にわたずみ

松岡永子
日々のことなど

ウッティーたち(宇治の鵜)

2024-06-18 14:08:57 | お散歩
少し前、宇治に行った時の話。

ある人に、宇治には人工孵化で人間に育てられた鵜がいるよ、と教えてもらった。
それで宇治に行った機会に実物を見にいった。





 これが人工孵化の鵜

こっちが野生の鵜  
しばらく見ていたが、違いはわからなかった。

教えてくれた人によると、「人工孵化の鵜は(飼育した)人間を親だと思ってるから、『ウッティー』と呼ぶと来るんだよ」。
鵜が何を考えているのかはわからないが、首に紐を付けない鵜飼いをやっているらしい。
宇治市観光協会のサイトに記事があった(孵化の映像も載ってます)。
https://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/hanachi-ukai.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなびら七枚 | トップ | お茶摘み体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