花散里

皆さんこんにちは。

新型コロナウイルスも毎日報道されていて心配ですが、

国内での感染も少し落ち着き、

少しずつではありますが日常が戻ってきましたね。

これからもしっかり石鹸で手を洗う、うがいをし、栄養休息を十分にとる、一人一人が心がけることで少しでも早く事態が収束して欲しいと願います。

 

さて、にぎわい交流館小さなギャラリーでは、「花散里」の皆さんによる写真展を開催しています。

 

 

 

瑞々しい梅の花、しだれ桜、菜の花、ふじ、ポピーなど春から夏を

呼ぶ花のなど素敵なアップ写真などたくさん展示してあります。

どうぞご覧ください。

 

 

       

 

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シルバー人材センターカルチャー講座「俳画と小筆の作品展」

みなさんこんにちは。

にぎわい交流館奥のわいわいギャラリーでは、3月21日から3月31日まで

シルバ―人材センターカルチャー講座の皆さんによる「俳画と小筆の作品展」を開催しています。

初心者の方のも多くおられるそうですが、素敵な作品が並んでいます。

 

~ 代表の秋元さん ~

 俳句にちなんだ題材の絵が簡素にかわいらしく描かれています。俳句と絵、合わせてご覧ください。

 

 

こちらの作品を見ていると、墨のいい香りを思い出します。書く人にも、見る人にも癒しとなっているように思います。

 

次回作品展も楽しみにしています。

 

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

創作アップリケやわらぎ会「創作アップリケ展」

皆さんこんにちは。

春のウキウキした季節になりました。桜の便りもそろそろ聞こえてきましたね。

新生活をスタートされる方も多いと思います。

新しい環境に慣れるか、復帰して元の仕事をスムーズにスタートできるか

色々心配になることもあると思いますが、新しい出会いを楽しみにして過ごしましょう

 

さて、本日からにぎわい小さなギャラリーでは、

創作アップリケやわらぎ会のみなさんによる「創作アップリケ展」を開催しています。

~メンバーの皆さん~

 

ギャラリーいっぱいにいつものアップリケ作品が並んでいます。

一パーツごとに布を選び丁寧に作られた作品はどれも愛おしく、私たちの心を癒し、潤いを与えてくれます。

 

皆さんもどうぞアップリケ作品を御覧ください。

ランチ、お茶の提供はしていませんが、開館はしています。

 

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中部大学 第一高等学校1年生「2019年度 届けよう服のチカラプロジェクト」感謝状展示

皆さんこんにちは。

昨年、9/11(水)~10/31(木)までのあいだ、にぎわい交流館小さなギャラリーで日進市の私立高校、中部大学 第一高等学校1年生のみなさんによる「2019”届けよう服のチカラ”プロジェクト」の展示をいたしました。

そのプロジェクトの主催者から感謝状が届いたそうです。

その感謝状を飾ってあります。

にぎわい交流館に、市民のみなさんが持ち込んでくださった子供服は1215枚あったそうです。

 

中部大学 第一高等学校1年生のみなさんからは、下記のコメントをいただきました。

「このプロジェクトをきっかけに、難民問題に関心を持ち、こうした、一人ひとりの行動によって問題解決の第一歩になればと考えています。

中部第一高校では、継続した難民支援のため、校内での子ども服の回収を続けていきます。来年度も民様のご協力をいただけたら幸いです。本当にありがとうございました。」

 

 

生徒さんたちの活動の後押しをいただきました。ご協力していただいた皆様ありがとうございました。

にぎわい交流館としても、応援していきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花散里「シルバー写真展」

皆さんこんにちは。

今日は3月3日、雛祭りの日です。交流館の窓から暖かい光がさして、交流館のお雛様もうれしそうです。

周りでは、新型コロナウィルスの国内外での感染拡大のニュースが毎日報道されていて心配になりますね。しっかり石鹸で手を洗う、栄養休息を十分にとる、不要不急の外出を避けることなど、一人一人が心がけることで少しでも早く事態が収束して欲しいと願います。

 

さて、にぎわ交流館小さなギャラリーでは「花散里」の皆さんによる写真展を開催しています。

 

瑞々しい春を呼ぶ花のアップ写真や、日進のお祭りのスナップ写真などが展示してあります。

どうぞご覧ください。

 

       ~お雛様、旧暦の3/3日まで飾ってあります!~

 

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「三重県志摩市フェア」市民協働課

みなさんこんにちは。

今日は暖かい一日ですね。

その分花粉の飛ぶ量が多いようなので皆さまお気をつけくださいね。

 

さて、にぎわい交流館、わいわいギャラリーでは、

日進市の友好自治体である志摩市の魅力を

写真展「志摩しましょ展」にて紹介しています。

 

 

 

感動してもらいたい,とっておきの風景や、堪能してもらいたい絶品グルメを紹介しています。

 

 

あづり浜の夕日、潮かけまつりの海部さん、サーフィンのメッカ 国府白浜など、自然と生きるまち、志摩でしか味わえないハッピーな時間(とき)をみなさんにお届けします。

 

 

       

 

安乗埼灯台のたもとにある宿泊施設にとまったことがあるお客様の話をききました。

 

    

 

 

志摩市は少しずつ、日進市民になじみ深い、身近な場所になっているのでしょう。

 

 

サイクリングマップも設置してあります。

是非写真展にお越しください。

 

2/21(金)本日10:00~13:00まで、にぎわい交流館2階会議室において、人気のサンマ寿司や、干しさかなの販売がありました。

 

 

 

 

 

来てくださったみな様、ありがとうございました。

 

 

 

 

2/29(土)まで、交流館1階カウンター前にて

ひじきの炊き込みご飯のもとや、薫り高いあおさや、あおさようかん、パールせんべいなど、志摩市のおいしいものを販売しています。

 

ご来館をお待ちしています。

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「休憩ソンガー」

2月20日(木)

こんにちは~♪

最近は暖かくて外出も楽しい時期になりましたね!

