靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

今日の夢

2010-12-20 00:00:38 | 
山々を背景に田んぼが広がる。着物を着た人々が、あぜ道や田の隅でしゃがみこみ、何かを探している様子。老若男女様々。

どうやらその日は「石が鳴る日」なのだそうだ。

人々は探しては手にとった石を耳にあてている。振っては耳にあてる人や、遠い目で聞き入る人や、交代でひとつの石を聞く人々や。

田畑を耕すための道具などが置かれた小屋の隣で、
大きな岩に座る老人が、手招きする。ニコニコと笑っている。

近くに行くと、耳もとで言う。

「石はな、いつも鳴っておるのじゃよ。ただ聞こうとしないだけじゃ。」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議 ()
2010-12-20 14:44:08
マチカさんって不思議な夢沢山見るね。
私はあまり夢って見ないし、見ても覚えて無い事多いんだけど、時々どこかに行くとその場所が初めて来た場所なのになぜかすごぉ~く懐かしい気持ちになる事があるよ。
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-12-21 02:41:45
夢、どうしてこうも会ったことも見たこともない人で溢れているんだろう、と不思議になるよ。あなた達は一体誰なの?(笑)

あるある、初めての場所ですごく懐かしい気持ちになること、初めて会った人にもそういう感覚することあるね。不思議だね。分かってないことがまだまだたくさんあるんだろうね。
返信する

コメントを投稿