のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

Angkor Wat (1)

2014-05-28 | Vietnam/Cambodia

日中はホテルに戻り、暑さが和らいだ夕方からアンコール・ワットへ。
いよいよこの旅のメインに差し掛かろうというところ♪
まず、上の写真はアンコール・ワットの環壕です。
入口まで環壕沿いを歩きましたが、こんな感じで、地元の人たちが日陰で涼んでる光景を何度も見掛けました。

西参道を歩いています。



これが中央西塔門。西が正門です。


この中央西塔門をくぐると、写真で見る有名なあの景色に………


目の前にっ!!!!!ありましたっ!!!!!
しかし…沢山の人ですねぇ(笑)


ちなみに、暑さ対策で夕方に行きましたが、写真を撮るにも午前中より順光になる午後がいいですね。


Angkor Beer!

2014-05-23 | Vietnam/Cambodia

カンボジアではもちろんアンコールビール
バイヨンビールっていうのもあったらしいです…飲み損ねました。


    
カンボジアとは全然関係ないですが(笑)
アナと雪の女王を観に行きました
松さんの舞台が大好きな私。
最初は世の中の"アナ雪ブーム"にちょっと引いてたんですが(どこがいいんだ?って感じで)、仕事のストレスも溜まり、松さんの歌声が聴きたいなぁ~と思って。
そしたら、予想を超えて感動して泣いてしまって
こりゃあいいぞ!と字幕版も観に行っちゃいました!
そして、ストーリーは全部分かってるのにまた泣いてしまうという、、、

字幕も吹替えもそれぞれによかったけど、吹替えの方々の歌声を除けば、私は字幕版の方がよかったです。
なんか、「ププッ」って笑える場面は、やっぱり英語の方が素直に面白いなぁ~と思いました。
簡単ですが映画レポ


Angkor Tom (5)

2014-05-18 | Vietnam/Cambodia

アンコール・トムはこれで最後です。
バイヨンを抜けると、象のテラスがあります。
かつて国王が閲兵に使用したテラス。


高さは4m位ですが、長さは350mあるそうです!
壁いっぱいに象とガルーダの彫刻が施されています。


ちょこっと人が写ってますが、テラスの上は歩けます。
かつてはこのテラスに木造の建物が建っていたそうですが、今はどこにもありません。


こちらはガルーダとシンハが一体化した神で、ガジャシンハというそうです。
よいしょっ!と支えているところ。
あっ!これを見て、タイのワット・プラケオという寺院の金ピカのかわいいガルーダたちを思い出しました。
ガルーダはかわいいと言っては失礼なのかもしれませんが、かわいくて大好きです。あ~、タイなんて懐かしいなぁ~。


テラスに上がるとと~っても良い眺めです。
奥はジャングルです。
もともと遺跡群もジャングルの中だったのですが、遺跡を発見してからその周辺だけ切り開いたため、すぐ近くに木々があります。


象のテラスの隣にある、ライ王のテラス。
王を火葬する場所だったそう。当時は、このテラスの上に大寺院が建設されていたんだそうです。
こちらは高さは6m位。
ご覧のとおり、テラスはず~っと日影がないので熱中症要注意です!!
アンコール・トムは午前中に行ったのですが(でもライ王のテラスあたりでお昼になっちゃったけど)、暑くて結構しんどいです。
この後、お昼をとりつつ一旦ホテルに戻りました。


Angkor Tom (4)

2014-05-15 | Vietnam/Cambodia

実はここのところ職場の悪臭問題に悩まされています(笑)
発信源は香水なんですが、強烈に臭うときは午後になる前に頭痛になること。
昔は人のにおいが気にならなかったけど、香りの柔軟剤がブームになった頃からすごくにおいに敏感になった気がします。
匂い・臭い問わず少しのにおいですぐ気付くようになった。

自分にとっては匂いでも、人にとっては臭いかも…何事もホドホドにね、、、と分かってる人ならそもそもほどほどに香ってるだろうし。
あ”~~~、いつまで続くの、この悩み、、、、、、、


    
…と愚痴から入りましたが、アンコール・トムの続きです。

額縁のような場所はどこも撮影会のようにポーズをとって盛り上がってましたが、1か所だけ子どもの休憩場に…。
遺跡なんて子どもにはちょっと退屈な場所だよね

青空に四面仏塔。映えますねぇ~。


四面仏塔を背景に第二回廊。


そういえば私、第二回廊はそれほど見ないで中に入ってしまったことに今気づきました(笑)


