二つのギャラリー 都築基雄 「ペン画展」

皆さんこんにちは。

朝晩は、手が冷たくコートやマフラーの出番ですね。暖かくして過ごしましょう。

暖かく過ごす、と言えば、、

11月16日~12月1日まで、日進市役所 環境課による「ウォームシェアキャンペーン あったかだんらん鍋フェア」がにぎわい交流館にて始まりました

ウォームシェアとは、みんなで同じ場所に集まり暖房などの使用料を減らすことを目的としています。

 

期間中は、にぎわい交流館のワンディシェフのオリジナルレシピによる鍋碗がランチに付いています。

レシピも公開しますので、是非ランチを食べにいらして下さい。

この冬皆さんも鍋を囲んで家庭内ウォームシェアをしてみませんか!

 

 

さて、にぎわい交流館、二つのギャラリーでは、市内在住の都築基雄さんによる「ペン画展」を開催しています。

都築さんは、2012年から3年続けてペン画を展示してくださいました。少しお休みして今年で4回目の展示になります。

 

 日進の残して置きたい美しい風景を中心に作品を揃えてくださいました。

                    三ツ池公園

                     竹林

 

                   市立図書館

 

 

何気ない街の風景や、見慣れた場所ではありますが、都築さんの丁寧で、繊細なボールペン画をみると、その場所を再度訪れてみたくなります。

また、都築さんは、市内の小学校に呼ばれて戦争中のご自分の体験談をお話している方でもあります。
 
 
後方のわいわいギャラリーには、富士山の絵を中心に展示しています。
 
 
 
 
 
 
 
 

長年のファンの方も多く沢山の皆さんに見ていただきたいです。


是非、にぎわい交流館に足をお運び下さい。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「倉橋ネコ」

11月17日(土)みなさんお元気ですか。朝晩は急は冷え込むようになりました。

ソファでうっかりうたた寝なんかしていると、風邪をひいてしまいますよ。

インフルエンザも流行る季節になりました。御身体お気を付け下さい。

今日のにぎわい交流館ランチコンサートは、豊田の”ねこの森”から

”倉橋ねこ3”さんをお迎えしました。 

 

 

高音で透き通った声とピアノでのオリジナルソングの弾き語りです。

 淡々と演奏を続けられる”倉橋ねこ3”さん。

切ない歌詞の青春系のオリジナルソングを

時に力強く、時にゆっくりと演奏。会場の皆さんも思わずウットリとしておられました。

 

 

 

”倉橋ねこ3”さんありがとうございました!!次回は12月25日(土)の予定です。お楽しみに!

 

  曲目(全てオリジナル曲)

1 晴れた朝

2 ヒロイン

3 君とアノコと私

4 私の位置

5 野原でネコ

6 私の心は春

7 少しだけの希望

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日のレシピ 名古屋学芸大学Canteen 11/17

日進市にぎわい交流館では、「ワンデイシェフ」が活動しています。

毎週月曜日から土曜日まで、市民活動団体が日替わりで

ランチやコーヒーを提供しています。

毎週土曜日は名古屋学芸大学Canteenさんが

おいしいランチ(¥500)を作っています。

 

 

 

本日のメニュー

鶏肉のトマト煮

コンソメスープ

ほうれん草とコーンのソテー

ヨーグルトゼリー

 

 

今日のレシピ(材料、作り方)はこちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ギャラリー 市民協働課「ドメステックバイオレンス(DV)について」

みなさんこんにちは。

このところ良いお天気が続いて、野菜の生育がよく畑は青々としていますね。

おいしい野菜が沢山食べられそうです!

 

さて、にぎわい交流館小さなギャラリーでは、日進市市民協働課、共生共同係の皆さんによる「ドメステックバイオレンス(DV)について」の展示をしています。

国の内閣府では、女性に対する暴力をなくす運動週間が11月12日から始まっていますが、

それにあわせての啓発展示となっています。

 先月1日も展示を行ないました。↓

日進市市民協働課 共生共同係による「ドメスティック バイオレンスについて」

是非足をお運びください。


これからのギャラリー展示はこちらからです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「休憩ソンガー」

11月12日(月)

みなさんこんにちは。にぎわい交流館の玄関付近の桜の葉も赤く色づき

すっかり秋になりましたね。

今年は、猛暑 台風 地震 と異常気侯で落ち着かない日々でしたが

秋くらいはのんびりと秋を満喫したいですね。

どうぞにぎわい交流館で、秋の昼下がり、コーヒーでも飲みながら

紅葉を楽しんで下さい。

 

