文明は文化を持つ。
だが東洋では、純粋直観の作る純粋文化がある。
これが魂の文化である。
*
中国では、漢詩がそれを担う。
でもすべての漢詩がそういうことにならない。
体制漢詩もある。
*
日本では例えば、俳句である。
芭蕉は非体制俳句だ。
魂の世界の俳句だ。
他に職人芸も魂の世界に属する。
*
これら純粋直観による純粋文化だ。
紫式部は純粋文化だ。
これを文明が読むと、恋愛ものとなる。
だが魂が読むと、人類文化となる。
*
民芸を含む職人芸は、実に魂の純粋文化だ。
ドイツのマイスターの文化、英米のテクニシャンの文化も、魂の世界だ。
文化にも文明の文化と魂の文化がある。
*
西洋は、魂のない文明を作った。
これがベクトル文明だ。
*
東洋は権力文明とそれと独立した魂文化を持つ。
権力と文化は、交わる場合と交わらない二つになった。
魂文化は、文明文化に属さない。
証明終わり。
だが東洋では、純粋直観の作る純粋文化がある。
これが魂の文化である。
*
中国では、漢詩がそれを担う。
でもすべての漢詩がそういうことにならない。
体制漢詩もある。
*
日本では例えば、俳句である。
芭蕉は非体制俳句だ。
魂の世界の俳句だ。
他に職人芸も魂の世界に属する。
*
これら純粋直観による純粋文化だ。
紫式部は純粋文化だ。
これを文明が読むと、恋愛ものとなる。
だが魂が読むと、人類文化となる。
*
民芸を含む職人芸は、実に魂の純粋文化だ。
ドイツのマイスターの文化、英米のテクニシャンの文化も、魂の世界だ。
文化にも文明の文化と魂の文化がある。
*
西洋は、魂のない文明を作った。
これがベクトル文明だ。
*
東洋は権力文明とそれと独立した魂文化を持つ。
権力と文化は、交わる場合と交わらない二つになった。
魂文化は、文明文化に属さない。
証明終わり。