gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

植物の構成物質セルロ-ズやリグニンの性質に興味持ってるのだが

2017-04-29 13:30:16 | 日記
セルロ-ズで紙作るという記事を見て、その通り大根を擦りダイコンにして煮詰めてミキサにかけそれを乾燥させて紙は出来たのですが残念ながら破れやすく強い紙にはならなかった。それはセルロ-ズのみの紙ではなくセミセルロ-ズやリグニンが混ざったものであるからだと私は思う。でも植物にはこれらが皆混ざってる。そこでリグニンを取り除ければセルロ-ズが取れるのではないかと思うもリグニンノ取り除き方が分からない。ネットで調べるも私の思うような記事が出てない、もっとなにかが足りないのだ、もう少し気長に探してみるか。それでも化学公式で述べられても解らないのだ。

コメントを投稿