にょきにょきにょき

みなさま

ご機嫌いかがですか。

なんだかすっきりしないお天気が続いていますね。

そんな中、にぎわい交流館のシンボルプラントとも言える(って、勝手に私が言ってるのですが)、サボテンさんの花がもうすぐ咲きそうなので、ご報告します。

 

まず、4月23日の様子。

お次は5月2日。

そして5月14日。

このあたりからぐんぐん伸びていきます。伸びしろ、すごいです。

 

5月17日。

5月18日。

なんだかもう、ムズムズしてきます。

よ~く見ると、産毛みたいなところで虫さんが遊んでいますね。

無事脱出できたのでしょうか。

 

そして、本日。5月21日。

蕾の先の方が濃いピンク色になっています。

明日咲くかなー、明後日かなーって感じです。

数えると10個の蕾が同じような成長ぶり。

これまでの一気咲きの最高記録は5個(5輪)だったので、

今回はその記録を更新しそうです。

お近くに来られたら、是非お立ち寄りくださいね(^^♪

 

今日のオマケは愛しのピエール様(ピンクのバラ)。

スタッフお手製のフェンスができて、安定して咲くことができるようになりました。

花が終わる前に、こちらにも会いに来てね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「Nisshin Local Photogroph 写真展」 Yuta Mitani

皆さんこんにちは。

ゴールデンウイークは五月晴の気持ちの良い日が続きましたが、いかがお過ごしですか?

にぎわい交流館二つのギャラリーでは、Yuta Mitaniさんによる「Nisshin Local Photograph 写真展」を開催しています。初出展です。

 

 

☆YUTA MITANIさんプロフィール☆

愛知県日進市在住

ブライダル、商品、スポーツイベント、建築など様々な撮影活動を経て2018年フリーランスへ。

現在は、住宅・店舗などの建築写真や、家族写真を中心に活動。

 

デジタルフォトフレームを使って動画も放映されています。静かな音楽と共に、記憶にある場所が次々と出てきて楽しいです。

 

 

日進の素晴らしい風景や美しい自然をお楽しみください。

 

写真展の展示期間は、5月16日~5月30日までです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ローズガーデン計画、最初の春です。

みなさまご機嫌いかがでしょうか。

にぎわい館長ゆみっちです。

5月は薔薇の季節。一年で一番美しい姿を見せてくれます。

梅雨のようなお天気が続いていましたが、そんな中でもにぎわい交流館の薔薇たちは、初めての春を迎えて、一生懸命咲いています。

育て始めたばかりで、ローズガーデンと言うにはまだまだこれからですが、植えたときには葉っぱ1枚ついていない苗だったので、ちゃんと葉が出て、蕾がついて、花開くのを見ていると、とてもうれしくなります。

こちらは、「庭で咲いてた薔薇だよ」といただいたのを挿し木にしておいたら根付いてくれたものです。上品なピンク。ラティスに誘引して、フェンス仕立てにしていけたらいいな。

そして、こちらは愛しのピエール様。白い蕾が花開くと、中心がなんとも愛らしいピンク色で、ロココ絵画に描かれた貴婦人や天使の頬を思い出します。過保護にしすぎて生育が良くないので、ざっくりと枝を刈り込み、復活を祈っているところです。

こちらは2代目ピエール・ドゥ・ロンサール。玄関外に置きました。大きく咲いた花はうつむき加減で、少し恥ずかしそうに、来て下さるお客様をお迎えしています。

薔薇など植物のお世話をしていると、お散歩中の方やご来館の方が、「きれいですね」と声をかけてくださって、なんだかお互いに笑顔が生まれ、和やかな雰囲気になります。植物が放つ癒しのオーラってものかしら。

 

番外編はサボテンくん。

にょきにょき出てきた蕾、なんともいえず面白いです。最高5つの花が同時に咲いたことがあるのですが、今年はどうかな?1日限りしか花開いていないので、出会えたらきっとその日はいい日。にぎわい交流館に来られることがあったら、サボテンの様子も見てみてくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マーケット スマイルハウスさん 開店してます!

みなさんこんにちは。

毎日晴天が続き、花や緑の美しい季節ですね。

さてにぎわい交流館では、長年交流館でマーケットを担当していたスマイルハウスが開店してます。

 

 

お店のかたも張り切ってお店に立っています。是非お立ち寄りくださいませ。

 

※ スマイルハウスの担当曜日は、第1、第2、第4、第5火曜日です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月5日、子どもの日。

今日は端午の節句、子どもの日。

とても良いお天気になりましたね。

にぎわい交流館のサロンからは葉桜の新緑が見えて、時折小鳥のさえずりも聞こえてきたりして、お仕事しながらも、爽やかさを感じています。

にぎわい交流館に登録してくださっている団体さんは、現在270団体ですが、主な活動分野として「子どもの健全育成」を選んでいらっしゃるところが50団体と、「学術・文化・芸術・スポーツ」(67団体)に次いで多くなっています。「主たる分野ではないけど、『子どもの健全育成』にも取り組んでいるよ」という団体さんを含めると105団体。4割近くにのぼります。

子どもが健やかに、自分らしく生きられる社会を作っていくために、たくさんの団体のみなさんが活動してくださっているのですね。

にぎわい交流館が団体さんを支援することが、少しでも子どもたちの幸せにつながっていればいいなと思います。

写真は、折り紙カブトをかぶったわいわいさんと、団体さんからいただいた木製の鯉のぼり。

 

みなさま、よい休日をお過ごしください。

お仕事の方は、お疲れ様です。爽やかなお天気をお楽しみくださいね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日進市年金者の会 写真サークル「第2回目の発表」

みなさんこんにちは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

にぎわい交流館は祝日🎌でも開館していますので、バス待ちの際や休憩場所として利用して下さい。土日祝日は、暖かいコーヒーも用意しています。

 

さて昨日からにぎわい交流館小さなギャラリーでは、

日進市年金者の会 写真サークルのみなさんによる「第2回目の発表」と題した写真展を開催しています。

 

中馬のおひなさん(愛知県足助町のイベント)や風情ある街の景色をみることができます。

 

新しい作品と入れ替えがありました。どうぞご覧くださいね。

 

 

作品の入れ替えがありました。どうぞご覧ください!