今日は出雲阿国が江戸城で徳川家康や諸国の大名の前で初めて

「かぶき踊り」を披露した日だそうです

 

さて、本日のランチコンサートは「休憩ソンガー」さんをお迎えしました。

いつもは月曜日に演奏されることが多いですが、初めての木曜日でも緊張されずに

演奏されていました。ありがとうございます♪

 

1曲目はカーペンターズ青春の輝きから始まり、ユーミンの春よ来い

4曲続けて演奏~。

ジブリでおなじみのラピュタ「君をのせて」、今日は初めて

アレンジ曲で演奏されました。素敵な音色がにぎわい交流館に響きわたりました🎵

アンコールではカーペンターズを披露していただきました。

 

いつも癒しの音色をありがとうございます。

イオンなどで演奏されています。

 

次回のご出演は令和2年3/9(月) 島崎貴裕さんとご出演予定です。

どうぞお楽しみに!(^^)!

にぎわいランチコンサート情報はこちらからご確認ください。

 

休憩ソンガーさんのライブ情報は↓

https://kksonger-kkjo.jimdo.com/

 

♪本日の曲目♪

・青春の輝き
・春よ、来い
・スムーズ クリミナル
・調和の霊感
・君をのせて
・ティアーズ イン ヘブン
・カノン
・フラッシュダンス
・千本桜
・サンバースト
・ムーンタン
・トップ オブ ザ ワールド

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北山優貴葉

2月17日(月)

今日は風も冷たく肌寒い日でしたが、にぎわい交流館には多くのお客様が

遊びにきてくださいました。ありがとうございます♪

今日のランチコンサートは初めて起こしいただく北山優貴葉さんを

お迎えいたしました。

日進の地元で育ちにぎわい交流館をご利用していただいて嬉しいです^^

北山さんは、名古屋音楽大学をご卒業後、ヴェルサイユ音楽院の最高課程を

修了され現在は愛知県を中心に演奏活動やクラリネット教室をされているそうです。

「愛のあいさつ」から始まり、全8曲を披露してくださいました。

「これが最後の曲です」と「情熱大陸」演奏終了後は、盛大な拍手が送られました。

 

★本日の曲目★

・愛のあいさつ  ・また君に恋してる

・クラリネットこわしちゃった  ・I love you

・アイガットリズム  ・ムーンリバー

・川の流れのように  ・情熱大陸

これからのランチコンサート情報はこちらからどうぞ!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年も「お雛様」がやってきました。

日に日に、日が長くなって、もうすぐ春がやってきますね。

にぎわい交流館の一階サロンにお雛様を飾らせていただいて、今年で三年になります。

毎年お雛様をかざりながら、あーやっと寒い冬がおわるなあとおもうのですが、今年はとても暖かい冬で、過ごしやすかったので、例年のように春を待ち焦がれるという風ではないですね。(笑)。

それでもお雛様のやさしい笑顔を見ると、春がやってくるんだなあと胸が明るくなります。

 

入口をはいるなり、「まあ!きれいなお雛様」と喜んでいただけたり、ちいさな女の子が飽かずに見入ってくれてたりすると本当によかったなと思います。

このお雛様は木目込み人形で、40年前に私の娘のために一枚一枚布を差し込んで作りました。素人の作品なので、よく見ると稚拙なところもあると思いますが、ぜひにぎわい交流館にお立ち寄りいただいて、お雛様をみていただけたら幸いです。

にぎわい交流館のお雛様は旧暦の3月3日まで飾っておく予定です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート 「横いどう」

2月15日(土)

こんにちは☺

最近、暖かい日が続いてますね♬

今日の花と花言葉は、

🌸サンシュユ=持続、耐久だそうです。

いろんなお花が咲く春、楽しみですね!

さて、今日のランチコンサートは「横いどう」さんのお二人です。

ハーモニカ担当の横移動ケンゴさん。

ギター担当の横移動マサトさん。(大学院生だそうです!!)

ポップス、映画音楽などを演奏してくださいました。

二種類のハーモニカで演奏していただき、

クロスチックハーモニカ、ブルースハーモニカ(低めの音)

息をはいたりすったりと大変ですが、

ケンゴさんの演奏はなめらかに素敵な音色でした♬

ギターのソロ演奏もあり、にぎわい交流館にもゆったりとした雰囲気でした☺

お二人が音をとりながら目でみつめあっている姿も印象的でした!

また遊びにきてくださいね^^

次回は3月28日(土)です。

🍀本日の演奏曲🍀

・アルフィー

・chicken   

・close to you (カーペンターズ)

・What's going on (Mavin gaye)

・アジュンス

・Over joyed(スティービーワンダー)

・blues

 

🍀プロフィール🍀

横井(ハーモニカ 横移動)

戸田(ギター 縦移動)

 

これからのランチコンサート情報はこちらからどうぞ!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