のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

燕岳・餓鬼岳 2022.10.8-10 番外編

2022-12-08 | 登山・トレッキング♪

前にもあったかも…番外編から先に載せるの。
今回の番外編は全部スマホで撮ったおまけ的な感じです。

更新が遅くなりましたが、10月の3連休に燕岳から餓鬼岳を縦走しました。
燕岳は何度か行ってるけど、その先の餓鬼岳に行ってみたかったんです!

初日は燕岳の少し手前にある燕山荘まで。
雨は山小屋に着くまでもってくれたら…と思ってたけど、登り始めて少ししたら、しとしと降り始めました。
結局、小屋に着くまで小雨の中を歩きました。

こちら、山小屋の夕食です。

もしかして山小屋のご飯、ココに載せるの珍しいかも。
山は体力が必要だから、どこの山小屋も結構しっかりした食事を出してくれます。
山小屋によってヘリコプターで荷揚げしたり、歩荷さん(小屋で必要な物を何十キロも背負って登る方)だったりしますが、どちらにしてもモノが少ない山小屋でこんな食事は本当に有難いと思っています。

そして、私はこの後、ご飯大盛りをおかわりしました(笑)
写真の量でも既に下界で私が食べてる夕飯の量より多いですが、明日の体力のために、山ではいつも男性並みに食べれるんですよね。。。

2日目はいい天気。燕岳から餓鬼岳まで縦走しました。

まずは燕岳山頂。ここまでは何度も来ています。
少し先の北燕岳山頂も一度行きましたが、その先が未知の世界♪
そして大好きな岩場が待っています♪♪

餓鬼岳に近くなると、餓鬼様から有難いお言葉をいただけます。
本当にしっかり注意してないと落ちそうなところが多かったので、分かっていても疲れから油断しそうなときに注意喚起してもらえて有難いです。

餓鬼岳到着直前に急に天気が悪くなり、みぞれの中、山頂に着きました。
突然の強風や山頂直前のみぞれ…餓鬼様、やっぱり簡単には登らせてくれないんですね。
ほぼほぼ真っ白な山頂。

餓鬼岳小屋はこの日(10月9日)が今季最後の営業だったそうで、ちょっと余り物的なおかずですが(←失礼だな!)、みぞれに打たれてとても寒かったのでおでんは嬉しかったです。
ここでもご飯2杯目は大盛りでおかわりしました。

最終日は雨の中、餓鬼岳小屋から下山しました。

そして、ここからは下山後です。
穂高駅前にすてきなビールの看板を発見したので、私はそのまま吸い込まれました(笑)

BrewPubさんです(リンクはお店のHP)。
電車が来るまで時間があれば、ここで飲みながら電車を待つといいかも。

緊張が緩んで安心してビールを飲んでる自分が本当に幸せで平和だな~と。
山で歩いてたことや景色を思い出しながら飲むのも最高に楽しいです。

登山あるある。雨の中歩いて下山したら、下界はいい天気。
あ。こちらが穂高駅です。駅舎がしっかりした屋根で昔のおうちみたいですね。

次は、カメラで撮った山の景色を載せますね。