のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

機内からの景色♪

2019-03-28 | Bolivia

嬉しいことに♪
ダラス→成田便で、この旅唯一窓際の席に座れました。
窓側に座れたら窓の外にくぎ付けです♪


これはもう窓際を楽しむしかないです~♪


〇、マル、丸、円!!!
なんですか!?このマルは???


ちょっと山らしきものが見えてきてワクワクしてきた頃。


ん~~~!これはなんてお山かな?
航路を調べても3Dで分かりづらく、結局どこを飛んでるかも分からず、、、
今までアメリカにはあまり興味がなかったから、アメリカの地理がイマイチ思い出せなくて、この時ほどアメリカにもっと興味を持っておけばよかったと思ったときはなかったかも。


ひやぁ~。これは好きだ!!!


海岸線だと思うけど、なんか赤い海?


結局どこらへんか分からずじまいで、このあとイケメン乗務員さんに窓の日よけを閉めるよう笑顔で言われたので写真はここまでです。

いつか行きたいとずっと思っていたウユニ塩湖。
突然のきっかけで急きょ年末年始の休暇を利用して行くことになりましたが、言葉にならないくらいの絶景、心が動く絶景を見れて、本当に行ってよかったと思いました。
また、ボリビアという国も、ウユニ塩湖に行くことが決まってから興味がわいたんだけど、行ってますます好きになりました。エケコ人形とかラパスの街並みとか、かなり気に入りました。フラッと行ける距離ではないけど、できれば私の残りの人生でもう一回訪れたいな。
ボリビア、またね。


2019.1.4 ダラス

2019-03-09 | Bolivia

ウユニから日本へ帰国するのに、サンタクルス、マイアミ、ダラスと乗り継ぎましたが、ダラスは乗継に12時間以上あくので一旦街に出てホテルで1泊しました。
街に出たなら徘徊……じゃなかった、観光しないとね(笑)

…というわけで、ケネディさんの暗殺現場へ。


一番上の右端の窓から銃を撃って、道路の×印で命中しました。
印があるって驚きです。
2発目・3発目の印もありました。


現場に行くまでは、倒れて写真撮ってみようかぁ~なんて言ってたけど、実際は車が頻繁に通る道路で無理でした…轢かれてしまう、、、

近くにはその状況を説明するパネルがあったり。


モニュメントがあったり。


これはなんでしょうか。


数えてみたらボリビアは12か国目に訪れた国でした。アメリカは13か国目。海外旅行は結構行ってるけど同じ国に何度も行く事が多いし、意外にアメリカ本土も初上陸でした。
短い時間でしたが、初めてのアメリカをちょっとだけ味わえたかな。いやいや、アメリカを味わうにはもっとほかの地域に行かないとね(笑)


マグノリアホテルの部屋から窓の外を見たら、不思議な渡り廊下がありました。
でも渡れません。


あと記事ひとつで旅ブログが終わっちゃいます…まだまだ思い出に浸りたいから、ちょっと淋しい〜


列車の墓場

2019-02-21 | Bolivia

ウユニの町のはずれにある「列車の墓場」
墓場って……なんじゃそりゃ?と思ったのですが…。
行ってみたら廃墟感がすごかったです!ウユニ塩湖だけじゃあ勿体ない。列車の墓場もオススメでした。

線路もそのまま。遠くに雪を纏ったクスコ山が見える♪


ウユニでは昔、鉱物が採掘されていたそうで、その運搬に列車が利用されていました。
使われなくなった今でもこの場所にそのまま放置されています。
それがいい感じに朽ち果てて廃墟好きにはたまら~ん♪な場所になっていました。

列車の上に乗るといい景色が見渡せます。


ここが結構な観光スポットになっていて、大みそかの日中に来たときは、人が多くて思うように写真が撮れませんでした。

1月2日、アマゾナス航空の機材トラブルによる遅延のため、ウユニから出発できなかったおかげで(?)、列車の墓場に夕日を見に行こう~♪ということになりまして♪
さすがに夕方は人が少なくてほぼ貸し切り状態の中、列車と戯れてきました(笑)



私の影以外だ~れもいない写真だって撮れた♪
足ながいでしょ(笑)


廃墟好きの方。気に入っていただけたかな?


