団塊放浪記

現在実行中のものは、毎日の朝食作り、200名山登山、自給自足の促進(主に畑仕事)、週2回のテニスです。

百名山78座目 荒島岳(あらしまだけ)1523m

2023-08-14 11:23:38 | 百名山登山記録

百名山78座目

荒島岳(あらしまだけ)1523m 福井
登山日 2014/6/14
登山口 勝原の駅
同行者 なし
感想  福井前泊。朝5時に起きたら既に雨が降っていた。セブンイレブンで朝食、昼食を買い6:34分発の越前大野行きの電車に乗った。小雨ながらずっと雨が降っていた。7:30頃到着。雨の中をバス停を捜す。40分になってもバスが来ないのでバス会社に連絡したら、40分のバスはなく7:00だと言われた。バス停の時刻表にはそうなっているが、インターネットで調べたら7:40になっていたと言ったらそれは去年の時刻表だと言われた。仕方がないのでタクシーを使うしかないとあきらめていたら、駅に人を送ってきたおじさんが、登山口まで送ってくれることになった。すぐ先かと思っていたら20分くらい信号のない道を走っていた。タクシーだと相当な費用がかかったと思う。感謝。登山口には車が2,30台並んでいた。小雨で皆完全装備をしていたが、少し歩いたところで雨が止んだので上着だけ脱いでそのまま頂上を目指した。頂上ではガスっていて何も見えなかったが段々晴れてきて麓に近づいたときにはお日様まで出ていた。勝原の駅で濡れたものをすべて干し、予定通りの電車で福井まで帰った。夜20:45分の夜行バスで新宿に向かう。

男の作る朝食 No1859 シーフードピラフ

2023-08-14 08:01:56 | 自給自足

男の包丁クラブレシピでシーフードピラフを作りました。孫たちが来るのでキャロットケーキも作りました。

今日の朝食(No1859)
1.シーフードピラフ
  冷凍シーフード、自家製(玉ねぎ、ピーマン)、人参、バター、ごはん
2.だし巻き卵
  たまご
  添え物:レタス、カニカマ
2.なすと舞茸の炒め汁
  舞茸、ベーコン、自家製(なす)
4.カスピ海ヨーグルト(自家製)
  自家製(シソシロップ)、桃
5.コーヒー(豆からひきます)