中央祠堂には後世に持ち込まれた仏像が安置されています。
小銭を払ってお祈りさせてもらうとミサンガをもらえました。
手首に巻いて三重に結ばれたんですが、これって結ぶときに願い事をしなきゃならなかったんですよね、確か。
残念ながら、私、結ばれて時はな~んにも考えてなかった…と思います。あとから考えたけど、願いが叶うといいな(笑)


♪横須賀軍港めぐり♪

2014-05-10 | 旅行・散策

横須賀のアメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を45分のクルーズで見る「軍港めぐり」。
実は1年位前から気になってたけど、土日は大人気で結構先までチケットが取れず、やっと!やっと!!やっと!!!GWに実現しました

がっ、当日は雨、、、
写真たくさん撮りましたがどれも暗いです でもたくさん載せちゃいます(笑)

まずは、ドライドック。船舶の製造・修理の施設で乾ドックともいいます。


写真は2号3号ドライドックですが、1号は明治4年に完成した日本最古のドライドック…で、現在でも修理に使われている現役ですっ!!!
ドライドックの右側が開閉して船が入っていき、扉を閉めて海水を排出して船を修理するそうです。
これがクルーズスタート直後に見れるなんて凄い!でも、ドライドックは遠めですが陸からも見れます。

お次はアメリカのイージス艦(イージスシステム搭載艦)。かっこいい~~~



これは海上からでないと絶対に見れない空母!!!


海上だと比較するものが少ないので(しかも横のクレーンもデカイから)小さく見えますが、実は全長333m!
東京タワーが横になってるということです。デカイ。。。
航空機が離艦・着艦する訳だから大きいはずですが、そんなに見えないです。

真正面のお顔も。


奥が掃海母艦うらが。手前が海洋観測艦わかさ。


これは約1年前に退役した潜水艦。
港内にず~っと放置されているそうで、鳥の糞で白くなった部分もあり、ちょうど水面のあたりは錆がういてました。おつかれさまデス。


新井掘割水路。明治時代に横須賀本港と長浦港を結ぶために旧海軍により掘られた水路。昔の時代なので手掘りなんだそうです。ドライドックもそうですが、明治時代に作られたものが手入れしつつそのまま残っているなんて、本当に人間の技って凄いんだな~と驚きます。


最後は我が国のイージス艦きりしま。
右に左に艦がたくさんで興奮のクルーズでしたが、やっぱり雨だったのが残念。晴れてる日にもう一度見たいっ!!!


フレッシュバナナ&キャラメルクリームフラペチーノ

2014-05-05 | お酒やおやつ

スタバのバナナが1本丸ごと入ってる2種類のフラペチーノ。
なんか凄い人気らしく、職場近くのスタバでは午前中に売切れでなかなか飲む機会がありませんでした。

がっ、そろそろ終わってしまいそうという話があり!
バナナ好きで気になってたのに、飲めないで終わってしまうのは心残り!!
人気と聞くとさらに気になってしょ~がない!!!
何とか早起きして飲めないものか!!!!

という訳で、今日、遊びで早く出掛けたついでにスタバに寄り、念願のフラペチーノを飲んできました
作るところを見てたら、確かに、既に皮を剥いて用意されてるバナナを1本そのまま投入してました。あの用意されたバナナがなくなったら終わりなんだな~と納得。しかし、人気の割に本数が少なすぎます。
バナナの果肉の食感も残ってて、バナナそのものの味("バナナ風味"ではなくて)が想像以上に美味しい♪

飲めた満足感も大きく(笑)これはこれでよかったけど、、、やっぱり私は美味しいコーヒーを飲みたいなぁ~


Angkor Tom (3)

2014-05-03 | Vietnam/Cambodia

アンコール・トムの中心、バイヨンです。
最初に載せてしまいましたが、バイヨンの二重の回廊の中にある四面仏塔で一番人気なのが上の写真。
カンボジアでは、これが一番美しい微笑みと言われているそうです。
がっ、日本人には京唄子に見えなくもない!?!?見えますよね??似てますよね???



これが入口。奥に四面仏塔がたくさん見えます。
バイヨン宮は49もの四面仏塔があって独特の世界観です。
仏の慈悲が東西南北四方に行き届くようにと建てられたと言ってました。
バイヨンは、もともと大乗仏教と篤信した王が建てたものですが、王が逝去した後ヒンドゥー教寺院に改修されています。


こういう額縁になりそうな場所がたくさんありました。



回廊のレリーフも細かく描かれていました。
第一回廊には当時の人々の生活やベトナムとの戦いの様子が描かれ、第二回廊にはヒンドゥー教の神話にまつわるレリーフが見れます。