のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

フィンランド 景色編

2017-02-25 | Finland

滞在中は、時間の感覚がなくなるような日々。
それもそのはず、午前10時頃に陽が昇り、午後3時頃に陽が沈みます。
そして、朝焼けと夕焼けの時間がすごく長かったです。
日本だとみるみる沈むけど、ず~っと焼けた色を見てる感じ。
曇ってる日は、尚更時間が分からなくなりました(笑)

まずはイナリ湖。
国内3番目の大きい湖で、ヨーロッパでも6番目に大きい湖だそうです。

ず~っと奥まで湖です。
滞在中は暖冬だったらしく(私は十分寒かったけど、笑)全部凍結してる訳ではないそうです。
向こう側に渡ってる人も見えましたが、インストラクターさんなど湖の事を十分わかってる人が同行しないと危険ということでした。

朝焼けがピンク色でキレイです~♪

お父さんがソリに乗ってお母さんが押してます。

お父さん楽しそ~♪
しかしその役、ホントは娘じゃないのか!?

サーミ人というかつての遊牧民族(現在は土着民)が、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドの各北部とロシア北東部に居住しています。
そのサーミの文化を知るには、イナリにあるサーミの博物館・シーダ(Siida)があります。
立派な建物で、中のカフェは博物館に入場しなくても利用できるので、ぜひ温かい飲み物を♪

私が自分用のお土産に買ってきたククサのマグカップもサーミ人の文化です。
狩猟に行くときは、狩りの道具と一緒に腰にククサを括り、狩猟の休憩中にククサで暖かい飲み物を飲むんだそうです。
ククサは先日の記事で先に載せましたが、いろいろ書きたいことがあるので(笑)また改めて載せます♪

これは、夕焼け。この日の晩にオーロラが見れました。
夕方に晴れてて雲が少ない日が確立が高いそうですよ!

これは、ホテルクルタホヴィのそばを流れるユートゥアン川。イナリ湖につながっています。
現地でいうところの暖かい日が続いてたので、全然凍結していません。

ある日の朝焼け。

別の日の朝焼け。
今思えばお粗末で残念な写真が多いですが、これまた記念なんだ。

フィンランド お宿編

2017-02-20 | Finland

イナリ村には、ホテルイナリとホテルクルタホヴィがあります。
私が泊まったのはクルタホヴィの方。
樹林越しの宿。

外観もかわいらしいなと思いました。
今は寒いけど、夏場は夜にウッドデッキでお酒を飲むのも楽しそう♪

ホテルのレストラン。照明も落としてオシャレな雰囲気でした。

これは隣の棟との渡り廊下ですが、廊下すらも憩いの場になっていました。
窓のステンドグラスや灯りが、外から見ると小さいながらもキレイでした。細かなところまでオシャレ。

泊まったお部屋。
必要最低限の小さい部屋でしたが、一人だったら十分です。

この空間が好きでした。イエローと木製家具で暖かみが出ていてかわいらしい部屋だなと思いました。
シンプルながらどこかオシャレなんだよな~。さすが北欧!

洗面所。反対側にお手洗いとシャワールームがあります。
ハンドタオルもバスタオルもぜんぶ引っ掛けるだけなんですが、なぜかオシャレに見える~。ホント、ニクイ(笑)

ちなみに、ランクアップのお部屋を見せてもらったら、シャワールームの隣にミニサウナ室がありました!!
そしてお部屋もベッドも広い!!
でもいいんだもん、庶民はこれで十分なのだ(笑)

そして私が一番気に入ったのは、天然の冷蔵庫!!
一番端の窓が細長くて引き戸になっていまして、天然の冷蔵庫にできます。
もちろんコレを冷やすよね~(笑)フィンランド語は分からないけど、テレビを見ながら部屋飲みも結構しました♪
夜中まで幸せなのでした

フィンランド オーロラ編

2017-01-28 | Finland

オーロラ編は最後にしようかと思ったけど、やっぱり嬉しくて早速載せてしまいます(笑)

職場や友達の間では、上(↑)の写真かこの(↓)写真が好評でした。
写真を見てみんなの顔がほころぶのが本当に嬉しい。いつも殺伐としてしまいがちな職場は特に。
旅をご一緒した方で写真が欲しいと言って下さった方々にもおすそわけ完了したし。
みんなが嬉しくなる天体ショー。本当にすごい。

でも、オーロラが目的でフィンランドに行ったのに、現地に着いてからも見れる直前まで「本当に見れるかな。見れずに帰ることになるかもなぁ。」とかいろいろ考えていました。なんせ、航空会社のストライキで貴重なチャンスを1日潰してる人間ですから。
もし本当にオーロラが見れたら感動して泣いちゃうかも…とか思ってたけど、現実は全然でした(笑)
「ヤバ~イ!!超すごい~~!」と叫び、笑いが止まりませんでした。(←いろいろ台無しなヤツなんです、笑)

1月7日午後7時から午後10時過ぎくらいまで。
今年、いや来年?いやいやもっと先!?くらいの運を全部使い果たしてしまったかもと思います。

この日の日中にトナカイのツアーに参加した方から、「今日の7時から9時くらいに見れる」ってガイドさんが言ってたという情報を聞きました。この日は夕焼けがとってもキレイだったので「もしかしたら、"うっすら"くらいは見れるかな」とちょっとだけ期待もあったので、ガイドさんの言葉を信じて出てみると…

