団塊放浪記

現在実行中のものは、毎日の朝食作り、200名山登山、自給自足の促進(主に畑仕事)、週2回のテニスです。

百名山83座目 薬師岳(やくしだけ)2926m

2023-08-20 15:02:10 | 百名山登山記録

百名山83座目

薬師岳(やくしだけ)2926m 富山
登山日 2014/7/27
登山口 折立
同行者 なし
感想  富山前泊。朝ホテルで目を覚ましたら雨の音。準備をして玄関に出た頃にはすぐ前の富山駅までもいけないような大雨。少し待って小ぶりになってからバス停まで急ぐ。今日はバスも少ないかなと思ったら富山駅から乗る人は10人くらいだったが、有峰駅で満員になるそうだ。バスに乗ってもずっと降っていた。折立に着いたのは7時。雨は止んだようなので下のカッパは着て、上着は上りで暑そうだったので傘にした。前の女の人のペースがあっていたのでずっと後ろついて行った。三角点のところで団体の休憩に会い、少し休み団体が出かけそうだったので先を急いだ。女性はまだいたのでその後はわからない。また雨が降り出し途中からどしゃぶりになった。道は川のようになり水を避けるのに大変だった。しかし上りにもかかわらず傘で歩いたので風がさわやかで全然疲れを感じなかった。太郎平小屋に着いた時には雨が止んでいたので少し休んだら急に寒くなったので逆にカッパの上着を着込んだ。薬師岳山荘に着いた頃にはすっかり晴れていたので、薬師岳山荘の受付を済ませそのまま登山を続行。山頂付近では風が強かったが、雲もなく景色は抜群だった。山荘に戻ったのは14時ごろ。乾燥室にカッパから下着、靴など濡れ手いるものすべて乾かした。今日も宿は混雑しているそうだが、トイレに行くのに楽な場所だったので安心。夕食もおいしかった。ビールを食堂で飲んだ時、目の前の窓から最終目的の槍が岳が見えたのには感動した。

男の作る朝食 No1864 チンジャオロース

2023-08-20 07:08:37 | 自給自足

収穫したピーマンを大量に使ってチンジャオロースを作りました。

今日の朝食(No1864)
1.チンジャオロース
  豚肉、自家製(じゃがいも、ピーマン、にんにく)、生姜
2.野菜サラダ
  自家製(ミニトマト、キューリ)、レタス、カニカマ
3.味噌汁(味噌は自家製)
  自家製(たまねぎ)、えのきだけ、油揚げ
4.カスピ海ヨーグルト(自家製)
  自家製(シソシロップ)、ブルーベリー
5.コーヒー(豆からひきます)