のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

富士山六合目 2020.1.18-19

2020-01-29 | 登山・トレッキング♪

山頂付近は強風で絶えず雪が舞っていました。
その姿はとても美しかったけど、何者も寄せ付けないような怖さも見えた気がする…。

そんな富士山の吉田ルート1合目から6合目まで、存分に雪と戯れてきました!
雪で車が入れないため1合目より手前の「中の茶屋」の少し先から歩きました。
帰りはしっかり中の茶屋まで。

今年は雪が少ないとはいえ、降るところには降ってるんだな〜と思う雪量。
でも私がそう思うだけで、やはり例年より少ないんだそうです。



夏は富士スバルラインで5合目から歩き出すから、こんな感じの樹林帯で史跡も多く残ってるところを歩いていると、自分が富士山にいることをすっかり忘れてしまいます。



中の茶屋が1100mくらい、6合目が2380mくらい…
雪山でこんな高低差を歩くのは初めてだし、歩行時間も今までとは比較にならないほど長くて、実はちょっと辛かった(笑)
でもその分、山ほど学ぶことがあって充実してたし、少しは上達したかなぁ~♪
面白かったし、難しかった。楽しかったし、しんどかった(笑)
たくさんの思いがあった2日間。


丹沢山ぶりにカメラを持って行ったけど、やっぱりカメラでいろいろ撮りたくなりました♪

と言っても、相変わらずうまく撮れないけども。


6合目では急斜面を登って下る練習もしました。
写真で見るとあまり分からないけど、後半は手を使わないと登れないほどの斜面です。


登れてホッとしてるとこ(笑)この後下りがあるんだけどね〜!
今回もたくさん撮っていただきました♪



最後に。
いつか、こんな風にできるようになりたい!!!(なれるのか!?、笑)


今回も6合目まで。前回も谷川岳天神平…山頂に行きたい病になりそう(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocororun)
2020-01-29 22:44:05
こんばんは🌙
雪の富士山、絶景ですね🏔
真っ白で綺麗です♡
1年前の雪上講習の成果なのですね😊さすがです💪
楽しみに拝見させていただいてます、お邪魔しました✨✨
返信する
Unknown (noa-suke)
2020-01-29 23:42:28
cocororunさん♪
こんばんは!
ウチのベランダから眺めるだけだった雪の富士山に、途中まででも登る時が来るとは!!という心境でした(笑)
綺麗でしたし迫力もあって、やっぱり富士山はカッコイイですね〜♪
雪山はまだまだ歩くので精一杯でして、写真を撮る余裕が欲しいです💦
コメントありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