鼠丼

神の言葉を鼠が語る

<768> 斉藤和義の「ずっと好きだったんだぜ」を聞きたくなったので

2021-11-29 19:11:56 | 日記

 毎度!ねずみだ。

 斉藤和義の「ずっと好きだったんだぜ」という曲がある。
 地元の同窓会で久しぶりに再開した昔のマドンナに、ずっと言えなかったけど好きだった、と告白する内容。知る人ぞ知る名曲である。

 二つ年上の彼女に会社のカフェスペースで再開した。その女性とは今から20年前になんとなく付き合い始めて、なんとなく「このヒトと結婚するかも。」と考えていた。(結果的には色々あって立ち消えになったが。)
 今考えるとお互いそれほど本気ではなかったのかもしれない。一緒に出掛けて一緒に飯を食べ、同じ時間を過ごした、ただそれだけの仲だったのかも。少なくとも私はそう考えるようにしていた。その後彼女はどこぞの公務員と結婚し、私は今の妻と結婚することに。まあよくある話である。
 同じ会社ではあるがフロアが別々であったこともあり、たまに顔を見かける程度で会話も交わさずにあっという間に時間が経った。これもまたよくある話である。

 今日、たまたま会社の診療所で薬を貰って席に戻る途中、くだんのカフェスペースでばったり彼女に再開した。どちらともなく「久しぶり、元気にしてた?今時間ある?まあ立ち話もなんだから座ろうか。」という事になる。
 当然社内なので知った顔があちこちにいてこちらを窺っているが全く気にしない。通りすがりに振り返ってニヤニヤしている輩もいる。

 話が弾んで一段落したあと、唐突に私の口から「もし、〇〇ちゃんと結婚していたら、って思う事があるよ。結構真面目に好きだったんだよ。」という、自分でもびっくりするセリフが飛び出した。言ってしまった後、本当に自分でもびっくりした。彼女も驚くかと思ったら「そうね、私もボーっとしている時に、△△ちゃんと結婚してたら、人生どうなっていたかってよく考えるよ。なんで結婚しなかったんだろうね。」と返してきた。

 とても会社のカフェスペースで話す内容ではないが、すでに「時効」となった話であり、二人とも若くないので全く恥ずかしくない。お互いに当時撮った写真を今でも持っていることや昔話に花が咲き、あっという間に時間が経ってしまった。色んな所に行った話が次から次へと出てきてとまらない。
 いまでも時々昔の写真を引っ張りだす事があるが、その中の数枚、当時の彼女が浴衣姿で車の横に佇んでいたり、軽井沢の木漏れ日のしたで色あせることなく笑っている。

 それでも。
 これだけは断言できる。彼女は今の夫と、私は今の妻とそれぞれの人生を歩んでいるが、(比較級の問題で)正しかったのだ。少なくとも私にとっては今の妻との生活がベストの選択だった。

 かなりの時間話した後、それぞれ仕事にもどろうという事になる。「多分、今日お互いに告白しておいたほうが良かったって思わない?墓場に持っていったら後悔するよね。なんだかすっきりした。また声かけてよ。」と彼女が言う。「そうだね、今まさに同じことを考えていたよ。」  

 別れ際「今度飲みに行かない?」というセリフが飛び出しそうになったが、そこはぐっとこらえる。調子に乗ってはいけない。
 一人で席に向かう途中、唐突に斉藤和義の「ずっと好きだったんだぜ」が頭の中でエンドレスに流れ始めた。

 じゃ、また。

コメントを投稿