散々遊んで、手は茶色になって臭いも付きますが、それでも子供に戻ったようにはしゃげます。


最後にきれいな夕焼けも見れました。


列車の上に乗るのは結構大丈夫でしたが、このマルに座るのが意外と難しくて、ワタクシ、もう少しで落ちそうになりました!
はしゃぐのもいいですが、いい大人なので気を付けてくださいよ、ホントに(笑)


パラシオ デ サル

2019-02-11 | Bolivia

ウユニの町から塩湖まで車で約30分くらい。

塩湖のほとりにいくつか塩でできたホテルがあります。

そのひとつ、パラシオ サル(Palacio de Sal)に2泊しました。

 

ホテルの外はな~んにもなくて、どこまでも広い。

お隣のホテルがすごく遠い。

ロビーの上が屋根裏部屋のようになっていて、日中は暑いけどソファでくつろげるスペースになっていました。

屋根がいっぱい(笑)見晴らしもいいです!

ちょっと見えてる階段から上りました。

ロビー。

 

廊下に噴水(?)のようなスペースがありました。贅沢に広いです。

 

利用しなかったけど、この先はホテルのサロン。廊下の両サイドも塩です。

 

柱も塩です。

 

そして部屋。ブロック状の塩で天井がドームになっていました!

 

景色はリクエストしたわけではないので反対側の可能性もあったけど、偶然に窓から塩湖の端っこが見える部屋でラッキーでした。

 

リビングの天井も塩ブロックのドームです。

 

ドームを拡大すると、塩が溶けて氷柱のようになっているところがちらほらありました。

朝晩は冷えるけど部屋の暖房が最小限だったのは、室内を暑くしすぎると溶けるからなのかしら???

 

部屋が角部屋だったので、廊下の突き当りはソファがあってくつろげるようになっていました。

 

スペイン語の辞書が置いてありました。

 

今回のツアーを選んだ一番の理由は、塩のホテルで2連泊できること。

1泊だと物足りない&悪天候だった時にウユニ塩湖の絶景を見れるチャンスが減るし、3泊だと絶景もおなか一杯になり過ぎちゃうかと思って。

実際に2泊がウユニ塩湖も満足、塩のホテル滞在も大満足で私にはちょうど良かったと思いました。


2019.1.1 ウユニ塩湖

2019-02-03 | Bolivia

2019年初日の出。
言葉なんて要らない、説明なんて必要ないような絶景の数々。

……ですが、ちょっとだけ感想も書かせて下さい、、、(笑)

まずは、朝焼けから。


このグラデーション。何とも言えません。
時間が経つにつれ、少しずつ色が変化していきます。


なんか、この車と5人組がいい位置でモデルになってくれて♪
ついついココを撮ってしまいます。


やっぱりウユニ塩湖は縦より横のほうがいいですね。


いよいよ太陽が昇るかな~という色になってきて……


2019年初日の出。


あたりも明るくなりました。


360度黄金色の世界。
なんだろうね。地球にこんな色彩があるのかという感動で心が震えました。



朝食をとりにホテルに一度戻って、また塩湖へ繰り出します。
乗車中に前の車を撮ったけど、移動中も絶景でしょ。


そして、ウユニ塩湖に来たらトリックアート!!
どこまでも平らだから、コビトになってまるで乗っかってる気分です(笑)


綱渡りだってできるんだ(笑)


おっとっと!


カバンから飛び出すことだってできるんだ(笑)


前日にできなかったウユニ塩湖でランチ。
この景色を見ながらご飯なんて本当に贅沢だ!


こんな感じで。ボリビアのおかずと日本のおせちの折衷ランチ。


この日も夕焼けはあまり焼けてくれなくて、こんな感じでした。
でもこの一瞬だけ、足元近くまで光が届いてかなり感激しました。


欲を言えば、夕焼けと星空がなぁ…とも思いますが、日中はいい天気だったし、現地ガイドさんも言ってたけど特に朝焼けと初日の出が最高でした。

ウユニ塩湖。
遠い上に、飛行機のトラブルで更に遠かったけど、本当に行ってよかったと心から思います。


2018.12.31 ウユニ塩湖

2019-01-23 | Bolivia

写真やテレビで何度も見ているけれど。
テレビではきっと編集でカットされ、写真ではきっとボツになるような中途半端な色彩も、一瞬一瞬がもったいないくらいキレイだと思いました。



ウユニ塩湖でランチの予定でしたが、雨が降るかもということで、ホテルで昼食をとった後に出発しました。
この日のウユニ塩湖は曇。遠くでは雨雲も見えました。


晴れて欲しいとは思ったけど、曇だったとしても白銀の世界のようでこれまた美しいです。

しばらくいると少しずつ変化します。
そして360度景色が広がっているので、見るところによっても色彩が違います。



大晦日の夕方は残念ながら焼けませんでした。
でも、ガイドさんと運転手さんたちのセッティングが始まり………


2018年の終わりに、ウユニ塩湖でワイン♪なんて贅沢な1年の締めくくりなんでしょ!!!


