のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

よいお年を…

2008-12-28 | 沖縄本島
今年もたくさんの方にこのblogに来ていただいて、とっても嬉しいです。
ひとりひとりに、たくさ~ん感謝。
本当にありがとうございました。

私は今年やり残した写真の修行に行ってきます(といっても、それは毎年やり残しそうな気が…
今回は一人ではなく、昔からの友と二人旅です~♪
なので、今日が今年最後の更新になります。
来年も変わらずマイペースに更新していこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


来年も皆さまにとって素晴らしい1年になりますように
よいお年をお迎え下さい。

管理人 のあ

今年のよいことを!

2008-12-26 | ひとりごと
あと数日で今年も終わりです!!!
毎年どんどん加速してるように感じる「1年」。私事ですが、今年を振り返ろうと思います。
いろいろありましたけど(苦笑)、楽しかったこと、よかったことはダントツで3つです


まずは、yogaを始めたこと。

元々のきっかけは体調を崩したことでした。
心身ともに強くなりたいし鍛えたいと思って始めたのですが、いい選択だったと思います。
そして意外にビンヤサヨガが自分に合ってて、思いがけずハマりましたが、今後も私の大事な時間になりそうです。


次に、念願のバリに行けたこと。

若い頃から行ってみたいと思ってた場所だったので(何年越しだろう??もちろんダイビングを始める前の話です)、やっと実現できました!!!
偶然ですが、行く前にヨガを始めてて良かったです。
ヨガをしてたからバリ・ヒンドゥーに興味を持てたし、逆にバリに行ってからヨガの時間が深まりました。


最後に、ダイビング…そしてデジタル一眼レフカメラ。

それぞれに嬉しい瞬間や、楽しい瞬間はあったけど。。。
私がフォトコンに入賞した時、ダイバーじゃない友人が、本屋さんで『Marine Photo』を見てくれたのがとっても嬉しかったです。
いろんな水中写真を見て、カラフルな水中生物にビックリしたようです(笑)
そうやって、水中のことを知ってもらえるのは本当に嬉しい~

ちなみに今年1番の大事件(!)は、5月にデジイチデビューしたことです。
デジイチは、まだまだ修行が足りん~ですが、これは永遠の課題になりそうっ!?!?
悩む事は多いけど(っていうか、悩みっぱなしだよ~)、そうやって楽しんでるところもあります。



blogを読んで下さってる方々はどんな1年だったのでしょうか。
そして、来年はどんな年になるんでしょうねぇ~

Joyeux Noel

2008-12-23 | ひとりごと
クリスマスですねぇ
みなさまはどのように過ごすのでしょうか??


私は………クリスマスは好きなことをしたいなぁ~と思ったのですが。
ダイビングは、普通に平日(=仕事)なので行けませぬ。。。
そうしたらyogaでしょ~という訳で「クリスマスヨガ」です(笑)

職場の人には「クリスマスにヨガ…ですか!?!?」と言われました。
そ~です、仕事の帰りにヨガ行っちゃいますよ~



さて。
日付が変わって昨日は職場の忘年会でした。

今日が休みということで、本当~~~に久しぶりに終電を心配するような時間まで飲んでました。
これまた久しぶりにをた~くさん飲みました。
酔った先輩に、何度も髭男爵の「ルネッサ~ンス!」を付き合わされました
……という訳で、もうすぐ午前3時ですが目がランランで全然眠くないです。
どうしよう~

うしろ姿も…

2008-12-21 | 沖縄本島
またまた先月の本部ダイビングより。
ウミウシは正面もよいですが、うしろ姿だって絵になる♪と思います。
で、たくさん撮ったのですが全然載せてなかったので、改めて『うしろ姿集』をupします


まずは、キスジカンテンウミウシ。
スケスケの胴体だから、二次鰓の刺さってる部分が透けて見えますっ


次は、お散歩中のミカドウミウシ。


シンデレラウミウシのお尻(笑)
二次鰓をキラリ~ンと光らせて撮りました



最後にミドリリュウグウウミウシ。
ミドリリュウグウは、二次鰓の表と裏の色が違うんです。
よく散歩してるから、ちょうど表と裏の両方見えるいい瞬間を狙うとキレイなうしろ姿が撮れそうっ
今回はちょっと表面が少なくて残念ですが。。。