さて本日のランチコンサートは交流館ではお馴染みの「休憩ソンガー」さんの

ギターインストをです。

紅葉した葉の色のようなおさえた赤のワイシャツと黒のベストというシックな装いで

演奏されました。

 

ひとつひとつの曲を丁寧に、大切に弾く休憩ソンガーさんの演奏にみなさんくぎ付けでした。

 

 

アンコールに応えて演奏されると、歓声と盛大な拍手が送られていました。 

 素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

休憩ソンガーさんは12/10(月)のランチコンサートにご出演の予定です。

また、11/18のにぎわい交流館まつりにもご出演いただく予定です。

皆さま是非足をお運びください。 

 

 

 本日の演奏曲

・フラッシュダンス

・千本桜

・My heart will go on

・カノン

・春よ来い

・青春の輝き

・トップオブザワールド

・明日に架ける橋

・また君に恋してる

・調和の霊感

・I believe

・Silent Bikle

・君をのせて

・サンバースト

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「OH-JINS」

このところ11月とは思えないような、日中は暑さを感じるほどでしたが、

昨日からは寒さが戻って、北風ピープー吹いて肌寒い日になりました。

だんだんと秋が深まっていく今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしですか。

 

今日のにぎわい交流館のランチコンサートはOH-JINSさんです。

 

OH-JINSさんといっても、オジン(失礼)ばかりではなく、

男性2人と女性1人の混成トリオで、男性2人がギターで、

女性がピアノの構成です。

 

 

いつものようにみんなが良く知っている曲を、

ギター演奏やピアノの伴奏で次々と歌ってくれます。

「見上げてごらん夜の星を」からスタートです。

 

 

サロンのお客様たちも知っている曲の演奏が始まると、

一緒に口ずさんで楽しそうに聞かれていました。

そして最後の曲「MY WAY」が終わったところで、

お客さまからのアンコールの声!!

アンコールにお応えしてのほんとの最後の曲、

「涙そうそう」も歌って下さいました。

OH-JINSさん、ありがとうございました。

 

 

本日の演奏曲

見上げてごらん夜の星を

Too Young

風に吹かれて

好きにならずにいられない

枯葉

MY WAY

涙そうそう

 

 

次回の「OH-JINS」の

ランチコンサートへのご出演は

平成31年3月16日(土)です、

どうぞお楽しみに。

 

 

今後のランチコンサート情報はこちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日のレシピ 名古屋学芸大学Canteen 11/10

日進市にぎわい交流館では、「ワンデイシェフ」が活動しています。

毎週月曜日から土曜日まで、市民活動団体が日替わりで

ランチやコーヒーを提供しています。

毎週土曜日は名古屋学芸大学Canteenさんが

おいしいランチ(¥500)を作っています。

 

 

 

本日のメニュー

鶏肉と根菜のすき煮

ナスとピーマンの焼き浸し

かきたま汁

黒ごまプリン

 

 

今日のレシピ(材料、作り方)はこちら

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「音符の泉♪」

 

11月7日(水)晴れ

交流館前の桜の木はすっかり葉が落ちて、冬の足音が聞こえてきそうです。

大きな窓からは暖かい日差しが差し込んでいます。

今日のランチコンサートには、「音符の泉♪」安達さんと永作さんのお二人をお迎えして竪琴の音色を楽しみました。

安達さんは2年半前、にぎわい交流館近くのギター工房「トーンウッド」で竪琴に出会い、初めて触ってみた時に、その音色にてとても感銘を受けました。

演奏し出し、教室も開くようになった安達さんの最初の生徒さんが永作さんだったそうです。

コンサートの始めに楽器の紹介をされ、演奏が始まると、とても心が落ち着く、透き通るような本当に優しい音がサロン中に広がりました。

お食事されているお客様も静かに耳を傾けて、優しい表情をされていました。

竪琴の楽譜は殆ど売ってないそうで、自分でアレンジされるとのこと。

「多くの方にこの竪琴を知ってもらいたい親しんでもらいたい。そんな思いで三ツ池公園でイベントをやることにしました」とお話されていました。

音色を聴きたい!弾いてみたい!という方はぜひ、行ってみてください。

本日はありがとうございました。

 

♪ 本日の曲目 ♪

エオリアン・ハープ  秋のスケッチ  小さい秋見つけた

アラベスクセンチメンタル  主よ人の望みの喜びよ

エチュードOp10-3  練習曲No.32  月光

君をのせて  タイスの瞑想曲

 

☆ 今後のイベント ☆

竪琴まるごと体験!ーおいしい午後のひとときー

11/16(金)・11/22(木)13:30~15:00

パステルカルチャー教室(日進市浅田東田面36-1)

 

竪琴を聴いて、弾いてみる会

童謡やクリスマスの曲、クラシックの曲など、竪琴の音色に親しんでいただく会です。

一緒に歌ったり、楽器も是非触ってみてください。

申し込み不要、どなたでも参加OK

お子さんと公園に遊びに来たついでに覗いてみてください!(^^)!

