500 MILES (ch.o1)

俳優チェ・ミンシク氏ファンが綴る覚え書き+韓国旅+勉強ブログ。

【記事】韓国は40~50代の主演賞受賞がおかしい国?

2007-01-29 | チェ・ミンシク氏
mydaily●(韓国語)
「韓国は40~50代の主演賞受賞がおかしい国?」


>안성기는 지난해 청룡영화상에서 ‘라디오 스타’로 박중훈과 함께 남우주연상을 공동 수상했다. 50대가 남녀 주연상을 받는 경우가 매우 드문 경우여서 안성기의 청룡영화상의 남우 주연상의 수상은 눈길을 끌었고 의미도 있었다. 또한 우리 영화가 얼마나 특정 연령계층에 치중해 중견 연기자들이 주연으로 나서는 영화가 없는가라는 영화의 획일성의 문제도 동시에 드러내준 것이다.
(アン・ソンギは去年青龍映画賞で『ラジオスター』でパク・チュンフンとともに主演男優賞を共同受賞した。50代が男女主演賞を受けることが非常に珍しいことなので、アン・ソンギの青龍映画賞の男優主演賞の受賞は人目を引き、意味もあった。また我が国の映画がいかに特定年齢層に重点を置き、中堅演技者たちが主演で出る映画がないかという映画の画一性の問題も同時に差し出してくれたのだ。)

>최근 5년 동안 우리나라 3대 주요 영화상이라고 할 수 있는 대종상, 대한민국영화대상, 청룡영화상 남녀 주연상을 보면 50대 배우 수상자는 안성기가 유일하다.
(最近5年の間、我が国3大主要映画賞と言える大鐘賞、大韓民国映画大賞、青龍映画賞の男女主演賞を見れば、50代俳優の受賞者はアン・ソンギが唯一だ。)

(((中略)))

>40대가 넘어가면 거의 남녀주연상을 받는 경우가 매우 힘들다는 것이 통계상으로 나타나고 있다. 이만큼 우리 영화가 젊은 연령대의 영화, 그리고 젊은 연기자를 주연으로 내세운 영화가 많다는 것을 입증한다.
(40代に移ると、ほとんど男女主演賞を受けることが非常に大変だということが統計上に表われている。これだけ我が国の映画が若い年代の映画、そして若い演技者を主演に立てた映画が多いということを立証する。)

>아카데미상을 비롯한 외국 영화상에선 50대, 60대 심지어는 70대 연기자가 남녀 주연상을 받는 것이 이색적인 모습이 아니다. 우리도 이제 영화의 다양성을 확보할때다.
(アカデミー賞を含めた外国映画賞では、50代、60代はなはだしくは70代の演技者が男女主演賞を受けることが風変わりな姿でない。私たちも今、映画の多様性を確保する時だ。)


ということで、40代を代表してミンシク氏の写真付きです。
そう言われてみれば、韓国で50代以上の役者さんが主役をはるような映画は(特に昨今)あまり見ませんね、、、。

記事タイトル中の「이상하다」。
この単語を訳すのいつも悩むのですが、今回は「おかしい」じゃおかしいですか??