にわたずみ

松岡永子
日々のことなど

真如堂から金戒光明寺へ歩いた

2020-11-02 17:04:05 | お散歩
バスを降りて、白川から日吉神社へ。

狛犬ではなく、猿。  

真如堂の塔 
本格的な紅葉まであと少し。

そのまま、金戒光明寺に向かって歩く。
(google mapくん、ありがとう)

 塔頭のお庭。




裏から入ってきたので 
山門も裏から。

地図でだいたいの場所はわかるが、どの道を行けばいいのかわからない。
売店で訊いてみた。
「五劫思惟像はどちらですか」
「?」
「あの、髪が…」
「ああ、アフロの仏さん!」
いや、そういう言い方は失礼かと思って本名(?)をですね…。まあ、いいけど。




修行に忙しくて髪を切る暇がなかったらしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『本屋の人形展』 | トップ | シンクロニシティの『キュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