靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況、そしてこれからのブログ

2012-12-23 00:49:04 | 思うに
昨日から学校も冬休み! また朝から晩まで賑やかな日々が始まります。

ホリデイシーズン、年末年始に向け行事が立て込み、普段とは違ったリズムに包まれつつあります。ブログの更新なども不定期になるとは思いますが、少しずつ日常の風景などを載せていきたいです。

先週の次女に引き続き長男長女と体調を崩し治ったかと思えば、日曜日に私も久しぶりの熱。それでも何とか動き回っていたのですが、さすがに夕方「ママもうだめだ、あとはまかせた。今日はあなたたちがリトルママね」と子供達に伝え横になりました。こんな風に寝てしまえることのありがたさ。赤ちゃんがいた時分にはこうはいきませんでした。娘達が運んでくれるジュースや果物の美味しかったこと。翌日、リトルママ達が頑張ったらしくすごいことになっていたキッチンの片付けや、妹弟の相手を盛大にしてやったのだろう部屋の片付けなどしている内に、おかげさまで回復。と思いきやその二日後の夜くらいから咳。日中は普通に暮らしているのに、夜は咳が止まらず息苦しくて寝られない状態に。しかも夫も同じ症状。これはきついと二人病院で見ていただいたところ、共に「気管支炎」と診断され、抗生物質と吸入器を処方され、ようやく治りました。

二日間ほどのことでしたが久しぶりに身体がきつかったです。子供達が学校で友達から「21日に世界が終わるらしい!」というような話を聞いてきたのですが、普段ぴんぴんしているパパとママが、ゲホゲホヨレヨレに弱っていく様子を見て、「パパとママが終わっちゃったらどうしよう・・・」と洒落にならない心配をしていたようでした。(笑)

「ここ何年か風邪もひかなくなったし」と自分の健康を過信していた面があるのですが、これでかなり謙虚になりました。普段からの体調管理を心がけつつ、休むときはしっかり休まなければいけませんね。皆さんもどうぞ「体調悪し」のサインが出たら、なかなか難しい場合もありますができるだけ休むよう心がけ、こじらせないようにお気をつけ下さい。おかげさまで子供達も元気で、私達も回復し、こうして普通に暮らせることに感謝を込めて。



ということで少し横になる機会があったのですが、今まで断片的に考えていたことを、少しまとめる時間にもなりました。これからブログに何を書いていこう、というのもそのまとめの中の一つです。

日常の身近な身の回りに気づきを見出していくこと、足元に咲く花を見出していくこと、それがこのブログで試していきたいことです。時に観念的なことや、分の分からない詩をのせることもありますが、中心となる方向性はそういうことなのだと思っています。日々周りには、はっとする瞬間が溢れていて、それら一つ一つを掬い取り書き留めていく、もっと頻繁に更新しないことには追いつかないなとは思いながらも、できるところから少しずつ。

「私自身の整理」と言う言葉を使ってきましたが、確かにそうでありつつも、こうして人目に触れる場に出す以上、読んでいただく方々に、何かを感じていただけたらという思いもあります。より他者へと伝わる形に、精進し磨いていきたいです。

また1年近く書き溜め、まとめつつある原稿を、周りの友人、プロのライターの方などにも読んでもらい始めています。まだまだ納得した形にするには時間がかかりそうですが、早朝、そして日中手に入る細切れの時間、それらほとんどを今はこちらに費やしこつこつと続けています。いつか皆様にも読んでいただけますように。

こうして書けることに感謝しつつ。読んでくださる皆様に心よりの感謝を込めて。

Happy Holidays!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