靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

月見

2010-09-24 22:21:10 | 出来事や雑感や (子育て)
今年は22日が中秋の名月、23日が満月だったらしい。こちらではこの頃の満月を「ハーベストムーン」という。今年は19年ぶりに秋分と満月がほぼ同時に重なる「スーパーハーベストムーン」だったそうだ。

お月見しようか、と昨夜。

まず、「ススキ」。子供達と写真をみながら「どこかでみたよねえ、こういった感じの。」

学校帰りに近所に探しに。


あったあ、ススキ~。走り出す子供達。

ススキに似た植物発見。何らかのイネ科の植物。


ススキ(らしきもの)を持って踊る走る。


飾ってみる。お月様まだかなあ、窓の外を見ながら次女。


さて、団子作ろう。ご近所のacupofteaさんの娘みーちゃんと三女。


お供え。


じゃ、私達も食べますか。acupofteaさんのプロ並みパンに先週採った苔桃で作ったというジャムをつけて。紫キャベツにナンプラーもいけるねえ。干しレンコン入り混ぜご飯、洋風煮物、枝豆も。


夜8時過ぎついに夕焼け。


しかし、月は雲の後ろ。昨日の月はきれいだったよねえ、と言いながら皆雲をみる。(笑)

それはそれは見事な「無月」でした。

「無月(むげつ)」:中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないこと。月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。

まあ、細かいこと言えば、中秋の夜でもなかったのですが。(笑)


友と語らい、子供達いつまでたっても跳ね回る、そんな秋の夜のひとときでした。