そんなこんなで、もう今年もあと少しです
今日から家の大掃除を少しずつ始めました。
去年は何もせず(………)そのまま年末遊びに飛び出してしまったので。。。
そのことについては「のあ家」の皆さんは何も言わないけど、自らちょっと反省して、今年はキレイにしてから飛び出そうかと。(って、結局飛び出すのですがね~

コード・ブルー

2008-12-19 | ひとりごと

数か月前のドラマ
『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』
サントラを買って聴き込んでます。


このドラマの音楽を担当してる佐藤直紀さんという方。
いろんなドラマや映画のサントラを手掛けていらっしゃいますが、この方の音楽がとても好きです。
希望や勇気がストレートに伝わってくる気がします。
ストーリー上、悲しい場面の曲もありますが、不思議とどん底に悲しい訳ではなく、一縷の望みが見えてきそうな音楽。
聴いてると元気が湧いてくるんです
私の大好きな仙崎さ~んの『海猿』の音楽も、
佐藤直紀さんなんですよ。


ドラマの内容は、簡単に言うと、フライトドクターに憧れる研修医4人が挫折し悩みながら成長する話。
特に好きな俳優さんが出てた訳ではないけど…。
あえて言えば、ドクヘリが好きだから見てたのかな~。(ちょっと不謹慎??)

あ、でもこのドラマで知った比嘉愛未ちゃんという女優さんは、とってもかわいいと思いました。
名前のとおり沖縄出身の方。
blogを見ると、いつも『ハイサ~イ♪』から始まっててこれまたかわいい~~~んです

ちなみに、来月コード・ブルーの続編?スペシャル番組があるらしい。。。
絶対に見なきゃ!!!


写真は、裏ジャケ。
青空にうっすら透いたような雲。そしてドクヘリ。気に入ってます


うすふじいろ

2008-12-17 | 沖縄本島
先月の沖縄修行で見かけたウミウシ。
ちょっと自信がなかったので書きませんでしたが、「沖縄のウミウシ」と「ウミウシ図鑑」を見て、
ウスフジイロウミウシ
のようかも~~~と自分なりに解決したのでup。(まだ自信ないけど。。。)


本当にうっすらと藤色。
しかも1cmもないチビッ子です。
これもデジイチの先にマクロレンズを付けて撮りました。
う~~~ん、頭が痛くなりそう~~~っ(笑)

燃えます~(萌えます~




燃える(萌える……しつこい)と言えば、ヨガも
最近は気に入った一人の先生のクラスに通い詰めてます(笑)
とっても美人でスタイルもよく、いつも明るくて元気で、ヨガウェアもオシャレなステキな先生
…って外見だけでなく
この先生のクラスが一番集中できるし、終わった後の気分が全然違います。

今までは休日のクラスしかなくて、用事で行けない週もありましたが…。
今月から、平日の仕事後のクラスを受け持って下さることになり、これで毎週その先生のクラスで思う存分ヨガができることになりました~
でも、代行なので、来月以降はどうなるか分かりませんが、私としてはこのクラスも続けてほしいなぁ~。

もちろ~ん今週末もyogaです~~~

話して笑って&枝豆オヤジ

2008-12-15 | お食事処・喫茶店
幼なじみの忘年会です(笑)

といっても、ほぼ月1回会ってるので、忘年会という感じもしないですが。
和食気分だったので、「月の宴」へ。(このメンバー、いつもその日の気分で店を決めます


っていうか、何よりもこの日の一番は、この『枝豆オヤジストラップ』
押すと豆が出てきて、しかもオヤジの顔…
めちゃめちゃウケましたっ。今はこんなのが流行ってるんですねぇ。。。。。
………どうしよう、私だけ知らなかったよ


