靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

おやつ

2010-04-29 06:55:41 | 
子供達は学校から帰ってくると、野獣のように腹をすかせている。学校には弁当をもたせ、ランチタイムの他に軽いおやつタイム(フルーツなど持参)もあるというのに。弁当の量を増やしても、時間がないと残してくる。確かに学校のランチタイムはかなりせわしないようだ。

そこで毎日おやつが欠かせない。そうそう買ってばかりもいられないので、せっせと作る。サンドイッチや、おにぎりや、団子や、クッキーや、パウンドケーキや、フルーツや。習い事がある場合は車でムシャムシャ食べる。

一昨日のおやつ。メロン(日本のように高くない)と1.5センチほどの角切りにしたスポンジにホイップクリームとストロベリーをのせたもの。長男の友人が遊びに来ていたこともありちょっときれいに。


野獣になっている彼、彼女達に取り合いにならないよう手づかみしないよう言い聞かせながら。



ちなみに、こっちの公立小学校にはホットランチというものがある。ホットランチが学校の食堂でお金を払って買うもの、コールドランチが家から持参する弁当。ホットランチのメニューは、マクドナルドやタコベルのメニューと似たような感じだ。一食200円程。日本のような充実した給食ならば、私も毎日食べに行きたい、といつも思っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチタイム ()
2010-05-01 17:24:20
ランチ時間って短すぎるよね?
私は娘の希望でたま~にランチタイムに学校にお邪魔しますが。。。たった15分!
お弁当の子はすぐ食べられるけど、ホットランチの子って並んで、買って、座って食べ出したら「後3分!」とか言われちゃって。。。
日本の様に「良く噛んでゆっくり食べましょう。」とは全然違うね。あんな食事で授業に集中出来るのだろうか?ケーキ美味しそう♪
返信する
桜さんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-05-02 10:45:46
15分なんだね!子供達や見に行った父兄の人からちょこちょこと話を聞くだけで、自分では実際にみたことないんだけど、そんな状況なんだね。冬なんてその後の放課にすぐ外で遊べるように、皆スノーパンツやジャケットを着たまま食べるとも聞いたよ。味わうというよりとにかくかきこむという感じだね。家の子達はその上おしゃべりもしてるようだから、ますます時間ないんだろうね。(笑) 

食べているものも、シンプルな子が多いよね。ポテトチップだけとか、シリアルだけとか、ピーナッツバターアンドジェリーだけとか。日本のおにぎりだけとも似てるものがあるかもしれないけれどね。チップが野菜として昼食になるという発想に驚いたよ。

ホットランチも改善の方向にむかっているようだけれどね。頻度が多くなると胃にもたれそうだよね。
返信する

コメントを投稿