俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」で著作権法違反!!

2006-12-13 19:05:50 | Weblog

京都地裁の裁判長は、本当にこのソフトの意味を知っているの?
知らないんじゃあないの?
判らないけど、世の中で被害を被っている人たちがいるから、有罪にしたんじゃあないの?

裁判官は忙しいと聞く。そんな人が、ウィニーを使って、何かやっているとは思えない。

時代の最先端に対するジャッジはできないのが当たり前。

それを、あたかも判っているような顔をして判決を出しているとしたら、あんたこそ有罪だよ。

法律はいつも後追い。まして、ITの世界では日進月歩。50代のおじさんが、どんなに頭がいいといっても、わかるはずもない。

最先端技術に関しては、「ジャッジできない」というべきだ。

すなわち、この種の法律は国の特別優秀なグループが新たな法律を作っていき、裁くのもそこで裁くという特例が必要だと思う。

最近、ある弁護士が、私に話してくれました。

弁護士は過去の法律は覚えているが、新しい法律にはついていけないんですよ。
裁判官だって同じ。
今の世の中は、激しく動いている。
そのために弊害が起こるのはしょうがない。

これが真実の言葉だと思う。

本当の裁判をもう一度考えるべき。

氷室真裁判長は「(ウィニーが)著作権侵害に利用されていることを明確に認識、認容しており、独善的かつ無責任な態度に対する非難は免れないが、インターネット上で著作権侵害をことさら生じさせることを積極的に意図したわけではない」として、罰金150万円(求刑・懲役1年)の有罪判決を言い渡した、とある。

私には滑稽に思える。

この変換ソフトは一つの手段。
この手段を利用して、ウィルスをばら撒いてしまったのが大きな問題となったのだ。