靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

体調調整、エネルギーの流れ

2012-03-21 00:38:45 | 思うに
長女の風邪以来、次女、次男、三女、と順番に回りそれでも症状は長女に比べ随分と軽く皆2.3日で治った。ところが夫だけは一旦治ったと思ったらまたこじらせとうとう気管支炎と診断され抗生物質にお世話になる。週末ようやく回復。長男と私だけ元気、と思いきや今度は私が週末数年ぶりに熱!

金曜日夕方頃から喉が痛い、と思いつつ土曜日早朝ブログに記事をアップし、友人に四輪車に乗せてもらいに。帰宅して調子悪、と思いつつもランチを作り自分は食べる気もせず横になる、熱を測ると39度・・・。頭痛間接の痛み、肺の辺りが重苦しく痛い。ああ、久しぶりこの感覚。う、動けない・・・。

さて、次女サイエンス・プロジェクト締め切り間近、レゴリーグ関係諸事、週末にとっておいた洗濯が山のよう、しかもあさってから夫5日間出張!何とか治さねば・・・。この熱の上がり方はインフルエンザだろうか救急行って早めに薬もらったほうがいいかな。夫3週間ひきずってたし、長女も1週間寝込んでたし、これほど高熱じゃなくても他の子達治るの2・3日かかってたし・・・。熱と痛みのなか朦朧としながらあれやこれや。

昼間からこんなまとまった時間横になれるなんて、子ども達も大きくなったなあ、などと思いながらも、「は~くるし~」と時折もれる声。咳は出てないのに胸周りのこの痛みの強さは一体?と思いつつとにかくどうにかしないととすがる思いで、色々試してみる。

ここからは、ちょっと怪しいと居心地悪く感じる方もいるかもしれませんが、私にとってはとても自然なことなので書いてみます。劇的に効いたのが、頭頂の「百会」からエネルギーをなだれ込ませ、身体の悪いものを足裏から出すという流れに集中するという方法。この「百会」からエネルギーが入ってくる時点で自然と呼吸を深く吸い込みたくなる。吐くと共に足裏から悪いものが出て行くイメージで繰り返す。鼻から吸い口から出す、腹を膨らませへこませ腹式呼吸の要領で。

しばらくして痛みが下へ下へと落ちていく。胸の痛みが腰へ、尾てい骨へ、ふくらはぎ、足首、そして消える。熱をはかると一度下がっている。のどの痛みが残っているものの、あとは軽く。少し眠り起きて夕食。結局夜もぐっすり寝、翌朝平熱。のどの痛みが残りまだ本調子ではないけれど何とかフル回転で暮らせるまでに。夫出張にでかけた2日目も普通に走り回り、3日目今朝、のどの痛みもようやく治りつつある。

何だか怪しい話に聞こえるかもしれませんが、実は数年風邪をひかなかったのも、少しひきかけたかなと思った時点でこの日々の「頭頂の百会からエネルギーがなだれ込み」を感じることで治ってきたと個人的には思っていて。家族以外に今まで具体的に話すということはなかったのですが。今回たまたま「MUGA」の8号の対談で読んだ、「足裏からぬけさせる」というのを試してみたら「入り込んだもののたまったままのものがすっきりとぬけていく感」がありました。

もし興味のある方は是非試してみてください。みけんの力を抜きリラックス、頭頂からエネルギーが流れ込んでくるイメージ、呼吸を深く吸い込みたくなったらエネルギーが流れ込んでます。

私自身この「百会」からのエネルギーに現実的生活の中でかなり助けられてます。疲れが吹き飛びリフレッシュできます。実際に身体に変化が起こることですし、科学的にもいずれ証明できるようになるのじゃないかと。ただ調子に乗って身体を酷使してはいけないと今回の経験から学びました。そして日々の食生活、生活習慣、適度な運動、マッサージ、睡眠、健康診断などで身体を謙虚に労わっていくことがやはり大切だと。

皆様の健やかなること願いつつ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2012-03-21 04:58:12
ぶりかえさないようお祈りしますね!
返信する
Unknown (mayu)
2012-03-22 20:14:10
へ~これいいですね。ちょっとヨガっぽいような。

中医学的には春は身体の陰陽のバランスが悪くなって、不調が出やすい時期なのだそうです。
もっともアラスカの春はまだもう少し先ですね。
中医って脈と舌を診たらその人の症状が分かるらしいですよ。奥が深いな~
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-03-24 00:35:10
本当ですね、気をつけますね。優しいお言葉、ありがとうございます!
返信する
mayuさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-03-24 02:16:09
ガっぽいんだね。30年ほど前に習って以来ヨガは習っていないので私はよく知らないのだけれど、ヨガをしているmayuさんの言葉、そうなんだあ、と思いましたよ。

このエネルギーの流れのおかげで随分と体調が調整されていると思ってます。今回ここまで劇的に治ったのはちょっと驚きだったのですが。結局一晩ぐっすり眠ろうとアドビルを吞んだだけで薬を使わずすみました。このエネルギー、日々の体力回復には本当に有効だと常々感じてきたのですが。色々と自身の身体で試してみようと思ってます。

陰陽のバランスが崩れる春は不調になりやすいと、中医学では言われているんだね。「脈と舌」でかあ、本当奥が深いね。西洋医学では証明できないことがたくさんあるのでしょうね。

そちらはもう春かな。バランスのとれた健やかなるmayuさん一家の春を祈ってます。ありがとうね。
返信する

コメントを投稿