横井ひろ子「ビーズのおひなさま展」

皆さんこんにちは。

弥生三月、随分と春めいてまいりました。

街なかを車で走っていると、通り沿いから見える庭に梅や桃の花がきれいに咲いているのが見えますね。

 

さて、にぎわい交流館小さなギャラリーでは、市内在住の横井ひろ子さんによる「ビーズのおひなさま展」を開催しています。

 

 

 

このお雛様は横井さんがアメリが在住時、賞を取られた作品で、

沢山のビーズが使われていて豪華です。

繊細な着物の文様が、ビーズによって美しく表現されています。

 

 

 

横井さんにビーズのおひな様の作り方をお聞きしました。

まず方眼紙で型紙を起こし、デザインを決め、色を決め

コツコツとビーズで形づくっていき、

ワイヤーと綿で作った本体に着せていくというものだそうです。

 

ビーズで彩られたお雛様は刺繍や布の質感とはまた違う印象を与えてくれます。豪華で、重厚感のあるビーズのおひな様をぜひ御覧ください。

 

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 南ヶ丘ちぎり... 東日本大震災... »