なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

371系(次 富士急8500系) 甲種

2015-03-29 16:32:32 | 日記

 「ぴたのりダイヤ情報」に昨日までは登録していなかったが、何の甲種があるかとかは見れる。昨日暇つぶしに「ぴたのり」を見たら、本日371系の甲種がある事が分かった。登録して時刻の詳細を見た。下りだから地元有名撮影地である三河大塚~三河三谷 の星越峠俯瞰で撮る事にした。昼前から雨。でも、二度と通ることは無いし、傘さしてでも撮るに決まっている!
 人気の場所なので、チョー早目の昼前に現地入り。既に置き三脚があった。いつもの様に、教会私有地である駐車場のグレーゾーンである、駐車場の台の傾斜地に陣取った。駐車場は日曜礼拝で車がいっぱいだった。やはり雨だからか、大賑わいとはならなかった。キヤ97とEF66-30の離合のオマケつき(笑)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b6/eaad2d08985aa40f50c711bbe16d54fe.jpg

 午後3時20分頃、甲種通過。雨で感度上げたし、雨粒が影響しているのか、ぼんやりした感じになってしまった。珍編成だね。後方にダブルデッカーがあったのは残念。最後尾は「ヨ」。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/06/4c48c864a6dbd04ef60f435ac2591652.jpg

 この後、改造のために長野へ行くそう。どんな姿で富士急を走るのだろうか?

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福丼県 ワール丼カップ | トップ | 名古屋鉄道2200系、31... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoshu)
2015-03-29 22:52:05
こんばんは。

やはり有名撮影地は、人気ありますね。
雨で20人だったら、晴れたら近寄れないかも。
天気が良ければ、ここまで行こうかと思っていましたが、
雨だったので諦めてしまいました。

何か走るときは、ここは数時間前から賑わいますね。
普段は、一人でのんびり撮影できるので結構好きな場所です。
返信する
Unknown (なぞの旅人スー)
2015-03-30 06:27:42
以前371系が走った時に大賑わいでしたので、早めに現地入りしました。私は俯瞰だと撮りやすいので、ああいうポイントは好きです。
返信する
三河大塚カーブ。 (ZAITO)
2015-03-31 09:10:47
こんにちは。
371系もついに旅立ちの時がきましたか。
日本車両で整備するのだと思っていましたが、長野まで輸送されるようですね。

三河大塚のカーブは愛知滞在時によく行きました。
当時、名コ座、アスカなど撮影下のを覚えてます。自分一人しか撮影している人はなくウヤじゃないかと心配になったのも良い思い出です。
返信する
Unknown (なぞの旅人スー)
2015-03-31 19:20:25
富士急側の意向なのですかね?昔は今ほど撮り鉄がいなかったでしょうし、ネタも多かったからですねえ。日本の大動脈、東海道本線ですから。
返信する
371系ありがとう (371系大好き)
2015-04-03 23:00:43
はじめまして。
自分は愛知御津駅付近に住んでいましたので、この場所には頻繁に撮影に来ていました。
371系の長野への甲種は雨だったこともあり浜松、蒲郡、安城と駅撮りでしたが、一昨年?の5月頃に中山道トレインの為の乗務員ハンドル訓練の際には、この場で撮影をしました。
371系は長年、色々な人に愛され、最期まで撮影され本当に幸せな車両でしたね。
未だに371系の引退は納得いきませんが、なりよりこの場で撮影が今後出来ないことが非常に残念です。
地元を取り上げて頂いてありがとうございます。
雨の中の撮影お疲れ様でした。
そして371系お疲れ様、ありがとう。
返信する
コメントありがとうございます! (なぞの旅人スー)
2015-04-04 11:37:06
 相互ブログにて交流のあるZAITOさん(この記事でもコメントいただいている)も以前愛知御津付近に住んでいたと言ってたので、偶然ですね。一昨年のハンドル訓練の撮影時も愛知御津付近に住んでいましたか?今はどちらにお住まいですか?私も一時駅撮りを考えましたが、三脚だけ置いて、あとは車の中で待機していればいいやと思い、当地で撮影する事に決めました。まあ、通過2時間前から傘さして外にいましたがね(笑) ハンドル訓練も当地で撮影しましたが、何日か行なわれたので、居合わせたのかどうか?私は25日に撮りました。ワクワク感ある車両でしたね。乗る方では、ホームライナーで2回乗りましたが、JR東海の在来線特急車両の中で一番でした。名鉄8500系といい、1編成しかない車両は悲しい運命をたどりますね。
 ブログはやっていませんか?お写真拝見できたらと思います。
返信する
ご返信ありがとうございます。 (371系大好き)
2015-04-04 17:02:52
そうでしたか!
偶然でしたね。一昨年に行われたハンドル訓練の際も愛知御津駅付近に住んでおります。
現在も愛知御津駅付近にて住んでいますよ。
自分もそうです当初の計画では静岡から西浜松まで追っかけた後にこの場まで車を飛ばそうと思いましたが、雨も心配でしたので仕方なく蒲郡と安城での撮影となってしまいました。
この場所は有名撮影地だけあり、数時間前より撮影者が待機していますよね。
僕はハンドル訓練は26日に撮影をしました。
25日は午前、用事で名古屋に行っており、丁度電車が愛知御津駅に着いた時に371系が止まっていましたが撮影機材一つ持っていませんでしたので見るだけでした。
地元で撮りたかったです…
僕はいわたウォーキング号と富士山トレイン371でグリーン車と普通車両方を堪能しました。
JR東海の中で一番美しく、乗り心地が良い車両でした。
1編成しか存在しないと部品が壊れた際にストックがないですからね。
ブログは昨日始めたばかりですのでまだ一つも手を付けておりませんので更新次第ご報告いたしますね。
返信する
Unknown (なぞの旅人スー)
2015-04-04 21:27:07
そうでしたか。撮影場所でお近くになることもあるでしょうね。赤根保育園の近くの踏切で撮ることも多いですよ。よろしければ、貴ブログを案内して下さい。
返信する
色々とありがとうございます (371系大好き)
2015-04-04 23:01:26
はい。そうですね御一緒させて貰った際は宜しくお願い致します。自分は赤根の踏切へ行くことがあまりなく愛知御津駅からすぐの個人的には結構オススメの撮影スポットで撮影しています。
ブログです。
http://ameblo.jp/series371-1/entrylist.html
宜しくお願い致します。
ブログの他YouTubeにも鉄動画をアップしております。
チャンネル名はROMANCECAR-VSEです。
返信する
Unknown (なぞの旅人スー)
2015-04-06 07:14:58
動画派ですか?雨が降っていなければ、動画撮影もしたかったです。安城、蒲郡も撮影者多いですね。私はもし駅撮りするなら地元三河大塚駅でと思っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事