靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

ピアノ発表会

2010-12-21 00:20:22 | 子育てノート
長男、長女、次女、ピアノ発表会。

年に2回の発表会。いい経験になっている。間違えたときどう持ち直すか、など。(笑)

友人達のピアノも聞け、少しずつ何かを積み重ねていくことの大きさを思う。


友人を見守る。


長女次女三女。長男は友人達とあちらこちら動き回って写真撮れず。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OAYABAKA)
2010-12-21 03:59:15
かわいい~~!!美女3姉妹だね。
ウチの娘も昨日発表会がありました。
R先生の様に大規模ではありませんけどね。
私は行けませんでしたが。。。。

3人習ってると、練習大変でしょうね!?
がんばって!!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-12-21 09:10:02
日本の脳科学者が、子供に習い事をさせるならピアノが一番だと言っていました。
右手左手を違う動きをするというのは、脳の働きにはいいし、先を読む能力や記憶力もピアノには欠かせない!
下手に塾に通わせるよりよっぽどいいそうですよ

男の子がピアノ弾けるってカッコイイよね!
同級生でも男子がピアノを弾いてると羨望の眼差しで見ていました(笑)
返信する
OAYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-12-22 02:08:03
巻き毛にしたい、こう結ってほしい、カーディガンがどうだ、靴がどうだ、とひと騒動でした。(笑)たまにきっちりとした格好をするのもしゃきっとしていいものですね。

娘ちゃんも昨日発表会だったんですね!6年ほど前、娘ちゃんの力強いピアノに驚いたのを覚えてます。あれからずっと続けて、随分と上手になったのでしょうね。周りの何年も続けている友人達のピアノに聞きほれました。続けるってすごいことですね。次回の発表会はOAYABAKAさんも観客席からですね。

そうなんですよ、3人、大変です。下の子はもちろんだけれど、上もちょこちょこみないと、頭の中で一人できた気分になってること多いですからね。日常の夜は宿題とピアノで過ぎていきます。(笑)さて、いつまで続けられるかな。

音楽のある暮らし、いいですね!

返信する
よっちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-12-22 02:24:24
そう言ってる脳科学者がいるんだね。なるほど、確かにピアノ、脳の色々な部位を使う感じだね。楽器全般いいのかもしれないね。塾には縁のない生活だからね。(笑)いいこと聞いたよ、ありがと!

いい気分転換になるといいなあ、と思ってます。日常生活や机上の勉強ではあまり使わない脳や体の部分を使うことでリフレッシュできそうだよね。生の音楽が流れる生活もいいよね。

ちょっとちょっと、誰だっけ、小中学でピアノひけた男の子って?よっちゃん、羨望の眼差しでみてたのね~。気づかなかったよ。女の子なら浮かぶんだけどなあ。確かにあの時代の日本でピアノひける男の子って目立ちそうだね。

長男は、これからスポーツや勉強が忙しくなっていくだろうなかで、どれくらい続けられるかな。親は続けてほしいけれどね、本人次第だね。
返信する

コメントを投稿