のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

よりみち…

2009-10-30 | 座間味島☆
1日1日着実に寒くなって、冬に近付いてますね。。。
既に風邪っぴきの方も、風邪っぴきになりそうな私も()、真夏の写真で乗り切りましょ~
暑かった夏を思い出せば、寒さも吹っ飛ぶ……かも~!?!?
って、そんな訳ないですね~~~

しょうが湯飲んで、温かくして寝るのが一番ですね




神の浜展望台をあとにして、散歩は続きます~
次の目的地に行く途中。
海のそばに行けそうだったので、道から外れてみました。
足元はゴツゴツしてますが、ビーチの砂浜とはちょっと違う雰囲気です。


この景色を独り占めできて、ここで一言。。。
『ふぅ~~~、癒されるよぅ~~~



こちらは、道から外れる前の写真です。
雲の合間から太陽の光がキラッと


そういえば
十五夜の時にblogに書いたから、やっぱり書かなきゃ気が済まないデス(笑)
10月30日。
今夜は十三夜。キレイな月が見れるといいですねぇ~~~

てんぼ~だい…

2009-10-27 | 座間味島☆
今に始まったことではないんだけど(苦笑)、座間味の報告の合間にいろいろ記事を書いてるので、あっちこっちしてしまってます
神の浜展望台の続きです~♪


っていうか、昨日は『本当に10月なの!?』って思うくらい、雨でと~~~っても寒かったのに
相変わらず、季節がズレてるblogデス…



突然ですが~っ
縦写真と横写真…どちらが好きですか???
私は、水中写真は断然!縦写真が好きです
陸写真も基本的に縦が好みですが、景色によっては横写真も♪(結局どっちも好きってことかな!?)
ここ、神の浜展望台について言うと、私は横写真の方が気に入っています~。


前回と今回upした写真のうち、空も入ってる写真は、いつも撮る時に考えてる事(絞りとか?)のほかにも、いろんな事を気にして撮りました(雲の位置とかetc.)。
その結果、「おっ♪」って思う1枚が撮れたかどうかは、ご想像にお任せします
っていうか、恥ずかしくて言えない!?!?

いつか、「キタ~~~~~ッ」っていう写真が撮れると…いいなぁ。。。撮れる…かな???(消極的



海の青色


「青」と一言で言っても、いろんな「青」があります。
こんな感じで青色の違いを見ると、と~~~っても感動します


巨大な蜘蛛を発見!!!
写真だと小さく見えますか?実際は今までに見たこともない位大きくて、鳥肌が立ちました!!!
「ひぇ~~~」と言いながらも、何気に冷静に撮ってたりします


どうしてここは神の浜展望台って名前なんでしょうね~


「見渡す限り遮るものなく水平線」という景色もいいけど、なぜか島々があるこの景色の方が『海の広さ』を感じました。
ど~してでしょ~ねぇ~

おこぜさん。

2009-10-25 | ひとりごと
幼なじみの家でのお泊り会の続きです(笑)

今回の目的は、それぞれの最近のストレス相談会(だいたい仕事等々です)と、snowご夫妻の結婚式のDVDを観ること(遅くなったけど…)、です。
結婚式のDVD、ず~っと見たい~と思ってたんですが、私が一人だけ家が遠いのでなかなか遊びに行けず、、、かといって、私抜きで見るのは…ということで、友も見ないで待っててくれたのでした(嬉♪)


仕事のあとに集合だったので、ご飯&飲みも遅いスタートでした。
最初はテレビ中継の時間が終わってたので、「CSどうなったかね~」とか話しながら…みんな野球が大好きなもんで
そう、虎はCSも逃しましたが、やっぱり『その後』はもちろん気になります。野球ファンとして。
そして、どこが勝つかね~なんて話も出ましたが、多分、おそらく、きっと、日本一はGが制す気がします…私の想像ですが。

あっ、野球繋がりで書くと、昨日の立浪選手の最後の打席は涙が出そうになりました。特にファンではないし、中日を応援してる訳でもないけど。
グラウンドに一礼する姿とか、サッパリとして潔く見えてステキです
最後がかっこいいと全てがよく見えますね。

