかり忘れていましたが
ご担当の方のお名前が大変珍しく
「あっ、去年お電話した・・・」
なんと1年越しのご縁です

早速お伺いしてお話を聞きますと
恒例の親睦旅行もだんだんネタ切れ気味
業者からの提案も底打ち傾向にあるので
思い切って違う旅行社の案も参考にしてみよう、ということになり
お呼びがかかったそうです

でも、「なぜ銀ステに?」と首をかしげていると
ご担当の方が机に置かれたのは・・・
まさしく
銀ステ・葉月便り
会員の方に定期的にお送りしている旅案内です

「??」

実は、こちらのスタッフの方が
銀ステ旅サロンの会員さまでした
そして今年は少し志向を変えて、と話になった時に
「銀ステ」をご紹介下さったようです

ご高齢の方が多く、車いすの方もあるとのことでした
日帰りでもあまり遅くならず
訪問地ではゆっくり
バリアフリーが望ましく、トイレの数も大切
食事はこだわります、皆さん!
etc.
聞けば聞くほど、銀ステに近いものが・・・

でも、スタッフの方は当社の旅案内を手にこう仰いました
「お宅は少し若い人向けの企画ね」

「え~」

少しの階段や段差も駄目なんだそうです
車いすが可能かどうか、そこが大きなポイントのようでした


こういうのもありますが、ここはどうでしょう、と
何案か口にしましたが、
ことごとく撃沈

高齢者の方と日々専門的にお付き合いされているスタッフの方です
やはり、細かい気遣いや視点が私たちとは異なるようです

せっかく1年越しのご縁
これは何としても成就させたい!

そこで、今日の下見でした
ご提案したコースはもちろん知った場所
でも、スタッフの方と同じ目線で見て来よう、と思ったわけです

なるほど
超がつく観光名所の、京都
でも車椅子で観光できる場所はほんの一握り
古都が魅力
文化財も豊富
なかなかバリアフリー化は難しいということなのでしょう

少し視点を変えてみると、見えてくるものがありました
スタッフの方が仰っていた
「京都は行ってないわね」
その意味がわかったような・・・

それでも、今年はぜひ銀のステッキがお勧めする
「秋の京都」にご一緒したい、そう改めて思い
下見を終えました

皆さまにとって、「やさしい京都観光」になることを願って
来週、再提案に上がります!

****************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100周年と1周年における相対... | トップ | サザエさんに見る越中八尾の町 »
最新の画像もっと見る