某鉄道情報サイトに、台風での大雨災害による線路寸断で新宮に閉じ込められた「オーシャンアロー」の283系、「(スーパー)くろしお」の381系を名古屋経由で向日町まで救出輸送する時刻が掲載され、さらに某鉄道掲示板に載った。前に輸送自体の話は出ていて、「いつになるのかなあ?」って思ってた。しかし、JR西日本が鉄道情報サイトに情報を削除する様、苦情を入れたらしく、後に削除された。鉄道カメラマンの一部には危険行為をする人がいるし、以前には線路に立ち入って列車を止め、逮捕された人がいるからねえ。これからは、特別な列車の運行情報が出にくくなる恐れがある。悲しいね・・・。
今日は第一陣283系の輸送を撮りに行った。東海エリア内で撮りたいところだが、残念ながら同エリア内は夜、早朝に走った。米原に近いところで撮りたいと思い、撮影地情報を探ったけど、あまり近くが見つからなかった。そこで、地図検索の上空写真版で、撮影できそうなところを探した。南彦根~河瀬 に、ある程度幅がありそうな川が流れていて、そこに架かる橋で撮れるかもと思い、行ってみた。そしたら、当たりだった。到着時には他に誰もおらず、直前に2人来ただけだった。有名撮影ポイントは、大勢集まった事だろう。撮影地情報に頼らず、自分で予想しながら訪ねてみるのも面白い。
「新快速」の速達化に貢献した221系も、前から撮りたいと思ってた。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/53/9af6f8e9e6123b73bda23e121c3d2c2e.jpg
本番。僕は三脚を使ってないので、カメラを列車の方へ向けてしまう癖がある。鉄塔を写してしまった・・・。何らかの理由でクモヤ145形を付けているのが珍しい。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/97/66ad3f72e09df9798e7df454ee2acd6a.jpg
気品ある先頭。連結器を出しているのも貴重である。
今日は美濃太田車両区一般公開といったイベントや、「SL 北びわこ」号運行といった特別な列車運行ネタがあったけど、それらをパスし、117系を撮影しに行く事にした。「SL 北びわこ」号を米原に連れ戻しに向かう直前のEF65形は、時間があったので撮影。でも、やっぱり何か牽いてないと重みが無いなあ。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a5/ac9d821bf56f551858204f9aecaf1e70.jpg
117系は近江長岡~醒ヶ井 で撮影した。残念ながら、空がどんよりしてしまった。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/6d/079b28c1b3370ad97800d2529fd2b9e1.jpg
再び米原へ行き、撮った編成の117系で乗り鉄した。ホント、117系減ってしまったなあ・・・。
最新の画像[もっと見る]
- 愛知県渥美半島西ノ浜 カレイ狙い 7日前
- 愛知県渥美半島西ノ浜 カレイ狙い 7日前
- 愛知県渥美半島西ノ浜 カレイ狙い 7日前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
- 豊島から犬島へ 2週間前
各撮影地はとても盛り上がっていたのでしたが、穴場のような撮影地ではのどかに待つことができたのですね。この場所は思いつかなかったです…
何はともあれ、撮影ご苦労様でした。
撮影マナーを守らない一部の「輩」のせいで撮り鉄全員が悪者扱いされるのは悲しいですよね…
EF66ー100+クモヤ145系+283系は最高ですね
なかなか鮮やかな色合いで
カマ次位にクモヤ145を連結してるのは連結器の問題ですね
EF66ー100は自連、283系は密連で連結器の種類が異なっていて連結が不可能な為、間に双頭連結器装備のクモヤ145を入れていますと思われます
下関PFは美しいですね
117系、ホントに減りましたね…
佐久間レールパークフィナーレ号はほとんどが117系だったのもイイ思い出です…
ではまた!