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

100000人様突破!?

みなさまご機嫌いかがでしょうか。

にぎわい交流館館長のゆみっちです。

 

にぎわい交流館の玄関には、

ドアを通った人数を数えるカウンターがついていること、

ご存じの方はいらっしゃいますか?

昨日、それが、10万回に達したんですよーー!!!

出入りした総数なので来館者数そのものではないですし、

特ににぎわい交流館がオープンした時から設置していたわけではないのですが、

やっぱり、人が10万回行き来したって、単純にすごいよ~と思い、

ちょっとうれしくなったのでご報告してみました。

 

巷ではゴールデンウィークに突入し、コロナ禍ではありますが、

それぞれの休日を楽しんでいらっしゃることでしょうね。

にぎわい交流館は年末年始のお休み以外はオープンしております。

何にも予定がないやと言う方は、

よろしければにぎわい交流館にお出かけください。

土・日・祝日は、コーヒーか紅茶(お菓子付き)を200円で提供しています( ^^) _旦~~

紙のコースターで蓋をしながらお飲みくださいね。

にぎわいドリンク(ペットボトルの飲み物)も1本100円ですよー。

※写真のかわいい鯉のぼりは団体のメンバーの方からのプレゼントです。

ありがとうございました(^^♪

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アンネのバラが咲きました

みなさまお元気ですか?

にぎわい交流館館長ゆみっちです。

 

彼の国では、今日も眠れない日々を過ごしている人たちが

たくさんいるんだろうな……。

そんなことを思わずにいられない今日この頃、

にぎわい交流館に「アンネのバラ」が咲きました。

4月21日の13時

4月22日 13時

4月23日 9時

4月23日 13時

濃い朱赤からオレンジ、淡いオレンジピンクへと、時間の経過とともに色が変わっていきます。

 

正式名は、”souvenir d'Anne Frank”。直訳すると「アンネ・フランクの思い出」。

『アンネの日記』で有名なアンネ・フランクはバラの花が好きだったとのことで、この品種が生み出されたそうです。

アンネも、もし戦争で命を落とすことがなかったら、ドラマチックに色を変えていくこのバラのように、何にでもなれる可能性を秘めていたことでしょう。

 

「SDGs16番目のゴールは『すべての人に公正と平和を』ですよ」。

アンネのバラを眺めながら、大きく咲いた花に話しかけてみました。

バラは何にも答えませんでした。

 

蕾がたくさんついているので、ご来館の折には、

ぜひ薔薇を見て行ってくださいね。

 

おまけ画像は、今日のサボテンと「愛しのピエール様(ピエール・ドゥ・ロンサール)」。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花散里「シルバー写真クラブ」

皆様こんにちは。

桜の季節があっという間に終わり、新緑が美しい季節になりました。

お元気でいらっしゃいますか。

行楽シーズンにも入り、お出かけの計画を立てている方もいらっしゃるかと思います。

 

さて、にぎわい交流館ではお馴染みとなりました”花散里”の皆さんによる写真展示です。

 

~花散里の皆さん~

 

この時期にちなんだ花や景色の、美しい写真を展示しています。

にぎわい交流館小さなギャラリーに、是非お立ち寄りください。

 

 

この後、追加出展示されるかたがいらっしゃいます。

お楽しみに!

 

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

薔薇たちにつぼみがつきました

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こちらではお久しぶりの館長ゆみっちです。

 

にぎわい交流館の桜はすっかり新緑に変わりましたが、

冬にお迎えした薔薇の苗たちは次々に芽吹いて、

かわいい蕾を付け始めています。

 

一番乗りで咲きそうなのは、アンネのバラ。

アンネ・フランクが愛した薔薇として、

平和への祈りを込めて日進市内のあちこちで育てられています。

日進市役所周辺では、にぎわい交流館だけでなく、

市役所本庁舎と北庁舎前で美しい姿を見せてくれています。

こちらは本日のにぎわい交流館のアンネのバラ。蕾の色が見えてきています。

濃いオレンジからオレンジ系のピンクへ。

ドラマチックに色が変化していきます。

 

そして今年は、“世界一愛される薔薇”と言われる

『ピエール・ドゥ・ロンサール』様(!)をお迎えしました。

3月上旬には葉っぱもちらほらでしたが、

今では緑の蕾がしっかりついて、ゴールデンウィークには

咲いているところが見られるかと思います。

ああ、楽しみ。。。でも、薔薇づくり初心者のワタクシ、

とってもドキドキしておるのです。。。

ちゃんと咲くかしら。虫さんや病気にやられないかしら。

上の写真は、3月5日のピエール様。

そして、次の写真は、本日4月16日の姿です。

蕾はまだまだ固いけれど、ぷっくり膨らんできました。

 

ほかにも、名花ピース(クリーム色)や天津乙女(黄色)、アンクルウォーター(赤)なども、元気に若葉を出し、すくすくと育っています。

 

花が咲いたらまたご報告しますね。

 

夏日だったり台風が来たり、寒暖差で体調崩しがちですが、

どうかお健やかに、ごきげんさんでお過ごしくださいね。

 

では、また。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