最初にうっすら見え出した時は、雲が出てきたのかな~と思うほど白くて、でも雲にしてはユラユラしてるし…と思ってるうちに緑が濃くなってきました。
そのうちに、ユラユラ~まで撮れて、自分の頭上にまで現れて。夢のような時間でした。
それにしても、トナカイツアーのガイドさん。時間まで言い当ててしまうとは…。
自然とともに生きるというのはすごいな~と改めて思いました。それは、自然のよいところも大変なことも全部受け止めてのことなんだろうな~とは思うけど。

オーロラの撮影カメラや撮影方法のことは、検索すればいろいろ出てくるので、ココでは省略します。私もだいぶ参考にさせていただきました。

で、それを踏まえて、私の反省点をひとつ。
『日中に「ここで撮ったらキレイだな~」という場所を下見しておくこと』
これ、結構重要だと思いました。
私は、日中は遊び呆けてまして…(笑)
ピントを無限遠に合わせるのも日中の明るいうちに遠景でやっておこうと思ってたのに、ホテルに帰るのが暗くなってからだったので、月で合わせました。
オーロラが出てから「あっちで撮ったらよさそう~」と焦っていろいろ移動したので、日中にある程度場所を幾つか決めておくと『オーロラ+景色』のステキな写真が撮れると思いました!
でも、360度どの方向から出てくるか分からないので、難しいところではありますが。
今回は、片方180度+頭上でした。

これからオーロラツアーを検討してる方々は、ぜひオーロラが見れますように。そしてステキな写真が撮れますように。

おまけですが、コレなんか、別の場所に移動してる途中に道ばたで急いで三脚立てて撮ったものです(笑)
街灯とか電線とか笑えます。

私がオーロラを見たのはこの日だけ。
ちなみに、翌日(8日)も夜中まで粘った方々は、午前3時ころにうっすら見れたそうです。

フィンランド 移動編

2017-01-21 | Finland

今回の滞在先は、オーロラの見れるラップランド地方・イナリという小さな町(村?)です。
フィンエアーで、成田→ヘルシンキ経由→イヴァロ。イヴァロから車で1時間弱でイナリに到着します。

…のはずが!!
フィンエアーさんのストライキで、行きの飛行機が飛ばず(笑)
今回は旅行会社を使って、飛行機・宿泊のパック、滞在先では自由というプランだったので、出発前日に旅行会社から、行きの飛行機が変更になったと連絡がありました。
しかも、コペンハーゲン経由でヘルシンキに行き、ヘルシンキで1泊(!?)、翌日にイヴァロに飛ぶという…。
それでなくても弾丸ツアーだったのに、オーロラのチャンスが1日減るじゃん~!?とかなり不安な旅立ちとなりました(笑)

でも、おかげで初めてスカンジナビア航空に乗りました♪
飛行機大好きなのでこれはラッキー。
しかも窓側の席が確保できました。これも嬉し~♪
奥にかすかですが、富士山が見えます。ちょうど写真の真ん中にうっすらとあります。

機内の楽しみの1つは、その国のビールを飲むこと(笑)
これはデンマークのミッケラーがスカンジナビア航空のために作ったオリジナルビールだそうです。うっしっし

コペンハーゲンの空港では全然写真を撮ってませんでした…痛恨のミス(笑)

トランジットでヘルシンキへ。
ヘルシンキヴァンター空港、天井がとってもキレイ~~~♪

実はこの空港内のムーミンに会うのは2度目(前回は2012年のスペイン旅行でのトランジットで)。

ヘルシンキに確か23時前くらいに到着して、そのまま空港近くのホテルに直行しました。
ホテルの部屋に着いたのは夜中の12時頃…。
もし、もっと早く着いてたら、折角だからヘルシンキの街にも行きたかったな~と思いながら数時間の睡眠。。。

翌日に、ヘルシンキからイヴァロを経て、やっとイナリに到着しました~♪
まだ太陽が昇る前なので暗いですが、午前9時くらいです!!

行きのイヴァロ空港は暗すぎてあまり写真を撮らなかったので、ここからは帰路の写真を…。
フィンランド滞在で思ったこと。すべてがシンプルなのに、いちいちカワイイんです♪

イヴァロ空港は、この小ささ!!飛行機まで歩いて乗るから写真撮り放題(笑)

あっという間の滞在で悲しくなってるときだな。

帰りは、イヴァロ→ヘルシンキ経由→成田。
機体整備に時間がかかって1時間以上遅れたけど、予定通りの飛行機で帰ってきました。
残念ながら、帰りは窓際が取れませんでした。
それから、以前スペイン旅行でフィンランド航空を利用した時に、乗務員さんがとってもキレイだったので、それも楽しみにしてたんですが、なぜか私の通路側は男性乗務員さん、、、キレイなおね~さんにビールを注文したかったんですが(笑)

最後に。
フィンランド航空では機内でマリメッコの紙コップ&ペーパーナプキンでした。
グリーンバージョンもありましたよ。
シンプルだけどいいんだよなぁ~♪

行動あるのみ。

2017-01-15 | Finland

フィンランドへ行ってきました♪

オーロラは数年前から見たいなぁ~と思ってたけど、せっかく行って見れなかったらどうしよう(というか、全然見れずに帰ってくることや、微かなオーロラしか見れないことも多々あります)という気持ちが先行してなかなか決心がつきませんでした。

でも、もしオーロラが見れなくても、行けば何か必ず心動くものがあるはず!!
なにを長いこと足踏みしてたんだろうと思ったら、「いつか」なんて言ってないで今行くしかないでしょ~!と急にテンションが上がり、バタバタと申込みました(笑)

結果、滞在中1日だけでしたが、キレイなオーロラを見ることができました♪

すべての始まりは、「小さい一歩を踏み出す勇気」。

以前のように、旅ログをまた少しずつ更新していこうと思います。