野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

ごみの議会(埼玉西部環境保全組合)  報告

2008-08-26 23:59:25 | 議会や町の動き

 ごみの議会は年に2回です。8月は決算議会です。この数年、経費削減の
取り組みがなされ、成果があがっています。19年度歳入22億6729万円、歳出
22億3786万円。更新施設に積み立てている基金などを除くと、前年より実質
4482万円の歳出削減となりました。

 高倉クリーンセンターは稼動後14年目なので、修繕関係の費用が増加
しています。

 ごみ量は昨年度より家庭系4%、事業系8%減少しました。

 ペットボトルについて、収集にトン当たり63万円、そして売却益がAランク
(きれいなもの)でトン当たり5万8000円。結局、57万円が自治体の持ち出し。
収集は自治体が負担・・・何だか変ですよね。容器包装リサイクル法の問題
点であり、税金で負担するのでなく、事業者(購入者)が負担をすることにシ
フトしていくことを考えなければ・・・と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下水道組合議会 傍聴 | トップ | 一粒の麦・・伊藤和也さんの死に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会や町の動き」カテゴリの最新記事