12/13(木)10:00~12:00

三ツ池公園内 室内施設

 

にぎわい交流館のこれからのコンサート情報はこちらからです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

二つのギャラリー 伊藤和代「創作アップリケ展」

 

皆さんこんにちは。

秋もだいぶ深まり、交流館前の桜の葉っぱもちらちらと落ちています。

 

にぎわい交流館、二つのギャラリーでは、日進市岩崎町在住の伊藤和代さんによる

「創作アップリケ展」を開催しています。

先月は、指導さなっている「アップリケグループ」が展示しました。

今月は、伊藤さんお一人の「個展」となります。

 

ギャラリーいっぱいに、伊藤さんが創りためた大型のタペストリー作品が一同に展示されました。

 

 

玄関入ってすぐ左のギャラリーには、お着物を召したご婦人のアップリケが!!

伊藤さんのお母さまなのでしょうか?それとも師事した宮脇綾子先生なのでしょうか

柔らかな笑みを浮かべて座っているその傍らには、愛すべき花々や食材が描かれています。伊藤さんのお人柄でしょう、みていると心がほっこりと、温かい気持ちになります。柔らかい布の感触と懐かしさを感じる着物の柄に癒されます。

 

   

 

左側にある作品はこの時期にピッタリの秋の草原ですが、夜の風景なのでしょうね、

お月様が出ています。

 

 

 

ーツワブキ・里芋、蓮根等ー

 

ー伊藤さんの印「和」の花押です

 

<作品のモチーフ>

竹、つわぶき、蓮根、烏賊、里芋や茄子などの野菜等

 

  伊藤さんの素晴らしい布の絵画ともいえる芸術作品の数々をどうぞご覧ください。

 

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランチコンサート「AMI」

11月1日

時折冷たい風も感じられて、いよいよ秋が深まってきましたね

本日は計量記念日のようです。

色々身近なものを測ってみると面白いかもしれません。

我が家ではこどものせいくらべで身長を測って記入してみようと思います。

 

さて、

本日のランチコンサートは、AMIのお二人をお迎えしました。

「音楽料理人」であるお二人は

作曲を担当しているのはギターの(熱田区のA)あっちゃん、
作詞担当はオカリナ&ボーカルの(みよし市のMI)みっちゃんです

★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★

おいしい音楽めしあがれ~♪と

テーマソングの「アミムメモのうた」から始まりました。

たくさんあるオリジナル曲ですが、本日はなんと4つも新曲があるとの言葉に

思わず期待が膨らんでしまいます。

 

AMIの南吉童謡は

今日は「落葉」など秋を感じる曲でした。

 

 みなさんもよかったら一緒に口ずさんでくださいと

「赤とんぼ」の歌も落ち着く音色で聴かせてくださいました。

 

 

ランチコンサート初めての来館者の方もせっかくだから聞いていきましょうと

楽しんで頂けたようでした。

オリジナルの新曲披露を祝うかのような秋晴れの中、

ランチコンサートは盛況でした。

 

最後に薔薇しかない花屋さんから薔薇のプレゼント!

嬉しいとアンコール曲として「夕やけこやけ」が奏でられました。

AMIのお二人、ありがとうございました。

 

曲目

<オリジナル>

・アミムメモのうた

・風に乗ったオトテガミ(新曲)

・わたしのあくび(新曲)

・ふと空を見上げた(新曲)

・僕たちは名前を呼ばれて大きくなった(新曲)

<南吉童謡>

・落葉

・月の角笛

 

<童謡唱歌>

・小さい秋みつけた

・赤とんぼ 

 

アンコール

・夕焼け小焼け

 

AMIさんの

次回の出演は12月13日(木)です。

また、11/18(日)にぎわい交流館まつりのライブコンサートにも出演予定ですよ~!

お楽しみに!

 

にぎわい交流館のこれからのコンサート情報はこちらからです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