にわたずみ

松岡永子
日々のことなど

大丸本館

2016-01-21 23:31:17 | ギャラリー
心斎橋大丸本館。建てかえ前の見学会。
ここよりちょっと南にあった精華小学校を取り壊すとき、その前に自由に写真が撮れる日をつくってほしいな、と思ったが実現しなかった。さすが、大丸さんは大阪市よりサービスがいい。




入口から、繊細な飾りが美しい。 

入ってすぐ、振り向くとこれ。  
外にもあったウサギとカメのモチーフ。



建物内にはカメラをかまえた人がたくさん。










なんだか宮殿みたい。  








開放されているのは一階と中二階への階段だけで、当然エスカレーター、エレベーターは動いていない。

ちなみにエスカレーターに乗って撮るとこんなふう。





幼稚園くらいの男の子が、「どうしてとまってるの? 乗れないの?」と、お母さんにしきりに訊いている。
今日はお店はやってないから、とお母さんが説明している。壊しちゃうからその前に見せてくれてるのよ、と。
「壊しちゃうの? もったいないね」
やっぱり。幼稚園児でももったいないって思うんだ。





 天井は細部もみごと。



 






中二階への階段。鏡に手前の階段が映っている。


 

心斎橋筋側の入口、上部にある時計。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー | トップ | 勧請縄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