2日間、道なき道を連れてってくれた頼もしい彼ら。



とりあえず証拠写真的に(笑)人間は翌日の方がたくさん撮ったので、次に載せますね。


そしてコレ♪
あんなに曇り空だったのに、青空が出てきてくれたんです♪♪
空は刻々と変化するので、雲も楽しみながら気楽に待ってるとこういうチャンスが訪れます♪♪♪


Uyuniという町

2019-01-20 | Bolivia

大晦日にラパスからウユニの町へ。
飛行機で1時間弱で到着です。

ウユニは標高約3700mでウユニ塩湖の玄関口ですが、とても小さい町という印象です。
ちなみに、ウユニ塩湖の端っこへ行くには、この町から車で30分くらいかかります。

小さいけれど、空港あり、電車の駅もあります。
私たちは飛行機で。


飛行場も建物はこれで全て。とても小さいです。



大晦日・元日をウユニ塩湖で過ごし、1月2日にこの空港からボリビア国内線でサンタクルスに飛ぶはずが、これまた機材トラブルで12時間も遅延しまして(笑)
南米では飛行機の遅延はよくあることらしいですが、私たちは往路も初っ端で遅延して、まさか復路の初っ端で遅延するとは……もうこれはあいた時間を楽しむしかないです♪♪

おかげで、飛行場入口から景色を見ながらゆっくり散歩できました。
奥に雪をかぶったクスコ山。


広いなぁ~。どこまでも見渡せることに感動。。。

小さいサボテン。なんか、ボリビアのサボテンは、見た限り背が低かったけどそういう種類なのかな。


滑走路だって、どこまで滑走路か分からないほど広々~。でも、私たちの乗る飛行機は一向に来る気配なし(笑)
機体が一機もないことも笑える。。。


空港に向かう途中で、ビクーニャを見ました♪
この旅唯一見れた動物……あ、リャマのミイラを含めないと「唯一」です!って、含めないか普通。。。


ウユニの駅にも行ってみました。
時刻表の見方が分からなかったけど、時間は4つしか書かれていませんでした。
便利ではないから列車でウユニに訪れる方は少ないようです。



市場や駅の周辺は、ウユニ塩湖に行く観光客や町の人たちで賑わっていました。


これが市場の中。


市場や駅から少し離れると、人はまばらになり静かな町に変わります。


公園で、ブタ(だよね、ブタであって欲しい、、、)の丸焼きが売られていました。
そして、野良ワンコ。
ここは野良がとても多かったです。野良同士じゃれ合ってるのか喧嘩してるのか分からないけど、何匹かで吠え合ってるのをよく見かけましたがちょっと怖かったです。


フェスティバルで写真に登場するキラキラ衣装ではないですが、先住民族から受け継がれるスタイルですよね。
三つ編みに山高帽でスカート重ね着。
うまく撮れませんでしたが、配色がかわいい方もいて、あまり見ては失礼かと思いながらも見てしまいました。


私も昔はかなり髪が長かったけど、ここまで伸ばせなかったなぁ。


大晦日に少し町を歩いて、1月2日の飛行機を待つ間にもゆっくり歩けたので、小さい町を見尽くすには十分でした!


2018.12.30 La Paz

2019-01-15 | Bolivia

 エケコ人形……どうにも怪しすぎるけど、こういうの、何気に好きかも(笑)

自分が手に入れたいものを持たせてタバコをくわえさせると願いが叶う……らしい。。。
この顔で!?この風貌で!?願いを叶える神様なのか???と疑問いっぱいですが、エケコ様の全体像を載せますと…

たくさ~~~ん持たされていました。みんなの願いが叶いますように♪
ちなみに、恋愛のお願いは無理らしいです(笑)


そんな訳で、ボリビアに入国した初日はラパスを観光しました。
ラパスは空港よりは標高が低いけど、それでも3650mの高地にあります。
空気が薄いからゆっくりね、と注意を受けましたが、空港におりたった時から私は平地と変わらずとっても元気でした!!


まずは、大統領府やら主要機関に囲まれたムリーリョ広場に行きました。
こちらは大統領府入り口の衛兵さん。


カッコイイですね♪

大統領府。真ん中はボリビア国旗ですが、左のカラフルな旗(上のエケコさんもお持ちですが)は、先住民族の象徴のような意味があり、国旗と同等に扱われているということでした(うろ覚えなんですが、そのように現地ガイドさんが言ってた気がします)。


ムリーリョ広場は、鳩と人であふれていました。市民の憩いの場のようです。
楽しそう♪


次は、リナレス通り、通称魔女通りに行きました。
さてさて。魔女通りにあるお店のひとつ。

 入り口からちょっと違和感アリですが、店内にその違和感がたくさ~んあったので、アップで載せていいですか(笑)



