なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

大井川鉄道撮影

2011-07-08 23:26:22 | 日記

 輪番休業で昨日今日とお休み。またまたSLの撮影を。大井川鉄道の撮影に行ってきた。大井川鉄道は毎日SLを運行している。明日はSL復活35周年記念のHMを付けるんだけど、仕事だからねえ・・・。
 SLの前に、井川線を撮影した。井川線はトロッコ列車を通年走らせている。おそらく、生活で利用している人はほとんどいないと思うのだが、なんか完全な観光路線ではない雰囲気がする。定期券も買えるらしい。7/1~10は七夕のHMを付け、1車両の側面には笹の絵が描かれ、乗客が願い事を書いたマグネットの短冊を付けることができる。長島ダム駅で撮影した。今回は自分には珍しく、交通手段が鉄道ではなく、車で行った。細くてクネクネした道を想像していたが、そう険しくなかった。
 山あいに警笛が響き渡り、急こう配をアプト式電気機関車に押されて登ってきた。アプトいちしろ~長島ダム は、日本唯一のアプト式区間である。天気が回復してきて良かった。今日、梅雨明けしたそうである。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b2/e76a5b28ab4c3be678fcabb985dad87e.jpg

 乗客は数人だった。マグネットの短冊は付いていたけど、願い事は書かれていなかった。両側面なので、反対側には書かれたものがあったかもしれない。なお、サボは「千頭―井川」となっているが、千頭~奥泉は落石の恐れがあって、現在バス代替となっている。隣の線路では、架線の点検作業をしていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/28/81eb92398f9f029a31613020e006fe13.jpg



 アプト式電気機関車の切り離し作業。井川線の列車自体の動力はディーゼル(機関車)である。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d1/422c17baa188e4f4f26bee73c2963bd5.jpg

 さてSLの撮影へ。時間があるので、塩郷の吊り橋を渡ってきた。前の人が渡っている時に橋が揺れていた。前の人が渡り終えたら、僕も渡り始めた。すぐに恐怖感を感じ、二、三度引き返そうかと思ったよ・・・。意を決して、再度しっかり渡り始めた。段々と恐怖感は和らいでいった。しかし、半分以上渡ったところで、先に渡った人が引き返してきた。僕が渡り終えるまで待ってくれよ~(泣) 途中のところどころにある少し広い場所で行き違った。無事渡り終えたら、すぐ折り返した。ちょうど列車がやってくる時間であった。しかし、撮影はしなかった。もし他の人が来たら通行の迷惑になるし、怖くてカメラ構えられる場所ではない。元南海「ズームカー」が金谷方面に走っていき、塩郷駅に停車した。


 下り(千頭方面)は定番ポイントであろう笹間渡の第1橋梁で撮影した。昨日はこちらも雨が降った様だが、川は穏やかであった。まずは普通列車を撮影。元京阪「テレビカー」。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/0c/e980e45e45781929a6030d29cd0262f0.jpg

 次の列車が来るまで、道の駅でお昼ご飯を手に入れようとしたら、食べ物を売っているお店には「臨時休業」という札が・・・。川根温泉の施設内に食事する場所があると思うが、中で食事する時間も無いし、食事のために中に入るのは気が引けたんで、お昼抜きにした。無料の足湯を利用した。
 次の列車が来る時間が近付いたんで、再び河川敷へ。まだ誰もいなかったが、直後に他の撮影者も来た。
 決して近鉄の撮影をした訳ではありません(笑) でも、今でも近鉄に2両編成の特急って走っているのかなあ?大井川鉄道は普通列車で特急型車両に乗る事が出来るので、おトクである。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/0c/8bdec9fffe5e0bba6e7ebe351d4a3517.jpg

 SLが来る時間が近付いてきて、ワクワクしてきた。時々汽笛が聴こえ、その音がだんだん大きくなってきた。そして、木々の間からSLが現れた。東日本大震災に関連し、「がんばろう 日本」と書かれたHMを付けていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2a/e74c89b0bdfe2ec6b50ecee8b446ad21.jpg

 この橋は曲がっていて、面白い。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/6b/073a0457738f5f99d8985a447b65608f.jpg

 後ろには補機の電気機関車が付いていた。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/dd/fb0bf1b6ee54816bec1a0ecc3bcf9007.jpg

 上り(金谷方面)は抜里の俯瞰場所で撮影した。大井川鉄道沿線風景の特徴である大井川と茶畑は、写真に絡めたかった。元南海「ズームカー」。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1c/6b659cfae723f2edaeb1496959bfae8e.jpg

 蒸気機関車(C56)は先頭に付いていたが、向きは後ろ向き(下りと同じ向き)である。今秋、新金谷に転車台ができるそうなので、この形が見られなくなる日は近い。10/7~10で「SLフェスタ2011」が開かれ、初日にオープンセレモニーがあるので、その日から使用開始か?

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/03/2dc7741b3be005cb5f2332cfe1ed64d2.jpg

 そして、帰路に就いた。「SLフェスタ」が開催される10月からは土日休みに戻るので、同イベントにも行ける。楽しみである。


 












 




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする