のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

お宿。

2012-03-30 | Bali

ここはダイビング中のお宿、ミンピリゾートトランベンです。
レストランの前はプール。その先は海


朝ごはんを食べにレストランに行く時に、いつも『今日の海はどうかなぁ~?』ってドキドキしてます。
手前のプールのように静かな海だと更に気分がアガリマス!!


トランベンでココに泊まるのは珍しい…というか、いつも安宿にしてしまうので、今回はと~っても贅沢した気分です…
そして毎朝、小鳥の囀りで目が覚めるんですよねぇ~。まさにっ、これぞっ、リゾート!って感じでもうこれだけで嬉しかったりします
ミンピはやっぱりいいですね~できれば毎回泊まりたひ。。。

各部屋の入り口はこんな感じで、私は角部屋でした♪といっても、ここで角部屋でも特に何もメリットはないんですけどね、、、


入ってすぐにベッドですっ…部屋を大きく占領し、どんなに寝相が悪くても落っこちない大きさ


この部屋の先にもう1つドアがあって、その先はトイレとシャワー。
半分屋根と石を積み上げた塀しかないので、空を見ながらトイレ&シャワーができます(笑)


これはオマケ。眠いくせに横にならないから、頭が揺れてピクピクしてました。それもまたカワイイ♪


京飯

2012-03-24 | 旅行・散策

随分前の"きょうめし"
めちゃめちゃ紅葉だし…季節がまるで正反対なので今更?という気もしますけどね。。。

こちらは、新幹線で京都に着いてすぐの昼食。初っ端ということもあって、テンションが一気に上がった場所でもあります。
仕切りとドアがあって半個室のようになってるから、ゆっくりご飯を食べられたのもヨカッタ。


お次はねねの道沿いのお店で。お座敷で夕飯。


お店の人はみなさん感じがよくて、料理長とおかみさんが見えなくなるまでお見送りしてくれたのが印象的でした。


これは旅の最後の昼食。見た目も鮮やか
ちょっとずつたくさんの種類をいただけるのは最高の幸せでしたっ



次は………どこ行こ~???
とか言いつつ、もう春ですし1週間後に"ちょい旅"してきま~す


仲良し(2012/1/4 pt.3)

2012-03-21 | Bali

以前は、祝日は土日にくっついてると旅行に行けていいな~と思ってましたが、今は、くっついてても離れててもどっちでもいいから祝日がもっと多いといいのに~と思います(苦笑)
土日と離れた1日でも、仕事が休めるのはありがてぇ~と。
そんな春分の日は、午前中はyogaでガツガツ動き、午後はネイルでまったりでした。
一応女子なのにピンクがからっきし苦手な人ですが、この時期だけはネイルも桜色になります。
ちなみに、ネイルサロンに行ったついでに見た目黒川の桜はまだ固い蕾でした……って、だいぶ気が早いですね



さて。ダイビングログですが、3本目はミンピ前でした。

シラナミイロウミウシのお尻にハゼ
ウミウシカクレエビならぬ、ウミウシカクレハゼ???
ふたりでゆ~っくり散歩してる姿が平和そのものでした。
こういう時、あ~早く撮らなきゃハゼがいなくなっちゃうかも!とテンパるところ、全然治りませぬ。。。
でも焦っちゃいますよね?…ね??

それにしても、『誰も私たちのジャマをしないで♪』と、後ろ姿が語っているよう。いろいろ想像すると微笑ましいです


お次の仲良しさんもハゼ。
まさに『産卵なう』でした。プルプルしてましたよ
産卵シーンは写真じゃなくてビデオだと面白いですよね~。


しつこいですが、縦もup。両方ともガイドさんのblogに載せていただいた写真とは別です。
私がupした2枚は、これじゃあどちらも卵が分からないですが…。

下の写真は、おふたりの視線が合ってる気がしなくもない(いえ、私の妄想がそう見せてるのかも)。
『もうちょっと産んどく』と相談中………ん~な訳ないか(笑)


これは、仲良しではないですが、同じ3本目に撮りました。
ハナヒゲウツボ。
これもガイドさんのblogのより、更に口が開いてるバージョンです。
『ガオ~~~~~~~ッ


エビの棲家(2012/1/4 pt.2)

2012-03-13 | Bali

なんとっ、ホヤの中にエビちゃんがいらっしゃいました~
これがホントにピントが合わなくてですねぇ………水中で独り言多しです(苦笑)
その甲斐あって、どやっ!?!?

バリ島2本目も1本目と同じく沈船横で潜りました。
このホヤに棲むエビちゃんはお会いするのは2度目ですが、前回はエビちゃんが確かもっと奥にいて、さっぱりピントが合わなかったという、、、全滅だったという、、、
そんなリベンジなだけに、どやっ!!!(しつこいっ、笑

そういえば、随分前に(多分10年位前と思われ)鬼の棲家っていうドラマありましたね。主題歌がSSだったので忘れもしませぬ。『曇りのち晴れでもぉ~♪』…っていうか、先に鬼の棲家の方を思い出してこのタイトルになったんですけど。これは余談ですけど


このセボシウミタケハゼは、イマイチ、イマニ、イマサン…


私が狙ってた絵は、セボシさんにもう少し前に動いていただいて、セボシさんの顔のそばに白いホヤホヤッっていうお花みたいなのがある…っていう絵です。
私の念が強過ぎたのか、もしかして怖すぎたのか!?、この後、反対側に行ってしまいました


クルクル(2012/1/4 pt.1)

2012-03-07 | Bali

だいぶ遅い更新になってしまいましたが、2か月前にバリ島へ行ってきました

半年ぶりのダイビングだったので、1本目はリハビリ程度に…とお願いして、トランベンの沈船横へ。
(あ、今回は全てトランベンですよ~)
なんか、前回もトランベンonlyだったので、『次こそはっ!』と思うのですが、やっぱりトランベンonlyになっちゃうんですよねぇ~。
いやいや、しかし、本当に次回こそは!!!

