靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

おやつ

2010-04-29 06:55:41 | 
子供達は学校から帰ってくると、野獣のように腹をすかせている。学校には弁当をもたせ、ランチタイムの他に軽いおやつタイム(フルーツなど持参)もあるというのに。弁当の量を増やしても、時間がないと残してくる。確かに学校のランチタイムはかなりせわしないようだ。

そこで毎日おやつが欠かせない。そうそう買ってばかりもいられないので、せっせと作る。サンドイッチや、おにぎりや、団子や、クッキーや、パウンドケーキや、フルーツや。習い事がある場合は車でムシャムシャ食べる。

一昨日のおやつ。メロン(日本のように高くない)と1.5センチほどの角切りにしたスポンジにホイップクリームとストロベリーをのせたもの。長男の友人が遊びに来ていたこともありちょっときれいに。


野獣になっている彼、彼女達に取り合いにならないよう手づかみしないよう言い聞かせながら。



ちなみに、こっちの公立小学校にはホットランチというものがある。ホットランチが学校の食堂でお金を払って買うもの、コールドランチが家から持参する弁当。ホットランチのメニューは、マクドナルドやタコベルのメニューと似たような感じだ。一食200円程。日本のような充実した給食ならば、私も毎日食べに行きたい、といつも思っている。