団塊放浪記

現在実行中のものは、毎日の朝食作り、200名山登山、自給自足の促進(主に畑仕事)、週2回のテニスです。

百名山75座目 槍ヶ岳(やりがだけ)3180m

2023-08-11 11:08:20 | 百名山登山記録

百名山75座目

槍ヶ岳(やりがだけ)3180m 長野
登山日 2013/9/26
登山口 双六小屋
同行者 なし
感想  朝起きたら霧だったが、出かける6:00頃には霧雨になっていた。色々考えたが雨の為の完全装備をした。昨日も一緒の女性も同じ方向なので雨の中を一人で歩きたくなかったのでお互い一緒に出かけることにした。僕が先頭でゆっくりと歩いた。小一時間歩いた樅沢岳(2755)あたりから雨も止んで景色も見え始めた。槍ヶ岳(3180)や周りの山も見え始めすばらしい縦走になった。千丈乗越から槍ヶ岳山荘まで槍ヶ岳を見ながらのきつい登りだったがとても楽しかった。知らない女性と登るのは初めてが相手がここを良く知っている人だったので話がはずんでかえって時間がかかりすぎ、6:25分スタートで到着したのが12:10頃だったので6時間近くかかってしまった。山荘で少し休んだ後、荷物をおいて彼女と一緒に山頂を目指した。岩登りとはしごの連続だったが特に怖いこともなかった。20分くらいで頂上に着く。途中で若い女性3人が三点確保と声を出しながら登っていたのはほほえましかった。頂上で20分くらい遊んでから降りた。彼女とは山荘で別れた。ヒュッテ大倉の方がサービスも良いのでそちらに予約したらしい。確かに槍ヶ岳山荘は大きいのでサービスという面では質が落ちるが景観はすばらしいと思う。夜は星も出ていた。

男の作る朝食 No1856 五目散らし寿司

2023-08-11 07:57:41 | 自給自足

男の包丁クラブレシピで五目散らし寿司を作りました。

今日の朝食(No1856)
1.五目散らし寿司
  人参、干瓢、えのきだけ
  トッピング(錦糸卵、海苔、カニカマ)
2.味噌汁(味噌は自家製)
  自家製(たまねぎ、じゃがいも)、油揚げ
3.野菜炒め
  自家製(ピーマン)、ソーセージ
4.カスピ海ヨーグルト(自家製)
  自家製(シソシロップ)、キューイ
5.コーヒー(豆からひきます)