なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

JR西日本部品販売

2011-04-16 23:49:21 | 日記

 嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅構内で行なわれた。まあ、JR西日本商事と嵯峨野観光鉄道は兄弟だからね。嵯峨野観光鉄道の乗降客が大勢通り過ぎる中で行なわれ、変な雰囲気だったよ(苦笑)
 気合入れて岡崎始発の初電(旧「ムーンライトながら」の下りのスジ)に乗り、新幹線で向かった。初めて、マルタイが動いているのを岡崎駅で見たよ。まだ構内に入れなくて残念だったけど。現地に到着した時、10人程しか並んでなく、いいものが手に入るんじゃないかとその時は期待した。
 午前8時過ぎから職員が準備をし始めたんだけど、2つの横机が並べられ、部品の入った大きなカートが1つ運ばれ、それから商品を取り出し、机に並べられた。「えったったこれだけ?」と、全然数が無くて意気消沈・・・。方向幕が数点あり、あとは3千円以下の幕や札・板といった表示系に興味がある僕としてはあまり興味無い物ばかりであった。
 午前9時開始。当然、方向幕は先頭で消えた。「白山」が懐かしい。これ、欲しかったなあ。


せっかく来たのだから何か買わねばと迷いながら、「モハ484-90」と書いてある非常ボタンを買った。


 自分には参加資格は無い事は分かりつつも、午前11時からのオークションまでいた。手を挙げすらできなかったよ・・・。まず、開始価格が高い。一番高く付いたのが183系前面幕で、二十数万円だった。


 車体番号切抜き。


 583系方向幕は十万を超えた位で、もうちょっといくかと思った。先の画像の「かにかにエクスプレス」もそうだけど、ネタ幕にしてくれたのは良かった。


 やっぱりオークションの参加資格が無いと分かった時点で、後出しで並べられて売れ残っていたクハ489-702のサンバイザーに手を掛けながら、その場にいたよ(笑) オークション終了後、購入した。後から調べたら、京キト485系A05編成の車両で、「しらさぎ」で名古屋に来ていたそうなので、これは親しみが沸いてきた。


 嵯峨野観光鉄道は乗った事あるし、嵐山は観光した事があるので、そのまま帰路に就いた。嵯峨嵐山駅に入ると、「きのさき」が通過していった。国鉄色はいいねえ。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/98/d3ec198073fb880e86dc6cda6f174bb4.jpg

 帰りは東海道本線経由で。もちろん、京都で撮影の時間を作った。JR西日本は国鉄型がまだ多く活躍しているので、撮影が楽しいね。113系湘南色はこちらでも走っていたし、すぐに目がいった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/44/4d1e38bee6d1ebdea2730d6bfef551ac.jpg

 103系も健在。「鉄道ダイヤ情報 5月号」にも103系の写真があったね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c7/c3cb563cc18dd77f0076d59444fb63c0.jpg

 

 「スーパーはくと」のハイパワーは魅力。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/fc/2503c451dc8304a0535192487356a5dd.jpg

 これ、一番の収穫。KTR8000形をついに見れたよ。フリースペースのどでかい窓に驚いた。東海は「ワイドビュー」なんて名乗れないよ(苦笑)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/39/2f08032ecae036d61cb8058cb5f88b43.jpg

 主な目的ではなかった撮影に満足でき、米原方面の新快速を待った。目の前に「トワイライトエクスプレス」がやってきた。お昼時は寝台特急が走る時間という感覚が無いんで、なんか不意打ちを喰らった感じ。当然、撮影できなかった。しかし、ホーム放送で湖西線が強風により運転見合わせ中と言っていて、米原経由の様で、新快速が追い越して撮れるだろうと思った。彦根の手前の駅で抜かした。米原に到着後、「通過」表示のある番線を確認。残念ながら東海の車両と絡めて撮る事はできなかった。また1つ撮影でのラッキーがあった。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ee/5452a706ff0d29c6edd7a8d72ba0e1b4.jpg


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 統一地方選挙 | トップ | 京急N1000形 甲種 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆき)
2011-04-17 12:14:54
何時も楽しく拝見しています。私の姉も鉄マニみたいで部屋にたくさん方向幕がかざってあります。
返信する
こちらこそ、はじめまして (なぞの旅人スー)
2011-04-17 12:31:38
ゆきさんは鉄道ファンではないのですか?昨日も女性が1人いましたが、旦那さん?と一緒でした。
返信する
いいですねw (セントレアライナー)
2011-04-17 19:48:13
僕は、JRの部品も欲しいので、安いものでもいいのがあるかと思いますw

名鉄ばっかりでもいいですが、JRも欲しいものです…

583の幕はレアですねw
返信する
安いものだと (なぞの旅人スー)
2011-04-18 09:02:00
座席札やフックがありました。でも、部品販売とうたっているからには、大人向けのもうちょっとしっかりした品揃えをして欲しかったです。幕にはその車両の歴史がありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事