銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

今日は中秋の名月

2015年09月27日 | 見かけだおしNのつぶやき
砥峰高原の観月祭へ。 

と、その前に中播磨に徳川家康の子孫ゆかりのお寺に寄り道。

 

徹心寺。

 

茅葺の山門と本堂が威風堂々と建っていました。

姫路城主・池田輝政と徳川家康の二女督姫の孫、政直が創始した福本藩の歴代藩主の菩提寺です。

 

下界では厚い雲が覆っていたのに、徐々に、秋雲が開けていきました。

まだまだ若いススキの穂揺れる高原に、

松明、篝火の火が灯されました。

 

篝火の道が山に向かって、ポツポツと天に向かって伸びて行きます。

 

ぼっと、漆黒の闇夜に揺らめく光とススキの穂。

 

不似合いなまでに賑やかなバンドの音楽が終わる頃、

見上げる夜空に、月が現れました。

 

雲の切れ目から見る月は、少しいびつながら、

丸く丸く、今なろうとしていました。

 もっともっと丸くなりたいと。

 

満月は、明日が最大になる、スーパームーンのようです。

 

《お知らせ》

宝塚歌劇 新源氏物語

食事付きセットプランで10月9日(金)にご案内がございます。

ぜひ、ご一緒ください。
 → ツアーのご案内はコチラ

*************************************
貸切バス・オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com  

************************************

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あさが来た」とヴォーリズ... | トップ | スーパームーンもいいけれど »
最新の画像もっと見る