そう、リャマの胎児のミイラだったのです!!!
こちらは儀式のときのお供え物や薬草などが売ってるお店。
お店に入るとなんとも不思議な香りがしました。


そしてこれが、実際のお供え物の盛り付け例。。。ひぃ~~~(汗)


魔女通りはそんなお店ばかりではなく、アルパカ製品や小物が売ってるお店もあります。
私もここでアルパカの帽子を買いました♪(絶対欲しいと思ってたんだ!山用に♪)


そして、夜はフォルクローレという民族音楽と踊りを見れるお店でご飯。
踊りも衣装や仮面が独特でステキだったんだけど、うまく撮れませんでした、、、


その国のお酒を飲むのも楽しみのひとつ。
こんな高地で元気いっぱいだったので、早速ビールを飲んじゃいました。


リャマのステーキをいただきました。
今まで食べた中では羊に近いかも…想像通りです。でも、意外に臭みはなくて本当に美味しかった。
冷めると一気に固くなるので要注意。私は踊りを見ながらだったので、最後5分の1くらい固くて残してしまいました、残念。


ソロ。この後に弦・管・打楽器4人のアンサンブルも聴きました。


飛行機欠航によりラパス入りが1日遅れたので、もともと1日半の滞在が半日に…。
ウユニ塩湖が目的地だったから、ウユニの滞在日数を予定どおりにするためにラパスを削るのは納得してたんだけど。
実際にラパスに行ってみたら結構私好みの街だったので、旅が終わって振り返ると、ラパスの街を十分徘徊できなかったのが心残りとなりました。
またいつか行きたいな、行けるといいな。


2018.12.28-30 La Paz

2019-01-13 | Bolivia

待ちぼうけの間の落書きと飛ばない飛行機。。。


年末年始、ボリビアに行ってきました♪
地球の反対側……遠いとは思ってましたが、想像以上に、そして想像を超えるトラブルで本当~~~に遠かった(笑)

28日午前中にアメリカ経由でボリビアに行くはずが、エンジントラブルとのことで、搭乗はしたけど降ろされました!
最初は3時間遅れという話でしたが、結局欠航となり、なんと翌日29日夕方の便で行くことに。。。
初日は、航空会社の手配した成田のホテルで1泊しました。
この時は、本当にボリビアにたどり着けるのかなという不安と、どうなるんだろう♪というワクワクとで、夜中までホテルの部屋で日本酒を飲んでました(笑)

翌日のお昼。空港で「今度こそ飛びますように…」と願いを込めて(?)お寿司。


29日は無事に飛行機も飛び、これは経由したサンタクルスの空港で食べたエンパナーダと桃のジュース。
目的地はまだ先だけど、やっとボリビア国内に到着して、心の中ではキター!とテンションが上がってました。


成田→シアトル→マイアミ→サンタクルス→ラパスと4つの飛行機に乗って(乗継ぎがこんなにあるのも初めての経験、笑)、丸一日遅れ、30日お昼にやっとやっとラパスに到着しました!!!
この感動たるや♪

ラパスの空港は4060mの高所にあり世界一高い国際空港なんだそうです。
私の最高標高・富士山を更新しました。
ラパスの街は空港より標高が低い場所にあります。街がすり鉢のようになっているんです。
空港からすり鉢状のラパスの街に降りるため、写真でも見たことがあるゴンドラ(ロープウェイ?)に乗りました。


街並みが見渡せて観光客にはとっても嬉しい乗り物ですが、市民にとっても需要な足となっています。
通勤通学の時間帯は乗車ラッシュになるそうです。
ゴンドラは10人乗り。立ち乗りはできないので確かに込みそうかも。


ゴンドラの真下の人々の生活が見えてしまってました。
現地ガイドさんも、今度新設する路線が富裕層の地域ということもあり、ルート上の人々から反対の声が上がってると言っていました。便利な乗り物ではあるけど、防犯上もよくないもんね。


すり鉢の一番底には高層ビルも建っていますが、すり鉢途中のおうちはレンガ造りで屋根の色がカラフルでした。


…と、こんな感じで少~しずつ旅の思ひ出を載せていきますので(ちょっと長くなるかも…)お付き合い下さい♪


ボリビアから♪

2019-01-01 | Bolivia

あけましておめでとうございます♪
今年も素晴らしい一年になりますように。

いま、ウユニ塩湖にいます。スマホでもこんなにキレイに撮れるほど景色が素晴らしいです!ホント幸せです♪

カメラの画像は帰国したらゆっくりupします。

スマホだと画像サイズがよく分からず。大きすぎor小さすぎだったらごめんなさい!