って、話がずれてしまいましたが………



まずは、上の写真。箸置きがかわいかったぁ~
夕飯をたくさん用意してくれてて感激しましたしかも私がお風呂をいただいてる間…ホントすみません~。


たくさんあったのに、私はみんなとの話&食事に夢中で、冷奴しか撮ってませんでした。。。
この冷奴、見た目は辛そうですが、色ほど辛くなくて(しかも見えないところに、にんにくチップが♪)、「のあ家」ではない味だったので、感激しました
これはハマりますっ!!!
ほかにも、大葉肉巻き(肉大葉巻きかな?)もおいしかったし~♪
友達のおうちでご飯を食べる機会ってあまりないですが、自分の家とは全然違う味や具材に感動したり、面白いですね~。

そして、料理のおいしいsnowを嫁に欲しいと思った私。
ん?こんなこと言って、私はいい嫁になれるのでしょうか???
まぁ、予定がないうちから心配しなくても…って感じですよね~~~

でも、snowご夫婦を冷静に観察してると、結婚もいいかも知れないな~と思わせてくれます。
自分のことじゃないのにここでペラペラ話すのも…なので控えますが(笑)、結婚した友達の中でも一番頻繁に連絡を取ってるし、付き合ってすぐから会って話を聞いたりして経過を知ってるから、そう思うのかも…


日付が変わった頃に、たくぞーは就寝
寝言疑惑(!?)もありましたが…♪
私たち女子トークは、夜中の3時過ぎまで続きました。。。
久しぶりの3人でのお泊り。楽しい楽しい~時間でした


次のお泊りは「鍋」だそうです(嬉)
なぜか提案者はたくぞーです。
そんなにお邪魔していいんかい!?
でも言われたからには、私たちは押し掛けちゃうよ~~~


snow家で、磯野家系図を発見っ!!!


友に持ってもらい、全体を。


で、やっとここでタイトルのおこぜさんが出てきます(笑)
舟さんの義姉、おこぜさん。。。知ってましたかぁ~???
っていうか、「おこぜさん」って、、、かなりウケました

幼なじみ。

2009-10-24 | ひとりごと

 金曜日 
仕事の後に、幼なじみのsnowのおうちに、いつものメンバーが直接集合しました。
メンバーは、snow、snow旦那さん(たくぞー)、同じく幼なじみのあすぴぃ、私の4人。
そしてお泊りして、今日の夕方に帰ってきました。
友が結婚してから、おうちに遊びに行くのは初めてです



私はデザートを買って行く役だったんですが、ちょうど横浜駅で電車を乗り換えるので、『高島屋に寄ろ~』って思ってたら!
高島屋って8時閉店なんですね~
既にそんな時間になってて、入口に店員さんが立ってて入れませんでした!!!
高島屋しか考えてなかったので、かなり動揺しましたが、、、

地下街で『Vanilla sugar』というお店を見つけたので、そこで、チーズスフレとプリンを買いました。
プリンは容器もかわいいし、牛乳系・バニラ系のプリンが好きであればオススメです~♪

そしてチーズスフレ。


めちゃめちゃ「ふんわり」です。口の中でとけてなくなっちゃうくらいです♪
これは、しっかり夕飯を食べた後に「別腹」をお持ちでない方でも(苦笑)、絶対に食べちゃいますよ~

何気にうしろの「十勝スマートチーズ」にピントが合ってますが、、、
(っていうか、十勝スマートチーズもお酒のお供に……おいしかったです。)
チーズスフレはかなり気に入ったので、今日の帰りにまた寄って買いました~~~

デザートの他にも写真を撮ったので、この続きは次に書きま~す



      
ところで。
今週は、私の大好きなギタリスト、DAITAの待ちに待った
DVDの予約販売が始まりました♪
がっ、ワタクシ、先行販売されるハズだったのに、申込みの時にID番号入力し忘れて、、、
一般発売日になってしまいましたっ
半月くらい早く見れる予定だったのになぁ~~~
う~~~ん、、、何やってるんだろう、私。。。

DVDの前に、BINECKSのライブがあるし、まずはライブを楽しみにしてよ~、って気持ちを切り替えてみました


かみのはま…

2009-10-22 | 座間味島☆
道の先にはこ~んな景色がありましたぁ~~~


島の最終日は、まず「神の浜展望台」へ行きました。


海の先には阿嘉島です


ボートが通りました
静寂を破るような一筋のライン。でも、破られてもそんなにイヤじゃないです。
そしてすぐに波の揺れはおさまりました。


毎回、陸観光は「徒歩」です。
自転車やバイクのレンタルもありますが、ルートによっては急な坂道も多いし、それに、ス~ッと通り過ぎてしまいそうなところでも、徒歩だと「おっ?」って気付けそうなので、時間もあるし結局いつものんびりお散歩です。
いつか、1回くらいはバイクで島を1周してみたいですけどね!!!

