にわたずみ

松岡永子
日々のことなど

おおさかカンヴァスプロジェクト 川の中から電車の音が聞こえる 

2011-03-22 07:04:18 | ギャラリー


―パンフレットより―
川の中に水中マイクを沈め、その音が聞こえるパイプ状の装置を地上に設置。耳を寄せると地下を縦横に走る地下鉄や電車の音がかすかに伝わってくる。


ちゃんと時刻表も備えている。
形状から水琴窟みたいなものかと思ったが、マイクのラインが水の中へ。
電気を使うタイプだ。



ガイドの人が、向こう岸の、ライトグリーンの方がよく聞こえる、と教えてくれた。
白いのは京阪電車(この場所なら中之島線だろう)の音を拾っていて、ライトグリーンのは地下鉄堺筋線の音を拾っている。堺筋線の方が本数も多いし、(比較的)浅いところを走っているから、と。



確かによく聞こえる。
かすか、ではない。ゴトンゴトンという、電車の音。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおさかカンヴァスプロジェ... | トップ | 「石榴の罠」P・T企画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