◆日時
2016年9月11(日)8:45から約1分間
◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。
(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。
※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、姿勢、動作、感情など気がついていることを言う。
※を何回か繰り返す。
(やってみたら…)
自分の考えで気がついたことを言葉にしました。
私はある人と関わっている時、過剰に反応している自分に気がついています。
私はその人のことが好きなんだろうか?と疑問を持ちました。
すると、その人の嫌いな行動、過去、私がしたことを繰り返し何度も言う、などを思い出して、
私はその人のこと嫌いなんだろうか?とも考えてみました。
その人の行動で、こういうところはいいなと思うところ、自分が決めたことは最後までやり遂げることなどを思い出しました。
いろいろ考えてみて、私は過剰反応しているその人のこと、好きでも嫌いでもないなと思いました。
好きでも嫌いでもない人に過剰反応する必要はないよね。という考えが浮かんで、
反応している自分に気がついたら、私はこの人のこと、好きでも嫌いでもないと心の中で唱えてみたらどうなるだろうと思いました。
2016年9月11(日)8:45から約1分間
◆内容
百武正嗣先生のゲシュタルト・ワークショップに参加して体験した、気づきのレッスンを練習しました。
(手順)
※「今、どんなことに気がついていますか?」と問いかける。
※〇〇に気がついています。と説明・解釈を加えず、姿勢、動作、感情など気がついていることを言う。
※を何回か繰り返す。
(やってみたら…)
自分の考えで気がついたことを言葉にしました。
私はある人と関わっている時、過剰に反応している自分に気がついています。
私はその人のことが好きなんだろうか?と疑問を持ちました。
すると、その人の嫌いな行動、過去、私がしたことを繰り返し何度も言う、などを思い出して、
私はその人のこと嫌いなんだろうか?とも考えてみました。
その人の行動で、こういうところはいいなと思うところ、自分が決めたことは最後までやり遂げることなどを思い出しました。
いろいろ考えてみて、私は過剰反応しているその人のこと、好きでも嫌いでもないなと思いました。
好きでも嫌いでもない人に過剰反応する必要はないよね。という考えが浮かんで、
反応している自分に気がついたら、私はこの人のこと、好きでも嫌いでもないと心の中で唱えてみたらどうなるだろうと思いました。