……でも、これがちょっと島人さんにお世話になったことが過去に2度ほど
歩いてたら地図で見るよりかなり遠くて、、、たまたま車で通りかかった方に話しかけられ、「とても遠くて歩けないよ」と言われ、次の目的地まで乗っけてもらいました♪
見ず知らずの島の方に、ほんと~にお世話になってます


この反省を活かし(…?)、今回は、Yu-kiさんに往路だけ神の浜まで車に乗せてもらい(ありがとうございますっ)、神の浜から歩いて座間味集落に戻ってくるというルートにしました。
往復同じ道を使うなら、これは我ながらいい案でした♪

でも、それがねぇ~~~
片道40分~1時間くらいだから…って言われてたのに、なぜか3時間位かかりました
私、どこでそんなに道草食ってたんだろ~~~!?
写真もビックリするほどたくさん撮りました。
…というわけで(笑)、もちろん続きま~す!!!

道…

2009-10-19 | 座間味島☆
座間味旅の最終日。
今回の座間味旅は、初日から最終日までホントにいいお天気で感激しました
がっ、やっぱり海に潜ってるからこの天気、この暑さがちょうどいいのかも…!?
陸観光は猛烈に暑くて、汗、汗、、汗、、、でしたぁ~~~

そんな陸の写真をupしま~~~す♪

まずは、序章
少し前の記事で、『写真詩集』を紹介しましたが、偶然にも『道』繋がりの写真です。
あっ、でもまさかそこに仲間入りできるような写真ではないけれど(当り前ですが。。。)

この時の私。
この先はどんな景色だろう~
って、思いながら、ワクワクした気持ちでカメラを構えてました。


この先の景色は………次のお楽しみです~~~
島のどこの場所かも次回っ♪



      
今日は月曜日。
土日休みの方は大抵そうだと思いますが、毎週、程度の差はあれ月曜日はブルーです
でも今日はなぜかそうでもないんです~~~
別に特別によいことがあった訳じゃないし、仕事もいつもどおりだったし……
でも、ブルーじゃないっていいことですよね!
という訳で、そんな気分のままupしたのでしたぁ~~~

カイジ 人生逆転ゲーム

2009-10-18 | ひとりごと
を観てきました。
弟と彼女と私の3人で♪
…って、不思議なメンバーですよね~~~
弟たちはほぼ結婚が決まってるので、両親を含めて5人でたま~に食事をするんです。
今回は、「ごはんのあと一緒にカイジ観ねぇ~?」って誘われてたので、行ってきました。
だから、3人なんです。

考えてみたら、映画館に行くのは2年振りくらいでした……常に観たい映画はいろいろあるんですが、そんなに行ってなかったかぁ、、、と自分でもビックリしました。
海ばっかり行って、陸の遊びを忘れてしまった訳じゃないと思うのですが、ちょっと世の中の動きについて行けてない感(←それは大袈裟か!?!?)


もしアニメも見てなくて、これから映画をご覧になる方のため、一応内容を書かずに書きますね……


2時間という長さを感じさせないくらい考えてた以上に面白くて、笑いそうにもなり、泣きそうにもなり…(←これは私だけかな???)
香川さんの演技、すごいですね。
「奴隷、来~い」っていうところ、迫真の演技だけど、迫真過ぎて(?)笑いそうになりました。
藤原竜也くんに言っておきながら、すんごい顔と念だな~と(笑)
泣きそうになったのは、Eカード3戦目の結果のところ。
地下の人たちの「わ~」って声を聞いて、鉄骨で落ちてった人たちの事とか考えると泣けます。。。
そして、天海祐希さんもステキでした。ねーさん、かっこよすぎますっ♪
カイジくんみたいな人は、そういないと思うけど(笑)
自分の意見があって、人もまとめられて、頭もきれて、人を欺くようなことはしない…そんな人は、何度でもやり直せるんだろうなぁ~と。