まずはビールで乾杯



半個室に通されてラッキーでした。
でも、お隣さんがかなりヘビースモーカーで、煙が苦手な私はかなり辛かったです


お通し。イカの柚子風味粕漬けのようでした。ウマかったです


これは豆腐田楽。
田楽好きの私にとっては、イマイチ…どころかイマジュウです


ビールのあとは黒糖焼酎です。最近黒糖焼酎にハマってます


この日の笑いは全て枝豆オヤジに持ってかれた感がありますが(笑)
でもまぁ、今年最後の会合が笑顔で終わって、めちゃめちゃ楽しかったぁ~~~

入賞。

2008-12-14 | 沖縄本島

今月発売の『Marine photo』のチャレンジフォトコン、入賞しました。
下を覗く好奇心旺盛なクチナガイシヨウジの子どもです。

本当に嬉しい事に2度目の入賞です。ありがたいなぁ…


でも。。。
同じように入賞したほかの方々の写真と自分の写真とを見比べてみる
自分に足りないところ、頑張りたいところなどよ~~~く分かります。
講評も次に活かしたいと思うし、今はたくさんの方からの写真に対するアドバイスが一番嬉しい。

これからも、が~んば~るぞぉ~~~


cheese fondue大会☆

2008-12-12 | ひとりごと
ん??これはいったい何でしょうか~?
プチトマトや温野菜が並んでいます


先日、Kちゃんご夫妻のおうちに友達とお邪魔して、チーズフォンデュ大会をしました~。
ル・クルーゼのチーズフォンデュセットです
実は、Kちゃんも初めて使うということで、ドキドキしながらチャッカマンを使ったり、「こんな感じでいいのかな~」とか4人であれこれ言いながら準備……楽しかったです


そして、そろそろチーズが溶けてきました~


野菜やソーセージなどいろいろ食べましたが、やっぱり私は定番のパンが好きです。


ちなみに、ブロッコリーやジャガイモは中で解体してしまい、すくいあげられなかったものも…
柔らかいものは要注意です


そのあとも、『先日の「世界ふしぎ発見!」のバリ編を見忘れた~』と友達から連絡があったので、私がビデオを持って行ってみんなで見たり(ちなみに私は3度目です…見過ぎっ)、その後も少しずつつまみながら話をして…。
デザートは、千疋屋のババロアを食べました(撮り忘れましたぁ~


お昼から始まったcheese fondue大会。
あっという間に夜になってしまいました。
長居したにもかかわらず、「また来てね~」と笑顔で言われ、「社交辞令は通用しないので、本当に行くよ~」と友達と言いながら帰ってきました(笑)


それにしても、Kちゃんご夫妻は本当~~~にとっても仲良し
そんな姿を見て微笑ましいし、こっちも楽しい気分になります。
いいなぁ。。。なんだかとっても羨ましくなっちゃいました

沖縄本島・アタビチ(11/23)

2008-12-11 | 沖縄本島
2本目は今度こそアタビチでした。今回、最終日は2本で終了のためこれがラストダイビング。
…そして、デジイチになって初 マクロレンズをお借りしました


まずは、マクロレンズで撮ったシライトウミウシ。
ほぼイメージどおりです
でも……ピントの合う場所がほんのちょっとしかなくて、めちゃめちゃ頭が痛くなります~~~
慣れれば大丈夫なのかも知れないけど。
…という訳で、マクロレンズ欲しくなりますねぇ(笑)


次は、前日の「中の瀬」でも撮ったキスジカンテンウミウシを黒抜きで。
まず言い訳をすると、この日のアタビチはとっても砂が舞っていたのです
最初はうしろ姿を撮ってみました。


ポツポツは残念ですが、キスジカンテンは黒の方が映えるかなぁ~と思いました。
今度はナナメ方向から。


ほかにもウミウシを数種、あとはガラスハゼとハタタテハゼを撮りました。


この日の夕飯は、最初にupした「ちばりよ」で8人という大人数での飲み会でした
前日のひとりで「海」とは大違いです!!

住んでる場所も職業も年齢も全然違う人たちと、飲んで話して…ちょっと不思議な気もしますが面白いですね~。
そして皆さんのダイビング話、とても興味深いです。
私は最終日でしたが、翌日も潜る方が数名…大丈夫だったのでしょうか??
とか言って、少々の二日酔いで潜っちゃった私が言うのもなんですがね~


これで、今回の沖縄修行は終わりです。
また次のダイビングも、写真を撮りまくりますよ~~~