ちなみに、トランベンのポイントでは、沈船横とスラヤが好きです。理由は、撮りたいところにちゃんとかわい~子がいてくれるから…という、かなり自分勝手な理由ですが。写真を撮ってたら撮る事優先のダイビングになっちゃいますよね。
でも、実は水中で一緒に潜ってる人にカメラを渡した時の両手の解放感が何とも快感で、たまらなかったりすんですけど~
今回も滞在中、何度も沈船横で潜りました♪スラヤは残念ながら行く機会がなかったけど…これは次回ぜひに


ムチカラマツをクルクルに撮れというガイドさんのご指示がありましたので、縦でクルクルを撮りました。
前にはムチカラマツエビが
でも、クルクルを考えて引くとエビちゃんにピントが合いづらく、近付くとクルクルが分からなくなる…という感じで難しかった、、、
結果、縦より横の方がいいと言われた気がするけど、クルクル感はやっぱり縦よねぇ~♪とか思ったりして。



ヤノダテハゼ。
これは今まではこんな風に撮れたことなかったな~と感慨深げ。
じっくり時間をかけて寄ることがやっと分かってきたかもデス。(遅っ
分かったところで、今度はもっとキレイにかわい子ちゃんに撮ってあげたいなぁ~



ところで
1つ下のLIV MOONのレポをupした後、ちょいとだけ追記しました。
いつもの事ながら、追記も本編に負けじと私が勝手に感じた感想ですが、本編を読んで下さってる方はぜひとも続きのマニアックぶりをどうぞ~(苦笑)


今年初参戦♪

2012-03-04 | ひとりごと

今年お初のライブは、ライブ初参戦のこちらです


会場に行くまで、どんなライブかなぁ~客層はどんな感じかなぁ~とワクワクしてました。
white nightとblack nightの2daysだったんですが、
私はwhite nightに行ったので、白=生がコンセプトのこの日
静かに聴かせる曲も多かったけど、ノリのよい曲も意外と多くて、でもやっぱり全体的に希望が持てるような曲調・歌詞の曲が多かったな~という印象です。
チケットを買った時は、きっとガツガツノリノリのblack nightの方が私好みだし、white nightで物足りなかったら…と一瞬心配したけど、それは余計な心配でした。
どっぷりとwhite nightの世界へいざなわれました~
迫力ある歌声と、全身白の茜嬢はお人形さんみたいでと~っても美しかった
同性でも見惚れちゃうくらい!!!
ウェディングドレスのようだけど、ウィッグが長い白髪(銀髪?)なので、やはり白い魔女っぽかった…あはっ

参戦者たちは圧倒的に男性が多く、女子は1割くらいでした
私の行くライブは常に野郎の割合が多いけど、こんなに女子の少ないライブは初めてです!
シンフォニックメタルって、ほかのメタルより女性も聴きやすいと思うんですけどねぇ~。

演奏隊だけの超絶インスト(っていうの?)も最高だった!
ギターも、ベースも、キーボードも、ドラムもみなさん凄いわっ。
ライブが終わった後、black nightのチケット買っちゃお~かな~って、本当に本当~に迷ったんですけどね。
そこはグッと我慢しました
でもでも、また参戦したいなぁ~。

(追記♪♪♪)
で、本日のblack nightはニコ生で観てしまった!!!
っていうか、このために急いで登録して観ちゃいましたよ~。
凄いですね、ライブを生放送するんですね~。カメラも(映像的にも)いい感じで、これはDVD絶対に買うっ!と既に鼻息荒いですっ(苦笑)

う~~~、やっぱりblackも参戦したかったぁ~というのが正直なところ。
whiteとは全然違う激しい盛り上がり。本編最後はやはりblack ruby。いいなぁ~、会場で聴きたかったなぁ。。。
あ、でもでも、white nightに行ったから『心月世』聴けたもんっ!とか負けずに言ってみたり。

blackの茜嬢は、前日の雰囲気に増して迫る迫力でした。ホンマモンの魔女……っていうか、魔女って失礼ですよねぇ~(笑)迫力といえば、会場でもドキッとしたけど、カメラで見ると目ヂカラも強烈でした。
舞台女優さんでもあるから、やっぱりそういう世界の作り方は凄いというか、茜嬢の思うままに引きこまれてしまう感じです。
CDでは気付かなかった魅力がたくさんあって、例えば歌声に力がこもるところとか、表情とか、『あ~なるほど~』って改めて曲の意味に気付いたり。ライブに参戦して益々惹き付けられる魅力がありました。
う~~~、本当に凄いよっ!!!って、誰かに興奮を伝えたい!!!


そして、嬉しい事に会場でもらったフライヤーにDTが
実はかなり前の席が取れたんですよね~。超楽しみっ


しかもこっちもあった!!!

小さいから指差し確認!
AVENGED SEVENFOLD!!!チッタの方に行きます。もぅ、すっごい楽しみっ