それにしても、横浜の相鉄ムービルは、大丈夫?っていうくらい人が少ないですね~
新しくできた映画館に人を完全に持ってかれてる気が……
まぁ、観る側にとっては、始まる直前に行っても好きな席に座れるからいいですけどね。
私が中学生とか高校生の頃は、階段に並んだ記憶があるのですがね~

『勝たなきゃゴミだ!!!』(byカイジ)

言葉に…

2009-10-17 | ひとりごと
朝晩が涼しくて、随分と秋らしくなってきました~
…と言いつつ、写真は『夏真っ盛り』です!!!
これも座間味で撮りました~。
この時猛烈に暑かったんですが、この時から2か月も経ってないのに、こんなに涼しいなんてホント不思議です。
まぁ、沖縄と神奈川と…場所が違うじゃんっていうのもありますね~



座間味でのダイビング、まだ、最後の1ダイブの報告が残ってるのですが、島の陸写真を少しだけ先にupしていこうと思います。
何となく節目のダイビングだったので、ゆっくり書きたいかな~と。
あっ、といっても記念ダイブではないですよ
私は現在、200本台の途中、とても中途半端なところデス(笑)
なかなか水中写真がすすまなくて、すみません。。。


          
今日は、久し振りにyoga報告を~。
最近はもっぱら「ビンヤサフロー」というクラスに通っています。
「flow」という名前のとおり、流れるようなyoga。
ポーズのキープがそれ程なくて、呼吸に合わせてテンポよく♪…要するに、かなりハードです
毎回、後半は「ひぇ~~~」って心で叫んでいます(笑)
終わった後のスッキリ感はハンパないですが、運動量もハンパないと思います


でも、今日は↓に書くように、ちょっとオツカレだったのでフローじゃなくて「骨盤調整ヨガ」というクラスに初めて行ってきました。
いつもよりラクかな~♪とか思ってましたが、いやいや~そうでもなかったです!?!?
キープが長くて内側の筋肉を使ってるな~って感じ。それにいつも以上に3つのバンダがちゃんと締まってないと辛いです。
あっ、バンダを締めるとは、へその少し下、さらにその下、のどの3点を引き締めることで、ポーズや呼吸が安定するというもの。
大雑把に言うと、3つのバンダを締めてポーズや呼吸が安定すると、バランスのいい心と体になるということだと思います。
左右で随分可動域違うな~って実感できたし、最後の太陽礼拝もゆっくりだったので、ポーズを確認しながらできたし♪
フローばかりじゃなくて、たまに行くといいかも~っていうクラスでした。



さてさて。タイトルの「言葉」ですが。
今週は、言葉に翻弄された1週間でした。
とある言葉にホッとしたり、、、とある言葉がショックで悔しいと思ったり。。。
そして、改めて、自分の発する言葉も気をつけないと…って、今まで以上に強く思いました。
っていうか、その前に、いちいち揺らがないようにもっと強くなりたいとも思うのですが~~~

屋嘉比~

2009-10-15 | 座間味島☆
8月27日2本目は、屋嘉比(やかび)トンネル。または、屋嘉比洞窟。
そうなんです、ここは洞窟ポイント
座間味島から外洋に出た方に、屋嘉比島という無人島があります。そこのポイント。

私が「ここ好きだな~♪」って思うポイントはたいがい内海なので、外洋方面はあまり潜りません。
屋嘉比トンネルも2度目か3度目くらいだと思います。とにかくとっても久しぶりのポイントでした。

ここは、トンネルのようなところを潜るので、ちょっと探検してる気分になります



まずは、キスジカンテンウミウシのお尻(笑)
黒抜き、すごい久しぶりなので新鮮な気分ですっ
スケスケの子は、黒抜きがいいですね~。
それにストロボが二次鰓までしっかり当たってないから、ちょっと妖しい雰囲気!?!?
で、なんでうしろ姿かと言いますと…気付いた時は、もう壁にある窪みの奥にどんどん入っていくところだったので、「待って~」と言いながら撮ったらこうなりました、、、



