鼠丼

神の言葉を鼠が語る

<672>

2016-01-11 11:28:00 | 日記

 毎度!ねずみだ。

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 皆様とご家族のご健康を(以下略)。

 部下の一人が他の部署の応援に駆り出されて以来忙しかったのもあり心に余裕がなく、正月も一段落してからの更新となる。
 
 年末に初めて人間ドックなるものを受けた。寝巻のようなものを着せられてうろうろしながら色んな検査をうけるという、例のあれだ。その中の血液検査で、クレアチニンの数値が若干高いという指摘を受ける。腎臓のろ過機能が低下しているためろ過しきれなかった「残り物」が血液中に残ってしまったためらしい。

 今すぐに入院とかそんな内容では無いのだが、奥さんがとたんに「減塩・低たんぱく」志向に。

 毎日のカロリー・塩分・たんぱく質の量を紙に書き出して「今日は塩分とりすぎたから夕飯は塩分ゼロにしましょう。」などと始めた。彼女は女子栄養大学出身で管理栄養士の資格も持っているため、この手の案件はどうやらお手の物らしく俄然やる気を出してしまった。食べることができる量は制限され、「ああ、食った食った!」という満足感ははるか昔の出来事になってしまった。
 
 その甲斐あってか、体重が二週間で2.5kg痩せた。テニスでひと汗かいた後に体重計に乗ったら、瞬間的にではあるが30年ぶりに50kg台に。このままだと春先には体重がなくなってしまうかも。まあ体が宙に浮くのは間違いない。

 それはそれで良いのだが、困ったことが。

 常にお腹が空いた状態になってしまった。起きている間はもとより朝は空腹で目が覚め、寝ている間でも食べ物の夢ばかり見るようになった。テレビで食べ物の話題を流しているとついつい口が開いているようで、奥さんに指摘される。
 初詣でひいたおみくじは小吉で今年の運勢はあまり宜しくないらしいのだが、腎機能が正常になる前に栄養面で問題が起きるような気がする。

 とりあえず奥さんのしたいようにしてみる。

 じゃ!