トンネルの中では、他にアオベニハゼ、トカラベラの幼魚らしき子を撮りました。

あと、暗過ぎて撮れなかったけど、メギスの仲間がいました。
この「メギスの仲間」というのは、体がグレー、尾鰭だけむらさき…という地味ぃ~に美しいお魚
メギスの仲間は、ほかにも色違いがいるんですけど…
まぁ、どの子も臆病というか引きこもりというか(苦笑)
ただでさえトンネルで暗いのに、更にくぼんでる場所にいます。
そして、ライトを当てるとすぐに引っ込みます
もちろん撮るどころではなく、その美しさを見るのもやっと…という感じです。
色の美しさ、本当は写真に撮れたらいいんですけどね~。


後半はトンネルを抜けて、トンネルの上の浅瀬でうねりにうねられながら(?)こんなのを撮ってました。
ミヤコキセンスズメダイ。
ブルーのラインが光ってるような青色でとてもキレイでした。



おでこにV字マークのレモンスズメダイ。


ほかにもモンツキカエルウオを撮りましたが、全てボケボケでしたぁ~
上の2枚もピン甘いですね。
というか、この座間味の旅は全体を通して甘かった気がします。
心がユルユルだったんでしょうかねぇ~

海老づくし…

2009-10-13 | 座間味島☆

8月27日のダイビング1本目、ニシハマです。
ここは、座間味に行ったら必ず潜りたい、と~~~っても気に入ってるポイントです

浅いところは白い砂地がずっと続いてて、深場(水深25mくらい)には、アザハタがボスのように仕切ってる(苦笑)大きな根があります。
砂地にはミリ単位のウミウシが散歩してたり、深場の根にはボスに仕切られた数えきれない位のお魚たちが住んでいます。
帰ってくるルートにもハナダイ系がたくさんいる賑やかな根があり、みどころが多いところです。
…とまぁ、相変わらず大雑把なポイント紹介ですが


おっと、大事なことを書かないと!!!
ここは、一度に2隻しかとまれないポイントなので、先客がいたら潜れないんです~~~
でもなんだかんだ言って、座間味に行くとほぼ毎回潜らせてもらっています(嬉♪)


いつもは砂地でウミウシを見ながら深場へ行きますが、今回は一気に深場へ。
アザハタに「お久し振り~」とご挨拶してから(ボスなもんで、、、)、根を散策。


最初のお目当ては、上の写真。根の穴の奥にいる「ホワイトソックス」
白い靴下を履いてるエビちゃんです。


次のお目当ては、「バイオレットボクサーシュリンプ」
体がバイオレット、ボクサーっていうのはその両腕を構えてる姿からかな?(想像です、違ってたらごめんなさいっ!)というエビちゃん。


コンデジだった時は、根の奥にいても手だけ伸ばしてパチッと撮れたけど、デジイチになるとカメラと一緒に自分の頭も入らなきゃ~だから大変ですね~~~
しかもあまりに暗いとシャッター押せないし。。。
ターゲットライトを強くすると、明る過ぎて逃げちゃうし。。。
手前のサラサエビたちが邪魔してくるし。。。

「ホワイトソックスと~、バイオレットが見たい~~~」とかリクエストして連れてきてもらったのに、写真は全滅かも……とアザハタの根で一瞬途方にくれました。
証拠写真だけど、撮れてヨカッタ~~~♪

う~~~ん
それにしても、暗いところでの撮影ってどうすればいいんでしょうね???



次は、帰りに寄った根の方で、バブルコーラルシュリンプ。
バブルコーラル(みずたまさんご)に住んでるエビちゃんです。


バブルコーラルは、何度見ても『ブドウみたいでおいしそ~~~』が感想デス
フワフワで柔らかそうなブドウの粒なんですよね~。
あっ、でもこれも大事な大事なサンゴなので、絶対に触っちゃダメです。


おまけのバブルコーラルシュリンプ。
上の写真と見比べてみて下さ~い(笑)


横の短い手が、両方とも頭の上に!!!
お手上げ状態ってことかしら!?!?それともOKサインかっ!?!?
それか、頭が痒かっただけとか~っ
偶然シャッター押した瞬間ですが、水中の生物たちもなんだかお茶目ですね~~~


それにしても。
全部エビちゃんだけど、それぞれに強烈で個性的な姿をしてて、まさしく三者三様(三海老三様?)だなぁ~と思った1ダイブでした。


エビちゃんづくしで終わろうかと思いましたが、最後にシノビハゼ。


ほかには、アカボシウミウシ、カシワハナダイを撮りました~。